プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害(ASD)を持っています。
親亡き後が心配です。
たまにメンタルを壊して2年ごとに転職しています(派遣、非常勤など)
手取り16万円ぐらいでしょうか。

障害者手帳を持っていたら、困ったときにすぐに生活保護受給できるのでしょうか?
私は一般雇用で働きたいから、障害者手帳は不要ですかね?

A 回答 (6件)

因みに僕は殴ってません。


止める方です。
    • good
    • 0

お前のような輩は殴って指導されるよ。


影で殴られてる精神障害者は多い
職種により元犯罪者の多い職場では影で殴って蹴る棒で叩く人が多いです。
    • good
    • 1

すいません、訂正手帳は持ってます。

    • good
    • 1

気になった点3つ。



2年ごとに転職してるとのことですが、仕事での困り感はどんな感じですか?また障害雇用でしょうか、一般でしょうか。

一般でも問題なく勤務出来るのなら手帳はいらないと思います。障害雇用はすべてではないですが、手帳が必要になるところが多いです。

またメンタルを時々壊すとのこと、かなり無理されてるか、その辺も実は配慮が必要で一般が無理かもしれないとの可能性の方はどうですか?

もうひとつは親亡き後相続する資産やその他受けられる福祉(障害年金、グループホーム、市営住宅、税金の免除)

などなどですね。このへん自分で調べないと役所は不親切な傾向なのでわからないと思います。

手帳がないとその点やっぱり受けられなかったりします。

①仕事の困り感(手帳を取るべきか医療
と繋がるべきか決め手となる)もちろん生活面の破綻でもいいです。

②親の資産(これは生活保護と関連がありますね、資産貯金が一定数あるとダメだから)

③生活保護以外の使える福祉はないか?(まずこちらを生保の前に検討されるようです)

私も当事者ですが、障害手帳の有無は生保とは関係ない。とはっきり言われましたよ。

それよりは生活の貧困、困り感、資産、援助者で決まるとのことです。

なんなら障害なくても受けてる人もいるでしょ。障害年金とは基準が違うから。

多少働く困難の目安にはしてくれるかもしれないけど、生保はそれよりも現状の資産状況、援助者の有無のが大事かも。

だって調べたらすぐわかるけど、役所で働きなさいと突っぱねられて帰されても実はそれ違法なんですよ。

申請権ってあるから。その帰した職員にはなんの権限もない。ぶっちゃけいっちゃうと申請通ればOKなんですよ。通すのは国だから。

そのへん専門の弁護士さんに相談したり、けして一人では行かないことです。障碍者はそのへん、頭が弱かったり不利だから。

ああ、頭が弱いってのは例です、失礼かな、私も軽度の知的ボーダー発達あって手帳のない、身寄りのない当事者だから。

どうにか生保は受けずに一人暮らししてるので、あなたのすがりたくなる気持ちは痛いほどわかる。

まぁわかることであれば答えます、

今のうちいろいろ調べてみるといいよ。

うちは親が急死で考えてる暇なかったからね。親の借金で家もなくなったし。

そのへんの相続もよく調べた方がいい。
    • good
    • 0

親亡き後が心配なら、将来は生活保護を受けるつもりで、今から、生活保護について、色々、調べておけばよいと思います..


生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

●手帳について
障害者手帳は取得しておいても、就職先にそのことを知らせなくてもよいのです.
ただし障害者枠で就職活動をしたいなら、相手に伝えることになります.
    • good
    • 0

https://dd-career.com/blog/omiya2_20210329/

↑発達障害者手帳、メリット、デメリットだそうです。

ネット検索すると、他のサイトも、色々出て来ますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!