アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【発達障害】友達0の人生・老後について

発達障害(ASD)で障害者雇用(手取り約13万)
21女です。

過去に人間関係でうまくいかなさすぎて、友達が欲しいと思いません。一人or家族と過ごすのが好きです。

元カレ(初彼氏)もトラウマで、恋愛はもういいと思ってます。

孤独感はなく、自分の好きなことをするのがいいです。

でも、心配なのは、親の死後と自分の老後です。

一応、健常者でしっかりしてる姉はいますが、障害のことは隠してます。

親の死後と自分の老後のために、今からでもできることはありますか?

とりあえずは月に10万程貯金していますので、貯金以外でお願いします!

A 回答 (1件)

>貯金以外で



収入を増やす。
障碍者雇用で働くだけではなくて、その他の収入を得るようにする。

イラストがうまい人はイラストを売る。
音楽が好きな人は曲を売る。
動画作成が好きな人は動画を作る。
他にもいろいろあると思うけど。

むかーしは、どこかに雇ってもらって給料をもらうというのが普通だった。
それ以外で収入を得るのはなかなか難しかった。
でもいまはインターネットを活用するなどして自分で収入を得るようにすることも簡単になった。
やろうと思えば実現できる。
そういう世界。

ASDといっても、人それぞれ違いや個性があるよね。
質問者の得意なことや好きなことで収入を得られるように考えてみるといいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!