アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半♂社会人です。

この前、ちょっとした出来事がありました。

その日は休日で出かけておりました。一日中歩き回っていたので立っているのもしんどいくらい疲れまして。
だからその帰りの電車にて、壁に寄りかかって優先席に座っている誰かが席を空けたら座ろうかなっていうスタンスで乗っていきました。
10分後、漸く優先席のうち一つが空いたので座ろうとしたら、隣の車両から若い夫婦が素早く移ってきて私の目の前を横切ってその優先席に座っていきました。
奥さんは母親シール?をぶら下げていたので妊婦さんだということと、その奥さんと向かい合うように目の前に立っているのは夫さんだということが分かりました。
「先にその席に目を付けたのは俺なんだけどなあ」と心の中でモヤモヤしつつ、「妊婦さんだし、優先席に座るのは至極当然だよな」と自分に言い聞かせるようにしました。それからはもうその場所から動く体力が無かったので自分の降りる駅まで3~40分立つことに。
漸く自分の降りる駅に降りたところで、その若い夫婦も一緒に降りるというね。
それを見てぐちゃぐちゃになりかけた感情を抑えるのに必死で立ち尽くしました。
そして駅を出て暫く歩き、夜遅いのに近所迷惑にも関わらず、もう我慢できなくて「ウゥアアアアアアアアアアアア!」と叫んでしまいました。

独身って、こんなにも肩身が狭いもんなんですねぇ……
独身って、辛いですね……

A 回答 (7件)

いいえ、全然(^^)/



独身の四十だい男性です。バツイチ歴、22年。

電車は、一時間以内なら
ずっと起立!決めています(^^)v

有効関係は、同年代と

2回り下~33サイ下

二極化しています。

とにかく独り時間が好きなので
確保に腐心。

先日、大学同期たちに縁を斬られましたが
高校同級生六人つながっているので
OK

こんなおじさんです

深く考えずに
ソロ充になりましょう
日本は本当に生きやすい\(^o^)/
    • good
    • 0

独身というのは無関係でしょう。



疲れていたのに座れなかった、という
だけで。

頭脳も疲れているんじゃないですか。
    • good
    • 0

ご質問拝見した限り独身でも何も関係ないように思います。


他のご夫婦が幸せそうに見えて今のご自分と比べているのかもしれませんが、1日まるまるクタクタになるほど好きな事出来るなんてよっぽど羨ましいですよ。子ども育ててたら色々あって家の中メチャクチャで夫婦が良い感じの期間なんてホンの少しでそんな時に好きな事に時間使える人みたら、うぁーっ!ですわ。

他の人なんか気にせず悲観せず自由に過ごして欲しいと思います。
    • good
    • 0

独身であることを想起させる瞬間が重なったことが辛いというか、他に席が空いていないことが辛いというか。



私は都内在住の46歳会社員男性です。通勤などで電車を使いますし、足が悪いので松葉づえをついて歩いています。

ご質問者さんは電車内での対応はよく耐えたと思います。独身が肩身が狭いわけではないと思いますが。そんなに疲労困憊の状態でも妊婦さんのことを案じるのは素晴らしいと思います。席を取られたというショックは大きかったでしょうけど。

ご質問文の状況では、ほかの席が空いていなかった、誰も空けてくれなかったところに、さらに目を付けた優先席をご夫婦に…ということが重なった上の感情爆発ですね。妊婦さんへの配慮もあるからこそなお辛かったのでは。


私は立ち座りの動きは体が痛むので、電車内では立ったまま乗車していますが、ご質問者さんのように、健康な人でも疲労困憊の状態の方がいらっしゃると思うので、座ろうとする人、座っている人に関しては見た目が健康そうでも何も言えないです。


サーモグラフィではないですけど、健康な人でも疲労度によっては席が用意されるシステムがあっても良いような。


優先席以外にも、席があいている社会になるとよいと思いますね。
    • good
    • 0

僕も独身ですが、夜中に大声をあげる事は一度もしたことがありません。

    • good
    • 0

20代、♂・・・歩き続けたくらいで疲れたって、そして質問のような対応と思考、体力心配になりませんか。


ここのところ、コロナ禍で大会は実施されていませんでしたが、年一回は、フルマラソンまたは、ハーフマラソンぐらい参加されではどうでしょう。
まぁ、後悔されているなら、妊婦さんに負けないよう、席取り競争で素早く勝てる体力を維持できるようにすることですね。
    • good
    • 0

疲れているのに座れなくてツラかったとは思うけど、別に独身だからってわけじゃないです。


その状況では、たとえ既婚者でも「妊婦マーク」には勝てないですよ。
先に座っていたのなら、寝たふりでやり過ごすこともできたでしょうけどね。
タイミングと運が悪かっただけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!