アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

370万円の貯金で、実家暮らしで家賃なしで、時給2000円で、不労所得が月7万円で独身妻子なし53歳で、やって行けますか?

A 回答 (10件)

やっていけます。

私はそれ以下の月給20万ですが楽々やれてますよ
    • good
    • 1

預金370万円が仮に1000万円でも差はありません。


今の生活でどのくらいの費用をかけて生活をロールオーバーされているか?
今後の生活でどのような出費が想定されるか?
また、今後の収入がどのように推移してゆくかを考えて、対策すれば必ずやってゆけます。
時給2000円が継続するのか?
不労所得7万円が継続するのか?
支出は一定であるか?
普通にお聞きするとかなり今後は厳しいと思います。
ただ、それほどコストがかからない生活をされているので、問題となるのは今後の資金確保で、すなわち収入がどれくらい期待できるかです。
ちゅきんは使えば無くなり終わる時が来ますが、年金は継続して受けられます。
その他、配当や分配金、個人年金のリターンなど現役中にできる努力にて、多くの方が将来のリスクを考えて取り組んでおられます。
私の知り合いで85歳から投資を加速させて90歳で数千万円まで成長させた方がおられ、年金以外に配当収入が150万円くらいある人がおられますが、それまでの年金や預金があなた同様決して多くはない方ですが、大きく違うのは意識です。

これまでも何度か質問をされておられると思いますが、ご自身の事であるのに他人事のように聞こえます。
地味に過ごせば一人ぐらい何とでもなると思いますが、今後の増税や疾病不安など何が起こるかわからないから、先行してリスクを折り込んで皆が努力し取り組むのです。
放置していれば先は見えていますしおそらくリスクは想像よりも大きくなるでしょう。
今からでも自分を変える気力を持つことです。

他人から見れば所詮他人事ですから・・。
今からでも十分間に合うので頑張ってください。
    • good
    • 0

やばいです。


昨年時点では2000万円以上あった貯金が
先週410万円になって、今は370万円ですか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13157039.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13159217.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13566264.html

収支のバランスが取れていないので破綻する恐れがあります。
    • good
    • 0

もし不安なら、もう少し給料を上げたほうがいいかもしれません。


日本の正社員の時給換算が平均2,000円なので、至って平均的な時給と言えます。
ちなみに、私が時給換算するとあなたの1.5倍くらいです。
時給2,000円って、新入社員の時給くらいです。
一般的には50歳は収入のピークですよ。
50歳が20代の初任給と同じではちょっと不安です。
    • good
    • 0

しつこいですが、家のメンテ費用は?


持ち家なら10年ごとくらいに百万単位でメンテの費用が掛かりますし、古くなればなるほど額が上がる可能性があります。
    • good
    • 0

不労所得は死ぬまで続きますか?


年金は国民年金でOKですか?
あと家のメンテ費用は誰持ちですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不労所得は死ぬまで続きますか?→続きます。
年金は国民年金でOKですか? つうか、障害基礎年金が不労所得です。生まれつきの病気のため死ぬまで、貰えます。

お礼日時:2023/08/26 19:08

時給2千円で月180時間として、36万円ですね


不労所得と給料の端数を貯金したら毎年150万づつ貯まっていきます
    • good
    • 0

貯金は「ゼロよりはマシ」というくらいだと思います。


時給2000円で、月に何時間働くのですか?
あと家賃ゼロということですが、その家のメンテの費用は誰持ちですか?
もちろんその家には死ぬまで住めるんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月に13回働きます。1日2.5時間・時給2000円で、週3回で月に65000円の収入です。不労所得が、7万円、合計13万5000円です。

お礼日時:2023/08/26 18:41

月7万あれば充分です。


65才まで3000万は貯められますので
楽勝です。
    • good
    • 1

他に収入がなければやっていくしかないでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/26 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A