プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーミングPCのスペックについてです
Ryzen7 3700x rtx2060とi5 12400f rtx2060super
ってどちらの方がスペックがいいのでしょうか?左の方がcpuが優れていると思うのですが、右はグラボが優れていると思います。どちらがいいのでしょうか?基本はゲームしかしません。fpsやRPG系です

質問者からの補足コメント

  • i5 12400fとRyzen5 5500だとどちらがスペックが良いのでしょうか?

      補足日時:2023/10/14 09:12

A 回答 (9件)

一般的には、i5 12400fの方がスペックが良いといえますが、このクラスのCPUなら、ゲームにはグラフィックボードの方がよほど大事で、ゲーム遊ぶ上での快適さの差異はほぼありません。

私なら安い方を買います。

i5 12400fは、Intelの第12世代CoreプロセッサであるAlder Lakeアーキテクチャを採用したCPUです。6コア12スレッドで、ベースクロックは2.5GHz、ターボブーストクロックは4.4GHzです。

Ryzen5 5500は、AMDの第3世代RyzenプロセッサであるZen 3アーキテクチャを採用したCPUです。6コア12スレッドで、ベースクロックは3.6GHz、ブーストクロックは4.2GHzです。

i5 12400fは、ベースクロックとターボブーストクロックがRyzen5 5500より高く、L2キャッシュとL3キャッシュもわずかに大きいです。また、TDPは同じ65Wですが、i5 12400fの方が安価です。

そのため、ゲームや動画編集などの負荷が大きい用途では、i5 12400fの方がパフォーマンスが向上する可能性があります。

ただし、Ryzen5 5500は消費電力が低く、発熱が少ないため、静音性や省電力性に優れています。また、価格が安いため、コストパフォーマンスを重視する場合にはRyzen5 5500の方が適していると言えます。

具体的にどちらのCPUが適しているかは、用途や予算によって異なります。ゲームや動画編集などの負荷が大きい用途で、少しでも高いパフォーマンスを求めるのであればi5 12400fがおすすめです。コストパフォーマンスを重視するのであれば、Ryzen5 5500がおすすめです。
「ゲーミングPCのスペックについてです R」の回答画像9
    • good
    • 0

ANo.2 です。



今度は Core i5-12400F と Ryzen 5 5500 でしょうか? PassMark での比較は下記です。おまけに Ryzen 5 5600X も入れました。

Intel Core i5-12400F 2.5/4.4GHz 6C/12T TDP 65W スコア=19,615
AMD Ryzen 5 5500 3.6/4.2GHz 6C/12T TDP 65W  スコア=19,557
AMD Ryzen 5 5600X 3/7/4.6GHz 6C/12T TDP 65W スコア=21,932

これで見る限りは同レベルとの性能ですね。2 者のベンチマークでの比較は下記のようです。

R5 5500 vs R5 5600 vs i5-12400F - Which CPU is Better Value for Money?


ゲームにおいては、全般的に Ryzen 5 5500 より Core i5-12400F の方が性能は高いようです。

皆同じ TDP 65W で、Ryzen 5 5500 より Ryzen 5 5600X の方が性能は高いようです。この Ryzen 5 5600X は BTO パソコンでも非常に沢山売れましたよね。

現在だと 6コア/12スレッドの CPU としては破格の 2 万円前後ですし、 Ryzen 7 5700X 等は 8コア/16スレッド TDP 65W で 3 万円前後とかなり安くなっています。 一寸前まではもっと安く売られていましたので、そろそろ終息気味なのでしょうか?
「ゲーミングPCのスペックについてです R」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございます

お礼日時:2023/10/14 19:40

Ryzen 5 5500は実質的には第4世代Ryzen(Cezanne)アーキテクチャのRyzen 5 5600Gからグラフィック機能を取り除いた状態のものです。



そのため、コア数・スレッド数はRyzen 5 5600と同じなのですがゲーム等で有効利用されるL3キャッシュの量が半分に減っていますし、グラフィックボードやストレージの転送速度に大きくかかわるPCIe(PCI Express)のバージョンも旧世代のPCIe 3.0になっています。

特に、GeForce RTXシリーズはPCIe 4.0ですからCPUが足枷になってしまう状態になるかもしれません。

・AMD:AMD Ryzen 5 5500 デスクトップ・プロセッサー
 https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-5- …

Core i5-12400Fと比較すると、ベンチマーク結果などではほぼ同じですね。

・TechnicalCity:Intel Core i5-12400F対AMD Ryzen 5 5500
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-12400F-vs- …

ただ、Core i5-12400FがPCIe4.0やPCIe5.0に対応している状況を鑑みるに、Ryzen 5 5500がPCIe 3.0である為にデータ転送では弱みがある状態になるかと思います。

それ故に、私としてはCore i5-12400Fの競合相手としてはRyzen 5 5600の方になると考えています。

・AMD:AMD Ryzen 5 5600 デスクトップ・プロセッサー
 https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-5- …
・TechnicalCity:Intel Core i5-12400F対AMD Ryzen 5 5600
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-12400F-vs- …
    • good
    • 1

ANo.2 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 Intel Core i5-12400F 2.5/4.4GHz 8C/16T TDP 65W スコア=19,615
正 Intel Core i5-12400F 2.5/4.4GHz 6C/12T TDP 65W スコア=19,615
    • good
    • 1

1920×1080でゲームをやるなら差は無いです。


安い方がいいとおもいます。
ゲームの要求スペックがあがると後者だと思いますが
多分ハードオタクにしか判らない程度の差異です
    • good
    • 1

Ryzen 7 3700Xは2019年に発売された第3世代RyzenであるZen2(Matisse)アーキテクチャのCPU(8C16T)で、Core i5 12400Fは2022年に発売された Alder Lake世代のCPU(6C12T)です。



Core i5-12400Fよりも3年前に発売されていたRyzen 7 3700Xの方が古いモノですから、ゲームソフトで重要視されるシングルコア性能で劣ってしまうのは仕方が無いかと。
マルチタスクを重要視するソフトを動作させるのであれば、8コアのRyzen 7 3700Xの方が優位になりますけどね・・・ゲームでは余り重要視されていない部分ですので。

比較するとしたら、本来なら2022年に発売された第4世代RyzenであるZen3(Vermeer)アーキテクチャのRyzen 5 5600(5600Xでは無い)との比較になるんだろうなぁ・・・コア数も取り敢えずは同じという扱いですし。
Ryzen 5 5600XとかRyzen 7 5700XにしちゃうとCore i5-12400Fが更に格下になってしまうので、Ryzen 5 5600辺りが競合として丁度良いかな。

ま、ゲーム用途という括りであり質問者さんが比較されている2つで考えるとすれば、「Core i5-12400F+GeForce RTX 2060 Super」の組み合わせの方が優れていると言えるでしょう。
    • good
    • 1

私は以前のスペックがRyzen7 3700X


RTX2070 SUPERでした。
このスペックだと、自分がやってたゲームではカクカクになる場面がおおかったです。
今のスペックは、Ryzen9 5950XにCPUを変えて、メモリ32GBに増設して
グラボはそのままで、カクカクゲームがスムーズに出来るようになりました。
基本4K画質でやってますが、CPUのランク上げたらこんなにも違うのか
ってくらい変わりましたね。
なので3700Xは、ゲームやる人にとっては役不足になりますよ。
お勧めしません。
ゲームする人だったら、CPUは3Dと書かれているCPU選択が望ましいです。
    • good
    • 1

CPU と GPU の性能なら PassMark での比較が良いでしょう。



CPU → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

AMD Ryzen 7 3700X 3.6/4.4GHz 8C/16T TDP 65W スコア=22,627
Intel Core i5-12400F 2.5/4.4GHz 8C/16T TDP 65W スコア=19,615

Ryzen 7 3700X の方が若干性能が高いですね。これは定格クロックが Core i5-12400F が 2.5GHz と低くなっている所為でしょう。とは言うものほぼ同レベルの性能で、ゲームにおいてはシングルコアの性能が高い Core i5-12400F が有利のようです。

GPU → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce RTX 2060 1.35/14GHz 6GB TDP 160W    スコア=14,115
GeForce RTX 2060 SUPER 1.4/14GHz 8GB TDP 175W スコア=16,585

GeForce RTX2060 super はメモリが 8GB と多く、GPU クロックが高い分性能も高いようです。

CPU とのスコアは加算できるものではないので、どちらの組み合わせが優秀かは判断が難しいところです。

下記は CPU のみの性能比較です。最初のページは、シングルコアの性能が Coe i5-12400F が明らかに高いようで、マルチスコアでは Ryzen 7 3700X が若干高いのですが、テストによっては Core i の方が高くなっています。ここではゲームの比較は行っていないようです。

AMD Ryzen 7 3700X vs Intel Core i5-12400F
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-amd_ry …

次にゲームの性能比較が載っているページです。プルダウンでゲームを選択できます。

AMD Ryzen 7 3700X対Intel Core i5-12400F
https://technical.city/ja/cpu/Ryzen-7-3700X-vs-C …

こちらでは予想に反して Ryzen 7 3700X の性能が高くなっています。ますます判らなくなってきました(笑)。そこで YouTube の比較動画を見てみました。他にも比較動画がありますので、見ていただくと判ると思います。

R7 3700X vs i5-12400F vs i5-13400F - How Much Performance Difference?


これでは Core i5-12400F が全般的に性能が高いようですので、それに GeForce RTX2060 super を組み合わせるのであれば、こちらの方が明らかに高性能となると思います。
「ゲーミングPCのスペックについてです R」の回答画像2
    • good
    • 1

CPUもグラボも、i5 12400f rtx2060super の方が高いと思います。


Ryzen7 3700x は、Zen2(第3世代)なので、i5 12400fよりも1世代古い感じだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A