アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの時代、少子高齢化の中で若者が力を発揮することはあるのでしょうか。

私たちの世代の10歳ほど上は団塊ジュニアと呼ばれ、人口もかなり多かったそうです。
彼らはアムラーとよばれる社会現象や、IT革命を起こした世代です。

未成年ながら、この世代はすごいなと思っていました。就職氷河期の世代でもあるかもしれませんが、この世代がひとつのデジタル時代を築き上げたのも、それなりに仲間である同世代が多かったからではないかと思います。

自分達からそれ以下の世代は、一部では億を稼ぐYoutuberがいたりはしますが、団塊ジュニアほどのパワーはありません。

これから若者は減り、まだまだ団塊ジュニアやバブル世代が元気な状態が続く以上、若者世代が力を発揮して時代を変えていくことは難しいのでしょうか。
それよりも、外国人が増えて純日本人がどんどんいなくなる方が早いでしょうか。

A 回答 (4件)

>IT革命を起こした世代です。



具体的に、どの辺りの人を示してるかわかりませんが、彼らの多くは、人のふんどしで相撲を取るのがうまかっただけと言う印象が強いですね。

自ら何かをオリジナルなものを、ほぼ全くのゼロから創造して作り上げるのとは違い、既にあるものからヒントを得たり、誰かのアイデアを盗んだり、みたいな人が大きくなったように思います。

彼らと同じやり方では成功はしないかもしれませんが、大きく時代が変化する時に巡って来るチャンスと、その時に十分なやる気があれば、誰だって、成功する可能性は、何度も巡ってくると思いますよ。

>これからの時代、少子高齢化の中で若者が力を発揮することはあるのでしょうか。

逆に、人類がまだ経験した事の無い、少子高齢化時代だからこそ、未開拓分野だらけで、特に日本の富が集中する高齢者世代を相手にすれば、今とは全く違ったビジネスモデル体系へとソフトし、儲かるビジネスは幾らでもできるので、大いにチャンスはあると思って良いのではないでしょうか。
ビジネスの競争相手も高齢者ですよ? 若いなら、全然余裕で勝てるでしょう。
    • good
    • 1

考え方がずれていると感じます。


アムラーとよばれる社会現象や、IT革命を起こしたのは、団塊ジュニア世代に安室奈美恵やWindows95やインターネットやiPhoneを提供した、
小室哲哉やビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズやジェフ・ペゾスや孫正義など1955年あたりの世代であって(この1955年世代ジャッキーチェンとかブルース・ウィリスとか所ジョージとか明石家さんまとか鳥山明とか文化的に濃いのです)、

団塊ジュニアが提供されたツールで文化を築いただけで、若者が革命を起こしたわけじゃありません。
そのツールを使って現在成功者になっているのが2ちゃんねる創始者である西村ひろゆきやイーロン・マスクなどの団塊ジュニア世代。

明治維新が幕末志士の若者によって革命を起こされたように後世では感じますが、
若者達を表舞台に出す支援をしたスポンサーが維新を成功させたことを忘れてはいけません。
    • good
    • 0

その10歳上の世代は



YouTuberなんて職業が世を席巻することも
音楽がストリーム配信になることも
新聞テレビがオワコンになっていくことも

予見できていませんでした

>若者世代が力を発揮して時代を変えていくことは難しいのでしょうか

世の中の変化の速度がはさらにさらに速くなります
明日にはまた世界の常識をひっくり返す何かがが登場します

もうあなたの上の世代なんか
あっという間に流れについていけない年寄りになります
    • good
    • 0

難しいでしょう。

一番の問題は、若者がアジア諸国を見てないことです。力を発揮するには力が必要なんですよ。アジア諸国に比べて、日本の若者のほうが優秀でバイタリティーもあると思いますか?

もっと海外に出て、今の世界の実態を見ることが先決だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!