プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同年代(アラフォー)で、老後(70代とのこと)に若い世代から老害扱いされ、肩身が狭くなることに今から悩んでいる人がいます。
この世代が老後になる頃、そこまで肩身が狭くなるほど若い世代がたくさんいるとは思えないのですが、皆様どう思いますか?Z世代ですらもう50代になる時代です。

良くも悪くも少子高齢化の時代なので、人数が多いアラフォー世代なので、老後もある程度この世代の人口の方が多いわけですよね。同世代同士のいざこざや変なマウントの取り合いによる争いの方がずっと懸念すべき事だと思いませんか?

A 回答 (8件)

今のご高齢の方は、完全な縦社会、上司の意見は絶対、パワハラ有りの時代を生きてきた方々です。



そのような時代を生きた方がお年を召されると、今の時代に合わない、頑固、人の意見を聞かない、などなど仕方ない部分はあると思います。
そんな所が老害になっています、、、、。

しかし今の多種多様、柔軟な対応が求められる今を生きているみんなは、歳を取ってもある程度、柔軟に対応出来ると思います。

ボケたらしょうがないですけどねww
    • good
    • 0

介護の費用を働く下の世代が負担する状況は今よりひどくなると思います。

今の老害よりも謙虚かと思いますが。。。機転が効かなくて時代についてこない老人たちに下の世代はイライラするでしょうね。出来れば老人たちが下の世代の子育てなどの家事を担うような文化になって共存できると良いのですが・・・。難しいでしょうか?
自分の世代を押し付けて老害扱いされるような今の状況と違う課題が出てきている気がします。同世代のいざこざで困っている状況ではないと思います。同世代でマウントを取ってもメリットもないし。。。
今の時代よりずっと元気な老人たちが下の世代と張り合うような時代になる気がします。働く年齢も七十歳が当たり前になってきているだろうし。。。体力のない老人たちは捨てられていく時代に突入ですね。
    • good
    • 0

もう定年ですが、ネットくらいですかね。

言い返したら無言ですけど。
    • good
    • 0

3首 出来ました。



働いて 
子や孫育て 
振り向けば 
赤の他人が
老害と指す

教わった
ピラミッド形は
良い形
老害形に
変えたは誰だ

教わった
人口増やした
二次大戦
ロシアの相手
したいのか今

お粗末でした。
    • good
    • 2

年齢の人口分布図をみれば老害扱いされにくいと思いますが家庭の中では老害扱いされる可能性もあると思います

    • good
    • 1

老害扱いされる様な事やってるんですか?

    • good
    • 1

年寄りは宝です

    • good
    • 1

乳母車で道路を横断してもクラクションも鳴らさず待ってくれるような国で、老害なんて言われるのは老じゃなくても害な人のような気もします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!