アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者雇用 仕事のやりがいがない
今年の四月から、新卒だけど障害者雇用のフルタイムバイトをしています。事務です。

発達障害(ASD)でコミュニケーションに問題があり、電話の対応はしなくていいとか、障害の理解とかとても手厚い配慮をしていただいています。

今の障害者雇用でのバイトは、びっくりするくらいに環境が良く、定年退職したいくらいです。

しかし、一生このような仕事内容なのかな?と思うと不安です。

ファイリングやエクセルに数字を入力したり、シュレッダー、裏紙を切ってメモ帳を作る などです。

「コミュニケーションが苦手だから」と、悪口を言われたりするわけでもないし、とても過ごしやすい環境です。

幼稚園から短大まで、普通の健常者と一緒の学校に通い、一般雇用でのバイトもしていました。

その時は、いじめや不登校、引きこもりも経験しました。

でも、短大に通いながら、放課後と土日にバイトをしていた時はとても充実していたなと感じています。
(平日16:30~21:30 土日9:30~18:30)

学生時代、一般雇用でのバイトの時は、悪口を言われたり怒鳴られたりしていましたが、やりがいはあったかなと思ってます。

でも、今は配慮ありで、完全週休2日制のほぼ残業なし で、仕事内容はファイリング等で、やりがいがありません。手取りは13万ほどです。

できれば夜も働きたいし、土日も働いていたいです。

障害基礎年金2級受給中で、副業したら更新時に年金止まるかもしれません。

どうしたらいいですか?また、どう思いますか?

文章まとまってなくてすみません。

A 回答 (1件)

レパートリーを広げる努力をしてください。

それがやりがいになる。
    • 0