アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在エイリアンウェアALIENWAREにて20%オフのゴールデンウィークセールが行われているのですが、初のBTOパソコンをゲームプレイ&同時配信、その映像の動画編集&投稿、
イラスト漫画制作(その後スペックと体力に余力があればDTM、3DCG制作)
といった用途で購入しようと思っています。
➀以下のようなスペックでもDTM、3DCG制作までこなせるでしょうか?
(ストレージが足りなさそうなきがします。このALIENWAREだとストレージの追加は無理そうな気がするのですが。)

②R14の方がスペックは上なのでしょうか?
③どちらの方が私の求める用途に合っているでしょうか?

https://www.dell.com/ja-jp/shop/sfc/sf/alienware …

【ALIENWARE AURORA RYZEN™ EDITION R14】
AMD Ryzen™ 9 5950X
Windows 11 Home
NVIDIA® GeForce RTX™ 3090 24GB GDDR6X
16GB, 2x8GB, DDR4, 3200MHz, XMP
512GB NVMe M.2 PCIe SSD

【ALIENWARE AURORA R13】
第12世代 インテル® Core™ i9 12900KF
Windows 11 Home
NVIDIA® GeForce RTX™ 3090 24GB GDDR6X
16GB
512GB NVMe M.2 PCIe SSD

A 回答 (5件)

予算があるならR13でいいと思う。


構成変更出来るので、ストレージの512GB→1TB+2TBに変更出来る
メモリも16GB→32GBに変更したほうがいいかな。
動画編集は、結構、メモリ食いますし4K動画を作る場合は
ストレージ容量も結構食いますので
外付けHDDは2TBで足りなければ、後からでも買い足せばOKかと。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



CPU と GPU を合わせると性能アップすると言うことはないですね。GPU は PCI-Express×16 スロットがあれば、CPU が Intel でも AMD でも規格通り動作します。

従って、AMD の CPU だから AMD のグラフィックボードにすると、Intel CPU より性能がアップするなんてことはありませんし、Intel CPU だから Radeon のグラフィックボードを使うと性能が出ないと言うこともありません。皆同じように性能は出ます。

それに、AMD は元々 ATi という会社を買収し Radeon を出していますので、グラフィックボードのルーツは違う会社です。また、nVIDIA の GeForce RTX の方が、レイトレーシングでは優秀のようで、綺麗な画像を見たけれが RTX 一択です。

価格の面では、Ryzen 9 5950X はコア数も多いのでかなり高価ですね。それに対して、Core i9-12900KF はそこそこの価格なので、買い易いと思います。ベンチマークを見ると、殆どのゲームで Core i9-12900KF が勝っていますが、幾つかは Ryzen 9 5950X が上になっています。もっとも、どのベンチマークも極端な差は付いていないので、どちらを買っても後悔はしないと思います。そう言うハイエンドなパソコンですね。
    • good
    • 0

①こなせます、ストレージはUSBで外付けや増設も出来ます。

保存用でしたら外付けハードディスクが安くて大容量で良いでしょう。

②R13が上です。

③R13です。ゲームが有利なのと動画やイラスト系アプリはCoreiシリーズに最適化されている物が多く、Ryzenでは大きくパフォーマンスが落ちる場合があり致命的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

③について有益な情報をありがとうござます!黒赤のかっこよさに惹かれて買ってしまうところでした!!

最新のCoreiシリーズを選びます!

お礼日時:2022/04/10 23:54

ALIENWARE AURORA RYZEN EDITION R14 は、コア数が多いのでマルチメディア全般向けですね。



ALIENWARE AURORA R13 は、ゲームに特化しているような感じです。

性能は似たりよってりだと思います。どちらを選んでも、特に不満はないでしょう。価格に面くらいでしょうか(笑)。

A1. DTM、3D CG/CAD も熟せます。グラフィックボードが Quadro ではないですが、3D CG/CAD も動作するでしょう。DTM もっと性能を落としても問題ありませんね。

A2. CPU だけを見れば、Core i9-12900KF でしょう。

Intel Core i9-12900KF vs AMD Ryzen 9 5950X
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-intel_ …

AMD Ryzen 9 5950X対Intel Core i9-12900KF
https://technical.city/ja/cpu/Ryzen-9-5950X-vs-C …

Intel Core i9-12900KF vs AMD Ryzen 9 5950X
https://cpu-comparison.com/ja/intel-core-i9-1290 …

Core i9-12900KF の方がシングルスレッドの性能は高いのでゲーム向きでしょう。マルチスレッドは、Ryzen 9 5950X の方が優秀ですね。ゲームプレイ、同時配信、動画編集、投稿 などでは、Ryzen 9 5950X が有利と思われますが、多コア化している Core i9-12900KF でも遜色なさそうですので、これは同レベルでしょうか。

Ryzen 9 5950Xベンチマークレビュー:1年経っても最強の16コアCPU
https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-9-5950x/

Core i9 12900KFを性能レビュー!ゲームのベンチマーク比較
https://jiyunagomataro.com/pc_smartphone/core-i9 …

A3. ゲームが主体であるならば、Core i9-12900KF でしょう。そうでなければ、Ryzen 9 5950X だと思います。ただし、電力的には Core i9-12900KF が 241W となりますので、かなりの電力を喰います。Ryzen 9 5950X は 125W ですが、こちらも制限を外すとかなりの電力を喰いますね。

デスクトップなので、ストレージは追加可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!やはりintelのCPUの方が良いのですね!CPUとGPUをAMDで合わせると性能アップすると謳っていましたがNVIDEA Gforceなら特別Ryzenを合わせる理由もないでしょうかね。
R13にします!

価格は確かに面食らいました!ですが、「毎日使うモノは可能な限りいいやつ買っておけ」というナスナスダック鉄の掟があるので仕方ありません!!
妥協して後で後悔すると全部無駄金になってしまうので良しとします!

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/10 23:54

ストレージの追加は出来ますよ。


外付けのHDDなり、SSDなりを追加すれば、ストレージはかなり上げる事が出来ます。(USB接続端子があれば)

>>【ALIENWARE AURORA RYZEN™ EDITION R14】
AMD Ryzen™ 9 5950X
Windows 11 Home
NVIDIA® GeForce RTX™ 3090 24GB GDDR6X
16GB, 2x8GB, DDR4, 3200MHz, XMP
512GB NVMe M.2 PCIe SSD

ちなみに、このスペックだと、価格は55万円しますけど大丈夫なの?(本体価格だけで)

>>【ALIENWARE AURORA R13】
第12世代 インテル® Core™ i9 12900KF
Windows 11 Home
NVIDIA® GeForce RTX™ 3090 24GB GDDR6X
16GB
512GB NVMe M.2 PCIe SSD

こちらのインテルのスペックも50万円ちょいします。(本体価格だけで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お返事ありがとうございます!
やっぱり仕事としてやってるひとでもないかぎり、趣味で動画作るぐらいなら外付けで事足りますかね!

50万て高い!と私も思うのですが、昔から人生で買っておきたい二つものがありまして、そのひとつが「ぼくがかんがえた最高最強のハイスペックハイエンドデスクトップPC!」なのです。(上をみたらこれでもまだ最高ではないのかもしれませんが)
30万円も出せばまぁいいやつは買えると思いますが、最高がどんなもんかって言うのも知っておきたいですし(なろう系主人公)、そのネタ動画も撮ってみたいです。
強いて言うなら現在車を買う予定がないのでいいかなって感じですが、仕事用PCになるようにクリエイティブしていく所存です!

それと、「毎日使うモノは可能な限りいいやつ買っておけ」というナスナスダック鉄の掟、格率があるので逆らえません!

お礼日時:2022/04/11 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!