アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの時代に独身の老後=孤独という考えはどう思いますか?

いい年をして(だいたい30歳以上)独身の人に、いまだに「老後一人は寂しいんじゃない」と
心配する人は少なくないですね。自分としてはこれは昭和~平成なかごろまでの考えだと思います。

これからの時代、まず独身の人口そのものが増えること、または結婚しても今のバブル世代以下の人、とくにもっと若い世代に限っては結婚=一生連れ添うという考え自体が希薄化しているため、この世代の多くが熟年離婚して再び独り身となることも考えられます。

人口ボリュームの一番多い層が20~30年後に老後を迎えることを思うと、孤独な老人問題よりも、老人同士の色恋沙汰があちらこちらで起きる方が多いのではないでしょうか。

質問というか意見となりますが、これを見られた方のご意見、どう思うか教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

人生に完璧な答えはないのです。


あっちをとればこっちがって問題ばかりです。
①孤独な気ままな老後はいざというとき手助けがない。
②それは困ると伴侶を得ると人間ですから意見の相違で煩わしいこと多い。
①と②どちらがよいの答えはないのです。
どちらかの境遇を選択したならもうなにがあっても運命と思い選択した生き方を貫くしかないです。
    • good
    • 0

高齢者の色恋問題は現在でも話題になったりしているので珍しいとは思いませんが、人とのかかわりにストレスを感じる人、一人でそっとしておいてほしいと望む人に関しても「孤独」と言われると違うような気もします。




熟年離婚という言葉が現在でもあるので、独身、一人で生活していることと、「孤独であること」を自分でどうとらえているのかとか、経済事情によっては【生き方感じ方は様々】だと思います。
    • good
    • 0

男女ともですが、安定高収入と健康と穏やかな性格があれば最強です。


これらさえあれば1人でも楽しいことはいっぱいあるし、Hしたければあちこちでトラブルなくできます。

高級老人ホームでの恋愛事情も、介護に入ってる人から聞いたことがあります。

男性はお金持ちでお金離れの良い人、女性は老女でも楚々として美しい人、と相場が決まってると言ってました。

それ以外の男性のお金持ちでも家族が全部握って本人が自由に使えない人や、女性でも男勝りな人は全くロマンスなど起きないそうです。

少しぐらいボケていても楚々として美しいおばあちゃんには、おじいちゃん達がせっせと部屋に通ってきて貢いだり世話をするそうです。

争いというのはこのおじいちゃん達で起きるそうで、歳取って脳の働きも緩慢になる分みんな本能に正直?になるのかと思わされました。
    • good
    • 3

ほぼほぼその通りだと思います

    • good
    • 0

返信)たしかに笑



私は今のパートナーがエッチの相性すごく良いから、そこで満足できてるかな。それはとても幸運なことだと思う。
    • good
    • 2

その人は「いちばん多いであろうケース」を言ってるだけでしょ?



いちいち強引な仮定や例外要素を持ち出して反論する
最近のネット民の特徴ですねw
ひろゆきやホリエモンの影響かしら…
    • good
    • 0

そもそも若い頃に恋愛出来ない人間が何故老後に恋人を作れるの?



貴方の仮説には根拠が無く貴方の希望的観測が強いかと。
    • good
    • 2

老後一人は寂しいのでは無く、「快適な老後」です。


老人同士の色恋沙汰など起こりません。
一人一人が目的もって生き生きと生活する老後の生活が待っています。
他人など煩わしいだけです。
死ぬときは誰もが一人です。
その覚悟がありさえすれば、死ぬ瞬間まで独身が最高の人生です。
    • good
    • 0

今は結婚しなくても独自のコミュニティたくさんあるから孤独にはならないよね。





まあ私はたくさんエッチしたいからパートナーは必要だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>たくさんエッチしたいから

結婚すると倫理上一人の相手のみとなってしまうので、結婚しない方がいいかもしれませんね。結婚しなくともパートナーは持てますからね。

お礼日時:2023/03/01 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!