プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害当事者の男です。
すでに別の過去トピでも書きましたが、
私は中学時代に生徒からのいじめ、担任教師からのパワハラ双方に
苦しみました。
しかし、両親は自分たちの期待の星だった兄が進学校を中退し、家庭内暴力や非行を引き起こす
状況だったため、そちらの収拾を優先し、私が学校に行くつらさを
訴えても、親に「学校さぼるな」と殴られたことまでありました。
しかし、20台になって、兄が自分が不登校から立ち直った経験を
応用して役立てさせたいという意図でもあったのか、
(発達障害が一般的に苦手とされる)接客のバイトしろ!!」と
兄に脅して強要されることがしょっちゅうでした。
そんな状況でも両親は愛情なのだと言って兄の強要する行為を必死に正当化ないし弁護してきました。
せめて発達障害が苦手とされることに取り組むなら、
例えるなら、浮き輪もなしに沖に浮かぶボートから放り投げるのではなく、
岸から泳がせてほしい、みたいに苦手なりのペースを尊重してほしいというのは甘えでしょうか?
兄も両親も、つまずいた経緯が全然違うのに、十把一絡げにとらえようとしているように
見えたのですが?
障害者が苦手なないし不可能なことを根性論や精神論をもって強要する行為は、少なくとも思想的には
植松聖が「障害者は不幸しか生まない」と言い放って殺した行為と似通っている
ととらえるのは失礼でしょうか?

A 回答 (4件)

失礼ですけど、期待の星だった人(兄)が進学校中退し非行に走る家庭ですよね。

ましてや発達障害という、世間でもまだ対応法や療育が完全に確立されていないハンディに上手く対応出来る両親だろうか。

そしてあの大量殺戮犯とは違うんじゃないかなぁ。両親はしっかりと育児が出来なかっただけであって、あの殺戮犯は存在そのものを否定してますから。
    • 0

甘えとも言えるし、そうでもないとも言えるでしょうね。

でも何らかの意図によるバイトの強要はともかく、発達障害であり苦手分野だからといって、とくにそれを理由にそういった仕事を避ける必要もないのではないかとも思うのですか。

世の中、プラスだけのものというのはなかなかありませんし、マイナスだけのものというのも滅多にないのですから、、、。

自分次第ではマイナスよりもプラスになるような経験を大きくしていくことも可能ですしね。

発達障害を持ちながらも社会の中で上手くやっている人や、他の人以上に活躍しているような人もみな、その就いている職業の中では苦手とする分野や作業等を持っているはずですよ。
    • 0

甘えです。

小学校3年生の道徳を未だに守っているような考え方です。
    • 0

あなたの考えに全面的に同意します。

• 0