プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の若い人が年を取る頃は老後に一人は寂しいという概念がないと思うのですが、皆様はどう思われますか?


よく、結婚する予定がない人に余計なお世話とも言える「老後に一人は寂しいよ」の言葉ですが、考えたらこの心配は主に昭和的な考えといえますよね。

若い人(29歳以下とします)は物心ついた頃からオンライン上で知らない人とも繋がり、会いたければオフ会も抵抗なくできます。
実際、山歩きや飲み会で集まっている若いグループに「今日初めて会った」なんてのも珍しくありません。おじさん、おばさんたちは「よく初めて会う人といきなり遊んだり飲んだりできるね」と驚かれますが、そういう時代なんですよね。

この感じから、そんな若い世代は老後お一人様でも会いたい人といつでも繋がれるだろうし、それこそ30年も後の事だからそれ以上に発展した何かがあるでしょうし、「老後が寂しい」という概念そのものがなくなっているのではと思いませんか?

やはり家族がいる方がいいといっても、核家族化の流れを見ていても、「家族」という名の繋がりも、若い人は昭和の人ほど重要視していないですし。

質問者からの補足コメント

  • オンラインの相手は食事を作ってはくれないけど、だからといってパートナーも食事を作ってくれるとはかぎらないですよね…?
    エネルギー飲料適当に置いてあとはほったらかしというパートナーもけっこういらっしゃいます。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/03 21:28

A 回答 (18件中1~10件)

未婚だと独身と呼ぶけど、恋人がいる人のことも独身と呼びますよね。


まわりの目が気になりはじめる40代以降の独身でもフランスみたくパートナーがいて支え合えれば良いなと思います。
本当にひとりっていう話しならやっぱり先回り。施設やそういう老後に動けなくなった時に備えるのがいいでしょうね。それの見通しが立てば楽しいのでは?ないと不安よね。
    • good
    • 2

当たってるけど、ポイントは「>オフ会」じゃないと思いますよ。



そういう新たな出会いの事ではなく、
1,
日常生活での会話や存在
・挨拶も、一言も会話しない日もある
・楽しい/面白い事があっても、誰とも共感しない
・食事している時に無言
・夜に静か・・・

2,
子孫の存在
・年に数回だけでも、子供や孫にあえるだけでも、旅行するぐらいの一大イベントのようですよ。
・存在だけでも、話題や希望がある。
・生きた証が残る

子孫を残したいのは、生物の本能だからね。

--------------------
当たってるのは、日常生活での会話が出来る事
・1人暮らしでもリモート会話が出来る時代になった。
(毎日同時間に、リモートで食事会や井戸端会議を開催しても良い訳だし)

それこそ、
ターミネーター[T-800]のように、パートナーとか家政婦ロボットが居れば問題ないかもね(笑)
    • good
    • 1

一人寂しく孤独死かなあ。


物価が上がったのに年金下げる馬鹿政治家に憤慨中。
    • good
    • 0

老後にひとりはさみしいから、施設に入るつもり


なるべく人に迷惑かけたくないな
    • good
    • 1

それが若いうちの考えであって、俺の回りにいた40すぎまで独身でいた人は結婚しとけば良かったな~って今更言ってたりするよ。


オンラインもいいけど、そんな程度の話じゃないんだよね。

歳取って1人で風邪引いてもオンラインの相手は食事を作ってくれないよ。
体調悪くても1人だよ。
ご飯も1人だよ。歳とって怪我や入院なったらお見舞いにきてくれる人は?
確かに独身は増えてるけど、独身のが早死にするらしいしね。

あと、独身がホントによくてサイコーって人はそれでもいいんじゃないかな?自分の人生だし。でも一方で全然モテなくて結果独身の人が独身はサイコーって言ってる後者ならサイコーにダサい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

孤独時間が確保できないことがいちばんたいへん

    • good
    • 0

結構、それはそれで、老人ホーム内でもカップルとして楽しくやっているらしい。

    • good
    • 1

昔は農家がおおく 労動力必要としてた 武家も団体力に頼る面あつた


家族主義必要としていた
サリ-マン中心となり周辺家族 不要
老後のあり方変った
    • good
    • 0

介護職です。


お年寄りの「家族信仰」は私には理解できません。(共感できないけど、職業的に分析、理解して受容はしますが。)
私は一人で大丈夫と思うよ。こうしてネットで本音を言える世の中だしね。
「家族がいなくて寂しい」って私も思ったことありますが、更年期障害のうつでした。治ったら思わなくなりました。
    • good
    • 3

死の床についてから死ぬまでの間、子供や孫がいない事をどう思うか、、、。



なってみないとわからないけどな、、。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!