dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JR有楽町駅からJR神田駅へ向かっている山手線の中から撮影されたと思われる画像があるのですが、

Q1.撮影場所はどの地点か分かりますか?

Q2.奥に、線路を横切る跨線橋が通っているように見えるのですが、この跨線橋の名称は分かりますか?

Q3.線路が 6 本通っているように見えるのですが、それぞれ何の路線か分かりますか?
・一番左側の線路は、JR神田駅方面からJR有楽町駅方面へ向かう京浜東北線?
・左側から 2 番目の線路は、JR有楽町駅方面からJR神田駅方面へ向かう山手線?
・左側から 3 番目の線路は?
・左側から 4 番目の線路は?
・一番右側の線路は?
・右側から 2 番目の線路は?

Q4.「一番右側の線路」と「右側から 2 番目の線路」は途中から上がっているように見えるのですが、どうしてですか?

「JR有楽町駅とJR神田駅の間の山手線の中」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。



【Q1の回答】
山手線の東京駅⇒神田駅の間です。
?si=8LCYsGlqzyg458SI
上記動画では1分35秒付近です。

【Q2回答】
首都高速都心環状線の高架橋の一部分です。

【Q3の回答】
画面左側、上から下りてくる高架線 「中央快速線」
左隣りの線路 京浜東北線(北行線)
画像の列車が走っている線路 「山手線(内回り)」
右隣りの線路「山手線(外回り)」
その右側「京浜東北線(南行線)」
「上野東京ライン(北行線)」
「上野東京ライン(南行線)」
「東北・上越新幹線(下り)」
「東北・上越新幹線(上り)」

……という順番で線路が並んでいます。

【Q4の回答】
神田付近での上野東京ラインの上り勾配ですね。
場所が無く、新幹線の上を走らせて二重高架にしています。
新幹線は神田⇔秋葉原付近で高架線から地下に下っていくので、その下り勾配に合わせて上野東京ラインも元の高さに戻ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>上記動画では1分35秒付近
・確認できました

>【Q2回答】
>首都高速都心環状線の高架橋の一部分
・参考になりました

>画面左側、上から下りてくる高架線 「中央快速線」
・一番左側も線路なのですね。
・道路と勘違いしていました。

>左隣りの線路 京浜東北線(北行線)
>画像の列車が走っている線路 「山手線(内回り)」
>右隣りの線路「山手線(外回り)」
>その右側「京浜東北線(南行線)」
>「上野東京ライン(北行線)」
>「上野東京ライン(南行線)」
>「東北・上越新幹線(下り)」
>「東北・上越新幹線(上り)」
>……という順番で線路が並んでいます
・参考になりました

>【Q4の回答】
>神田付近での上野東京ラインの上り勾配ですね。
>場所が無く、新幹線の上を走らせて二重高架にしています。
>新幹線は神田⇔秋葉原付近で高架線から地下に下っていくので、その下り勾配に合わせて上野東京ラインも元の高さに戻ります
・そんな場所があるのですね。
・初めて知りました。
・大変参考になりました

お礼日時:2024/06/07 20:21

東京→神田間の山手線内回りからの写真ですね。


左から
・中央線快速(途中から上がってる線路)
※中央線の東京駅は3階(京浜東北、山手線より上の階)に
 あります。そのため神田~東京で高架に昇ります。
・京浜東北線北行(上野方面)写真に写ってるのは大宮行きか
 南浦和行きか、京浜東北線の車両です。
・山手線内回り(この写真の撮影者が乗ってる路線)
・山手線外回り
・京浜東北線南行(東京方面)

さらに右側には上野東京ラインの線路が
あるはずでなのですが(黄緑色の部分)
良く見えません。まだ開通前の写真?

また、前の跨線橋は鉄道ではありません。
道路(首都高環状線)です。ずっと高架の
高速道路の一部なので、跨線橋名は(あるとは思うけど)
知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>左から中央線快速
・一番左側も線路なのですね。
・道路と勘違いしていました。

>中央線の東京駅は3階(京浜東北、山手線より上の階)にあります
・参考になりました

>前の跨線橋は鉄道ではありません。
>道路(首都高環状線)です。ずっと高架の高速道路の一部
・参考になりました

お礼日時:2024/06/07 20:17

有楽町から神田の間なら東京駅の付近じゃないの?


一番左は中央線かな?坂になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/07 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A