アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害のある兄、両親が亡くなったら誰が面倒を?
私には38歳の兄がいます。兄は知的ボーダーとASDがあり引きこもりです。兄はアスペルガーのため人付き合いが苦手で専門学校を中退したあとアルバイトを転々とした後にニートになってしまいました。両親は発達障害では障害者手帳を取れないと長年思い込んでいたのですが最近ASD単体でも手帳を取れると知り精神障害者保健福祉手帳を取りそれで兄を作業所に通わせたのですが兄はすぐにやめてしまいました。現在は一日中ひっくり返ってスマホをいじってます。
両親は高齢で年金生活です。両親が亡くなったら兄が心配です。どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

障害年金は受給してませんか?


お勧めの方法は、生活保護かもしれません。
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

★あるいは、通院している(または、入院している)病院に、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されていれば、相談してもよいと思います。

●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/15 12:35

基本身内になると思いますので


質問者さんです

年を取ったら施設入居とかも考えられると思いますので
社会福祉協議会とか民生委員さんに相談してみてください
    • good
    • 0

役所に相談するしかありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!