出産前後の痔にはご注意!

山口線の宮野→仁保の18.8キロポストとは何処でしょうか?地図でピンを刺して頂けると凄く嬉しいです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

凡そ(おおよそ)の場所は、先に有る回答で合ってるけど、


実際の地点は「踏切」から近くも何ともないココで、
https://goo.gl/maps/PbbRmXBAeQz
下記添付動画「18:04~05(*)」の正面線路左脇がそうで、
撮影場所は左側の路肩が人が入れる程度に低くなった部分
(キロポストは線路脇に有る白い杭の事。*高画質版で)

先に有る回答のSL動画と見比べれば、線路の線形と
線路左脇の箱(鉄道電話かな??↓)が塀の外側に有る事も
http://www.kyohsei.co.jp/train.html
SL通過時にはカメラの高さが車輪付近となっているため
線路脇(下の方)からしか撮れていない事も明白ですけど、
只、この場所…どう見ても私有地の傍(そば)なので、
「18.6」の方は、田んぼ(あぜ道)経由で行けそうですが、
「18.8」の方は、どうやって行ってるのか正直疑問なので、
(更に言えば、車を停める余裕が有る様にも見えない)
ここに行く事は正直お勧め出来ないので、もっと詳しい事を
知りたければ、↓のサイトで再質問してみては?
http://d51498.com/board/
-----------------------------------------------------
(以下、余談)
ちなみに、どうしてここが撮影ポイントなのかと言うと、
SLが「爆煙」を吐くのは、発車直後からの「加速」時と、
「登り勾配」だけだからなのです。(質問地点は後者)
検証用の添付動画の「特急(ディーゼルエンジン)」も同じで、
16:20辺りから見始めれば音が変わる事を確認出来ます。
専門用語では「力行:りっこう/りきこう」と言い、
それ以外の「平坦区間(加速後)、下り勾配」は、自動車で言う
「N:ニュートラル」状態となり、速度は出ているけど
内燃機関の動力を使って車輪は回していない惰性走行となり、
この状況下でのSLは「煙」も一気に少なくなるので、
画的(えてき)…特に「写真」では「爆煙」重視なのです。
(SL写真の「基本」構図、シャッターチャンスの1つ)
また、この区間は両側を高くはないけど山に挟まれるため
強風でも煙が流れにくくなる事も好まれ易いポイントで、
自然に囲まれている事も綺麗に撮れるメリットなのです。
(SL写真では余計な物が写らない事が「より」望ましいため)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になる内容ばかりですのでベストアンサーにします!

お礼日時:2017/04/24 19:37

0.2違いの18.6キロポイントは4のMapionボタンをクリックすると地図が表示


5の仁保地第1踏切り付近では?(撮影ポイント) 
http://www.hofuvideo.jp/library/c571/c571_kudari …
18.8キロポスト
人気撮影地18.6キロポストより仁保寄りのポイント
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
地図があって凄く参考になりました!

お礼日時:2017/04/24 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東日本・長野新幹線が開業する前、在来線特急のあさま、白山は、JR上越新幹線が開通した後は、高崎駅

JR東日本・長野新幹線が開業する前、在来線特急のあさま、白山は、JR上越新幹線が開通した後は、高崎駅発着でしたか?

Aベストアンサー

いいえ。
長野新幹線(東京 / 長野)の開業は1997年10月1日で、在来線の「あさま」、「白山」は前日の9月30日で運行を終えました。10月1日以降の上野 / 高崎や上野 / 横川間での定期運行はありませんでした。
廃止後、何度かイベント列車として上野 / 横川間を運行したと記憶します。

なお、上越新幹線の開業は1982年11月15日で、大宮 / 新潟間で営業を開始しました。その後1985年3月14日に上野 / 新潟間となりました。
東京駅乗り入れは1991年6月20日です。
この段階で在来線の信越線の上野発着の特急列車などへの影響はありませんでした。

参考まで。

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

Q大阪の地下街は、電車に乗らなくても地下街を移動してjr大阪駅から東梅田駅まで移動できますか?

大阪の地下街は、電車に乗らなくても地下街を移動してjr大阪駅から東梅田駅まで移動できますか?

Aベストアンサー

JR大阪駅の御堂筋側の南口を出て,
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
すぐにある地下街への入口「7-30」を降りていき,
そのまま前方へ進めば,東梅田駅へ着きます。
http://whity.osaka-chikagai.jp/floor/?gmap_type=under

Q急ぎの質問です。新幹線と特急列車の乗り方についてお聞きしたいです。 新幹線は修学旅行などで先生の引率

急ぎの質問です。新幹線と特急列車の乗り方についてお聞きしたいです。
新幹線は修学旅行などで先生の引率で数回、特急列車は一度も乗ったことがありません。
新幹線は指定席、特急列車は自由席で切符を購入しました。
初歩的な質問なのですが、
新幹線の指定席、特急列車の自由席はどこで待っていればいいのでしょうか?
また、乗換のための改札口は、そのように表記されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線は、切符に(〇時〇分発ひかり〇〇号)(指定席〇〇号車〇〇)と
書いてありますので、まず改札や表示板でその列車の発車ホームを確認。
ホームに上がって、指定席〇〇号車の乗車口(表示板があります)で待ちます。

特急は、切符に(〇時〇分発〇〇号)(自由席)と
書いてあるはずですので、同じように発車ホームを確認。
その列車の自由席乗車口で待ちます。

新幹線の乗り換え口はわかりやすい表示板があると思いますが、
特急の場合は発車が在来線のホームと一緒だったりもするので、
表示板が見つからなければ駅員さんに確認するのが一番です。

Q関西での大回り乗車についてです。写真のように乗り換えのために同じ駅(この場合は木津駅)を2回通るルー

関西での大回り乗車についてです。写真のように乗り換えのために同じ駅(この場合は木津駅)を2回通るルートは旅客規則に引っかかりますか?
ルートは重複しないのでセーフですか?

Aベストアンサー

乗車経路を重複したり、2度同じ駅を通る場合は不可です。
この例では2度目の木津駅に到着した時点で最初の乗車駅から実際に乗車した区間の運賃が発生します。経路を見直しましょう。

Q急行と快速急行のちがいって何ですか? わかる方教えてください(´-`).。oO

急行と快速急行のちがいって何ですか?

わかる方教えてください(´-`).。oO

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

一般的な法則なのですが、
○急行→速い列車
○快速急行→急行のアタマに「快速」という形容詞があるように、急行より停車駅が少なく速い列車という意味合いになります。(逆に、急行より遅い場合は、「準」や「区間(一部という意味)」の形容詞をアタマに付けて表示します。(“準急行”→“準急”、“区間急行”))

Qどつして、電車は1本で繋がって無いのでしょうか? 何号車とかあって...

どつして、電車は1本で繋がって無いのでしょうか?
何号車とかあって...

Aベストアンサー

カーブが曲がれなくなるから

何もない平地に線路を先に通すのであれば、直線だけの線路でいいので、列車も長い1本の物を作る事ができますが

街や山や池があって、その間を縫って線路を通すので、必ずカーブが必要になります。
平地が先にあれば、大きな弧のカーブが作れますが、周りに家などがあるから小さな弧のカーブになります。

長い列車だと、小さなカーブは曲がり切れず、脱線してしまいます。

なので、短い列車を作って、また乗客の数が増えれば、客車を数珠つなぎにして、乗客数の増減に対応します。

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q平日に東京駅から新幹線の切符を当日に買って帰りたいのですが、売り切れるでしょうか?

平日に東京駅から新幹線の切符を当日に買って帰りたいのですが、売り切れるでしょうか?

Aベストアンサー

指定席のことですか?
平日は指定席が満席と言うことはあまりないです。
東京は始発駅ですから自由席でも座れます(ホームに2列あり30分早く並んだら座れます)


人気Q&Aランキング