プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、CATVで「トップをねらえ!」全編見ました・・・。
かんど~、でした。

しかし、ちょっと分かりにくいのが時間の概念です。
難しいことは分かりませんので、簡単に教えて頂きたいのですが。

宇宙に出て、高速で移動するため、地球との時間の差が出るんですよね。
で、バスターマシン3号で和美が地球を立つ時点で、ノリコ達より15歳年上になってますが、バスターマシン3号で銀河のノリコ達のところへ移動したら、逆にノリコ達が15年くらい時間が経ってしまうのではないのですか? ノリコ達のところへどちらの時間も変わらずに移動して、会えるものでしょうか?

それと、こっちが主の質問ですが、ラストでガンバスターがこれまでとは比較にならない、12000年の時間が経ってしまうのはどういうことなんですか?
全員、こういう結果になることはわかっているようでしたが。
ラストでガンバスターはどうやって地球へ戻ってきて、なぜ12000年もの時間が経ったのでしょうか?

A 回答 (7件)

大好きな作品なので回答してみます。


多分正解はNo.3さんの回答にある
>* 強い重力場中では,重力の弱い場所に比べて時間がゆっくり進む.(これも実際の物理学でもでてくるはず)
だと自分は思っています。

理由として銀河系中心と地球の距離は27,000光年ですから仮に光速で巡航したとしても単純に27,000年かかりますから12,000年では帰って来れません。こう考えるとワープ装置は一応無事だったと考えないと辻褄が合わないためです。もっとも通常空間で12,000年もの時間を経過させる重力場からガンバスターが脱出するのはかなり難しいんですが、ここはこの作品の重要な要素の一つである気合!ッて事で・・・(笑

この作品のスタッフは結構科学的な考察がしっかりしているので多分この設定で間違いないかと思いますが・・・(もっとも一部の設定はあえて現実と離反する内容を採用していますので絶対とは言えませんが・・・・)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
分かりやすい回答をありがとうございます。

やはり強い重力場が関係しているんですね。
ワープもしたのですか。納得です。

>通常空間で12,000年もの時間を経過させる重力場からガンバスターが脱出するのはかなり難しいんですが

そこはそれ、「コーチの作ったガンバスター」ですから、可能でしょう。(^-^)b
ノリコの気合もありますしね。

しかし、生きて帰ったとは言え、ラストは悲しすぎますね。12000年後じゃ、当時の人たちにとっては死んだと同じじゃないですか。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 10:57

>出来れば出版社名を憶えてたら教えて頂きたいです。


ちょっと記憶が古すぎなんで一応わかる範囲で調べてみました。
小説版は「トップをねらえ ネクストジェネレーション」苑崎透 著 ケイブンシャノベルズ(これは持っているので間違いなし)

コミック版は同人誌のようなもの?を含めて多数あるようです。当初の予定では6つの物語(小説や漫画)で編成されるはずだったNeXT Generationが途中でうやむやになり、その後色んな人が書き出した為、どれが正規のものなのか私もわからない状態です。
一つ分かったのは先に回答したものはグレートアトラクタ編と言う奴で、これは物語が途中で終わっています。一時休載した後、掲載していた雑誌が廃刊になったので・・・多分単行本も出ていないのでしょう。唯一の見る方法があるとすれば当時の月間コンプティークを入手する以外に無いかもしれません。
この他「発掘戦艦アレクシオン」と言う漫画があります。こちらは多分正規のルートだと思われるのですが・・・出版社はバンダイです。

以上。不確定な情報が多くてスミマセンm(_)m
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ものすごいあやふやな状態なんですね。
いえ、回答がじゃなく、続編の存在自体が。
これは、探すの苦労しそうです。(無理とちゃうか?)

同人誌で書かれた、って言うのはほとんど正規とは言い難いのでは・・・。そういう続編は他の作品でも見られますが、それは全然関係ない人が自分で話しを作っているだけですよね。
今回のものはそうではなかったんですかね。

有望なのは、その小説版と「発掘戦艦アレクシオン」なんですね。
むむむ、ちょっと探してみたいと思います。

いや、豊富な知識に感銘致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 22:24

No.5です。

完全に回答から外れるので、ちょっと恐縮ですが・・・
>しかし、生きて帰ったとは言え、ラストは悲しすぎますね。12000年後じゃ、当時の人たちにとっては死んだと同じじゃないですか。
トップの続編として「NeXT Generation」と言う物があるのはご存知ですか?
コミックや小説で映像はありませんが中々面白いですよ!
特に有名なのは小説版(OVAに出ていたあの人が登場します)とコンプティークと言う雑誌(もともとのOVAがこの雑誌との連動規格でした。)に連載されていた漫画版グレートアトラクター編(ガンバスターの帰還前後から始まる)です。現在新書は無いと思われます(?)が古本屋にはあるかも知れません。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
続編は全然知らなかったです。

その小説と漫画は単行本として出ているのですか? 出来れば出版社名を憶えてたら教えて頂きたいです。

それと、「特に有名なのは・・・」と言うことは、他にもいろいろ続編が氾濫しているんですか??
続編がいろいろあるっていうのはちょっと理解しにくいのですが。正規のものは一つではないんでしょうか?

なんか別の質問になってしまいまして恐縮ですが・・・。

お礼日時:2003/08/04 20:53

すみません 誤解を招いたようですので 訂正を、、



本当は全6話 なのです。
が、、各話には けっこう時間的に間がありますので、
全25話のテレビ番組であった、、と想定した 裏設定があるのです。

(で、ここでも裏話。 当初 全2巻4話との事で発売されていましたが、4話の最後にでたテロップが、、
 「つづく」でした。これで 3巻が出ることがわかったのです。)

これは当時発売された サントラのCDに 25話分のサブタイトルやら架空の放送日時などが 載っております。

これを紹介されているサイトもございますが リンクの可否がわかりませんので、
「トップをねらえ サブタイトルリスト」で検索されますと 見ることができますよ (〃▽〃)9

ビデオ、DVDの1,2巻(1~2話、3~4話)の番組の最後にそれぞれ、
「トップをねらえ 科学講座」が収録されています。
これも 主だった内容は 検索されれば 見ることができますが、、
やはり 実際にご覧になられる事を お勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

科学講座、見てみたいですね。
いつか借りてこようと思います。

お礼日時:2003/08/03 00:24

懐かしいなぁ、、


全25話の放送から 1、2、9、14、17、25話の6話をチョイス 監修した ビデオ版 トップをねらえ!!

なんて言う 裏設定もあったり しますが(笑) もう15年も前の作品ですか、 実に懐かしい。

1話~4話には 終わりに科学講座が はいってまして
、その回で 出た用語の解説なんぞを 行ってましたが、、
そもそも この作品の世界の中での常識なので、まぁ、、ね。(〃▽〃)9

まず 最初の疑問は

* 光速に近いスピードで航行する宇宙船内の時間は,地球の時間に比べてゆっくり進む.

で説明するウラシマ効果(これは実際の物理学でもでてくるはず)
で説明されるとして、
バスターマシーン3号は 加速でなしに ワープで来ましたから、、
ワープの際はウラシマ効果は考慮されませんので(この世界の中での説明では)
問題ありません。

次に、ラストシーンでの12000年ですが、、
光も吸い込むブラックホール爆弾から 光速に近いスピードで脱出を図った為、12000年も経ってしまった か、
(ものすごいスピードで引っ張られるのと ものすごいスピードで逃げるのと 相反する状態)

* 強い重力場中では,重力の弱い場所に比べて時間がゆっくり進む.(これも実際の物理学でもでてくるはず)


と言う考え方で、ブラックホール爆弾の強力な重力場の影響下の元、地球では12000年が経つ間をわずかな間ですごせたのか、、

もしくは 両方とも加味された結果かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、だいたいわかった気がします。

ワープでは時間が経たないんですね。
ラストのガンバスターは自力で光速を出したんですかね。
あそこでワープ出来れば、12000年も経たずにみんなの元へ戻れたんでしょうね。まぁ、安定した空間でないとワープ出来ないって言ってましたから、無理なんでしょう。

それにしても、初めて見たので、全6話か?と思ってました。編集版だったんですね。でも、話のつながりには違和感なくよく出来てたなー。
全話ビデオで見てみようかなー。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 14:35

それはワープではなく亜光速で帰ってきたからです。



ウラシマ効果ご存知ですか。高速で動く物体は、寿命が長くなる=時間の進み方が遅くなると言うものです。

2話(3話だったかな?)でルクシオンが帰ってきたシーンで10年近くたっているのに、艦内では2日しか経っていなかったってのがあったでしょう?あれと同じです。

>なんでそんなにスピードが出たのかがよくわからない・・・。

ちゃんと観てました?ブラックホール爆弾の爆発に巻き込まれるシーンを…あれで加速がついたのです。

ビデオには「トップを狙え講座」ってやつがある(放送には無かった)のでお暇ならレンタルで借りてみてください。ウラシマ効果やワープの概念などコミカルに説明してくれます。

ウラシマ効果についてはこちらをどうぞ。↓

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/etc/joke/u …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それはワープではなく亜光速で帰ってきたからです
やっぱり、そうですか。ウラシマ効果は知っています。何故か、はちょっとわかりませんが。
参考URLおもしろいですね。でも、ちょっと理解しにくいですが。(^_^)

ブラックホールの爆発の後押し(?)の効果でもの凄いスピードが出せた、ということですか。
軌道修正と地球でのブレーキはガンバスターで出来た、ってことなんですね。
爆発のせいでスピードが出た、というより、スピードが出てしまうので、もう会えないことがわかっていたのですね。12000年も経ってしまうことがわかっていた、だから悲しいんですね。

ビデオの「講座」ですか。それはビデオの全巻に入っているんですか? じゃー、また全部見ないといけないですね。(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 14:26

ワープ装置が壊れたから移動に時間がかかったんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワープ装置が壊れて移動に時間がかかったら、ノリコ達もかなりの時間を要するのでは?
なんか、ノリコ達にとっては、あっと言う間に12000年経った様な感じがしましたが、違うんでしょうか?

逆に物凄いスピードで地球に帰って来たから12000年も経ったのかと思ったのですが。じゃー、なんでそんなにスピードが出たのかがよくわからない・・・。
って、わからないことばかりなんですけどね。

お礼日時:2003/08/02 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています