プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代の会社員です。
通勤時に政令市内の地下鉄と市外区間の私鉄を使って長距離通勤しています。
入社後の数年前に指定難病に罹患しちゃいまして、通勤をや出かけなどで長時間の立ち乗車が出来なくなってしまいました。
さらに、私の使ってる路線は、グリーン車やライナーといった着席が保証されてる車両のない山手線や京浜東北線、メトロ東西線のような混雑路線となっております。
混んでるからってことで会社まで我慢して立ち乗りして出勤したときは、会社に着いてからすぐに体調不良でトイレへGOして血を出してる状態です。

列車の連結部にある優先席を譲ってもらえるとありがたいなぁ〜と思いまして、ヘルプマークをカバンに取り付けているんですが、気づいたとしても誰も譲ってくれない状態となっています。

譲って欲しいと思って、座ってる人に声をかけると私の顔と背丈が高校生以下に見えるからか、
嫌々譲ってもらえたり、譲りたくない。我慢して立ってろ。と逆ギレらせることだらけなので、声かけづらくなってきました。

誰も譲ってくれないですし、ライナー・指定席の制度がなく優等列車が走ってない路線なので、医師と相談の上で通勤だけでも車椅子の利用を検討せざる負えないかなと思っています…。

このケースだとどのように対応すれば、いいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私の働いてる企業は大企業のグループに属していますが、障害者枠やら治療と就業の両立やらの制度がなく、早出を(出勤時間の前倒しし、その分退勤時間の前倒しでラッシュを避ける)申請したら、時差通勤の制度がないので断られました…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/01 19:22

A 回答 (5件)

基本的にそのような混雑時間に通勤する(させる)事が問題です。


当然に、そういう時間に通勤しないと仕事にならない人もいますが
「みんなと一緒に始業しないといけない」とか
そーいうマヌケな事を思って混雑時間に乗車するなら、
まずそこから改善すべきですね。

「赤ちゃん入ってます」とか「赤札」付けてる人が目の前に立ってたら
僕なら優先席でなくても席譲りますよ。
そういう人結構多い。
ただし、スマホに夢中になってたり居眠りしていて気付かない時もある。
まして「譲ってくれ」と言われた場合にどんな反応するかはわからん。
席を譲るのは”あくまで自発的”であるべきだしね。

ジジイババアは9割方、席譲りません。
自分の席だと思ってるか。

中年連中も基本は譲りません。
仕事で疲れていたりその人自身も赤札付けてなくても病気持ちだったりするから。

比較的若い世代は心が病んでない子が多いので、
結構譲っています。

寝てたりスマホに夢中になっていな若い男女の前に普通に立って
気付くのを待ってもらうのがベターだと思いますけどね。
もっとも、混雑路線の場合には立ち位置すら選択できませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い男女の方のを参考にしたいと思います。

お礼日時:2023/05/01 19:38

>理由を説明したら、だったら車椅子を使えと逆ギレされるほど


>治安の悪い地域に住んでいます。
そういう問題にするから、何も良くならないんですよ。

譲るほうも、譲られるほうも、相手の気持ちを考えるようになれば、
いいやりとりができる、どこでもそうです。
1回やってだめだったから、、、、治安が悪い?
そんな理由で諦めたり、相手のせいにしてたら、
何も変わりませんよ。むしろ、どちらの立場の人も、
相手のことを考えようともしない人が増えるだけです。

立場や場所を考えるのではなく、
あなたは譲ってもらいたいときがあれば、
その意志を示して、相手の気持ちを引き出すしかありません。
うまく行かないときもあるでしょう。
逆もそうです。
譲ったのに、断られたり、怒られたり?したことがある人も
います。

譲るほうは、譲るのが当たり前ではありませんし、
譲られるほうも、譲られて当たり前ではありません。
お互いの気持ちが通じ合って、初めて意味が成す行為です。
双方が、そういう努力なくして、いい関係、いい光景?には
なりません。
    • good
    • 1

下から、こうこうこういう理由で


席譲ってもらえませんか?と言えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由を説明したら、だったら車椅子を使えと逆ギレされるほど治安の悪い地域に住んでいます。

お礼日時:2023/05/01 19:19

会社と相談して時差通勤を許可してもらう。

この回答への補足あり
    • good
    • 3

膝に包帯を巻いて下さい。

誰かが変わってくれます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!