プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自閉症スペクトラムの診断をされた無職です。
年金六万と貯金は1200万あるのですが先日父が脳梗塞で倒れ身体が不自由に動くことが出来なくなり、兄が私を法定後見人をつけるといい私の財産や相続分は兄が引き続ぎ私の財産を後見人が管理する事になり自由に使えなくなるから覚悟しろと脅してきます。どうすれば法定後見人を拒否できますか?

A 回答 (1件)

拒否する必要がないです。

自閉症スペクトラム程度で誰かが勝手にあなたの成年後見なんてつけれませんし、成年後見をつけたところで、あなたのものである財産権と相続権はあなたのものですし、あなたのものである財産権や相続権を兄が勝手にどうこうすることはできなくなりますというだけのことですから。

なのでね。兄に何かされるの怖いな、兄に何か言われて自分で断る自信ないなということなんでしたら、あなたのためには成年後見人つけた方がいいということですね。成年後見とは後見人を裁判所が選んでその人にあなたの財産を守らせるという制度ですからね。

つまりそれは、あなた以外の誰もあなたの財産権や相続権に手出しできなくなるということです。あなたが自分の財産を使えなくなるということではないし、あなたの相続権がより守られるということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A