「平成」を感じるもの

山口線の宮野→仁保の18.8キロポストとは何処でしょうか?地図でピンを刺して頂けると凄く嬉しいです。。。

A 回答 (2件)

凡そ(おおよそ)の場所は、先に有る回答で合ってるけど、


実際の地点は「踏切」から近くも何ともないココで、
https://goo.gl/maps/PbbRmXBAeQz
下記添付動画「18:04~05(*)」の正面線路左脇がそうで、
撮影場所は左側の路肩が人が入れる程度に低くなった部分
(キロポストは線路脇に有る白い杭の事。*高画質版で)

先に有る回答のSL動画と見比べれば、線路の線形と
線路左脇の箱(鉄道電話かな??↓)が塀の外側に有る事も
http://www.kyohsei.co.jp/train.html
SL通過時にはカメラの高さが車輪付近となっているため
線路脇(下の方)からしか撮れていない事も明白ですけど、
只、この場所…どう見ても私有地の傍(そば)なので、
「18.6」の方は、田んぼ(あぜ道)経由で行けそうですが、
「18.8」の方は、どうやって行ってるのか正直疑問なので、
(更に言えば、車を停める余裕が有る様にも見えない)
ここに行く事は正直お勧め出来ないので、もっと詳しい事を
知りたければ、↓のサイトで再質問してみては?
http://d51498.com/board/
-----------------------------------------------------
(以下、余談)
ちなみに、どうしてここが撮影ポイントなのかと言うと、
SLが「爆煙」を吐くのは、発車直後からの「加速」時と、
「登り勾配」だけだからなのです。(質問地点は後者)
検証用の添付動画の「特急(ディーゼルエンジン)」も同じで、
16:20辺りから見始めれば音が変わる事を確認出来ます。
専門用語では「力行:りっこう/りきこう」と言い、
それ以外の「平坦区間(加速後)、下り勾配」は、自動車で言う
「N:ニュートラル」状態となり、速度は出ているけど
内燃機関の動力を使って車輪は回していない惰性走行となり、
この状況下でのSLは「煙」も一気に少なくなるので、
画的(えてき)…特に「写真」では「爆煙」重視なのです。
(SL写真の「基本」構図、シャッターチャンスの1つ)
また、この区間は両側を高くはないけど山に挟まれるため
強風でも煙が流れにくくなる事も好まれ易いポイントで、
自然に囲まれている事も綺麗に撮れるメリットなのです。
(SL写真では余計な物が写らない事が「より」望ましいため)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になる内容ばかりですのでベストアンサーにします!

お礼日時:2017/04/24 19:37

0.2違いの18.6キロポイントは4のMapionボタンをクリックすると地図が表示


5の仁保地第1踏切り付近では?(撮影ポイント) 
http://www.hofuvideo.jp/library/c571/c571_kudari …
18.8キロポスト
人気撮影地18.6キロポストより仁保寄りのポイント
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
地図があって凄く参考になりました!

お礼日時:2017/04/24 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報