プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌らしく聞こえるかもしれませんがお金のことで本気で悩んでます。
相談に乗ってください。

私は高2の女ですが、この歳にもなってお小遣いがゼロなんです。
友達は3000円やら5000円やら贅沢にもらってるみたいです。
でもそれって普通…ですよね?
せめて1000円はもらえてるのが当たり前な気がします。
私は一年お年玉と、同人即売会(地方)の利益くらいです。
お小遣いをもらっているのに「金欠~」なんて言っている友達に少々腹が立ちます。
私は服さえ買えないし買ってもらえないし、よほどほしいときは祖父に頼まないといけません。
コミケに行きたいし、漫画買いたいし、ゲームだってほしいです。

何度か親に催促してみましたが、お決まりの「うちはうち、外は外」や「なんで働いてもないやつにお金あげないといけないの?」「携帯とインターネットは使わせてあげてるでしょ」と返されひどく怒られます。
確かにPCはほぼ自分用のものが部屋にあって使い放題ですが、携帯はパケ放題ではなくてネットに自由に接続できないのでそこも裕福な友達と差が生じている気がします。

どうやらうちには壊滅的にお金がないみたいなんです。
大学すら行かせてあげられないかもといわれました。
そんなのお小遣いなんかどうでもいいくらいに困ります。
夏は画塾に行かせてもらいますが全部祖父に頼ったみたいです。
母は最近父にお金をもらっていないと言っています。
最近情けないくらいにご飯がひどいのはそのせいですね……。
しかも機嫌も悪すぎてまともに話してられないので益々最悪です。

自営の父しか働いていないのが悪いのでしょうか。
母は私が冬も自力で学校に行ければ働くらしいんですが……無理な話なので。
私が自分でなんとかしてお金を稼いだ方がいいのでしょうか。
お金を稼ぐ方法を教えてください。
高校はバイト禁止なのでアフィと内職とお小遣いサイトを毎日していればお金は溜まりますか?
いやそもそもアフィはだめですよね…お小遣いサイトもキャッシュカードが使えないので換金できません。
親にオークションをやってもらって手描きの絵を売るというのはどうなんでしょう……?

大学に行けないとなると正直すっごく困ります!
絶対に叶えたい夢があるんです。
そのために大学(専門学校でも良い)は行きたいです。
でもいけないとなると……行くために高校卒業後お金を貯めることになります。そんなの周りと差ができます。
前々から東京の学校にいきたいと言っていたのに最近無理だ無理だといわれるようになってとてもショックです。
むしろ東京を進められている友達だっているのに世の中不公平です……。
まずこんな不況で貧乏な家庭に生まれたことが不公平です! この先景気がよくなることはないのでしょうか。

自営の父を恨めばいいのですか?
もうどうしていいかわかりません……。
助けてください。

A 回答 (16件中1~10件)

高校3年生の息子を持つ母親です。

質問者様は大学に行きたいのですね。
でしたら、バイトなどせず、勉強しましょう。
コミケにも行かず、漫画も買わず、ゲームもせず、勉強しましょう。
画塾に通っていらっしゃるとのことなので、漫画なども多少は必要なのかもしれませんが、古本屋で買うなり、借りるなり、お金のかからない方法を考えましょう。
成績が良ければ、奨学金を出してくれる大学があります。
家庭の収入が少なければ、奨学金を借りることもできます。

我が家はまさに今年大学受験ですが、最近まで部活をやっていたので、遊ぶ暇がなくお金を使う暇もありませんでした。
そして現在は受験に向けて勉強を始めたので、やはりお金を使う暇がありません。
予備校もいかず、ただただ問題集を解いています。
先輩からは、受験が終わるまでは好きなことを断つようにアドバイスされています。
ゲームが好きな人はゲームを断ち、漫画が好きな人は漫画を断ち、息子はテレビが好きなのでテレビを断っています。

ともかく、お金がないことを嘆くより、勉強しましょう。
必ず道は開けます。

頑張ってください。
応援しています。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、勉強して奨学金を考えてみます。
まずは大学進学のことを一番に考えて行動選択をしたいと思います!

一部の方にはお礼をさせていただきましたが、考えた末、mimi--koさんををBAに選ばせていただきます。
予想していた以上にご回答をいただき正直驚きましたが、こんな見ず知らずの知らんぷりしても一向に構わない相手にいろいろご教示くださいまして大変嬉しかったです。
似た境遇の方もいらっしゃいまして安心…どころか、みなさんの行動力に圧倒されました。
それに比べて私はそうですね…境遇に嘆き不満ばかりを抱いていても何も始まりませんよね…お金はなくとも状況を改善をしたいのなら努力が必要ですね。
目は覚めたと思います。活力も前より断然湧いた気がします…。
まずは人と比べないで、進路をしっかり決定し目標を定めて勉強なりデッサンなり頑張りたいと思います。
こんな質問にお答えくださってありがとうございました。

私は新聞販売店に住み込みで働くことを条件に、

地方から東京に来て学費を借りて慶應義塾大学に行きました。

旅費も出たので、親のカネは最初の生活費が最後でした。

最初の給料をもらった時に、
初任給で何を親に贈ろうかな♪
と楽しみにしていたのですが、
「自分の為に使え」と電話で固辞されてしまいました。

黙って送るべきでした。

こういった進学方法もあるよという、ご紹介でした。
    • 5

こんにちは。

高3女子です。

家庭環境で共通する部分があるので、
解答させていただきます。

私も、お小遣いをもらっていません。

父は自営業で、母も働いていますが
周りの家に比べると貧しいです。

ですが、お小遣いをもらえないことに不満を抱いたことはないです。

お正月に
お年玉をもらえますよね?

私は毎年4~5万円もらえるので
2万円くらいは自分の口座に貯金します。

あとの残りで1年間うまくやりくりするようにしています。

参考書や本などの学力に関わるものや
お昼ご飯代などの最低限の生活代は親からもらえるので、

お年玉を遣うのは
嗜好品や友達の誕生日プレゼント等です。

3万円くらいじゃ1年もたないよ~と思うかもしれませんが、
意外と大丈夫です。

服は基本、売り尽くしセールが始まった時に買うようにすれば
たくさん買っても出費は最小限で抑えられます。

あと、着まわしが何通りもできるものを吟味しながら買えば、服の数が少なくても3倍も4倍もオシャレが楽しめます。

ショッピングモールで見つけた、可愛いけども
ちょっと高い服とかは
アベイルやしまむらで似たデザインを探してみたりだとか…(2、3千円は軽く違うのに見た目は一緒のものとか結構あります)

友達から
「オシャレなのに買い物上手!」とよく言われるのでぜひ参考にしてみてください。

あと、私は奨学金をもらっています。

就職してから、返さなければいけないものや
利子がつくもの。
様々なタイプの奨学金がありますが
返金しなくていいものだけもらっています。

成績通知表と担任の先生の推薦文、書類審査で選ばれるのですが、
先生に聞いて、申し込みしてみてはどうでしょうか?

あなたの住んでいる県や市によって異なりますが、本当に様々な奨学金があるので調べてみてください。

私は大学のために手をつけずにとってありますが、
どうしてもお金が必要なら、お小遣い変わりにはなると思います。
    • 7
この回答へのお礼

お年玉は学年も変わらないうちに使い切ってしまうので上手にやりくりされていて尊敬します。
私は両方の祖父母から1万ずつと、2万円くらいしかもらっていませんが…大事なのは金額じゃないですよね。
ただ服もほしいですがそれより漫画・同人なのでセールとか多分ないですね…ネットで安く手に入れる方法を探すくらいならできるのかな…なにしろ今後はもう少し考えて使っていこうと思います。
奨学金、高校でももらえるのですか?
色々調べてみようと思います。

僕は、凄い人を一人知っています。

彼は耳が悪くて、家も貧しくて、ただ頭は良かったのでとにかく勉強していました。
授業はほとんど聞き取れないので、自分で本を読み、たくさん問題を解いていた
ようです。
1年浪人しましたが、もちろん金がないので予備校には行っていません。
そうして合格し、1年次から4年間奨学金をもらい、バイトをしながら大学に通いました。
彼は時折涙を流しました。「つらい」というメールも何度かもらいました。
そういう愚痴をこぼしながらも、彼は大学を卒業しました。

あなたは知らないでしょう。こんなすごい人間が、世の中にはたくさんいるのです。
あなたが何の努力もせず、「親のせいで大学に行けなかった」などと文句を垂れるだけ
垂れ流して、いつかどこかで絶対、「ああうちも家貧しかったよ。でも奨学金
もらって卒業したよ」って言う人に出会います。あなたは圧倒されます。そしてその人は
あなたを「こいつ努力とかしたことないんだろうな」と、心からバカにするでしょう。

これが世の中です。本当に、頭を金づちで叩かれるような衝撃です。こんな体験を、
あなたはこれからたくさんします。体験した時では、もうすでに遅いのです。
悲しいかな、それも現実です。この話を聞いたあなたは、どうしますか?
やっぱり「うちの親は・・」と言いますか?努力する、って相当な覚悟が必要なんですよ。
断言します。今のあなたにはできないでしょう。
    • 8

あぁ、なんだか過去の自分を見ているようだ…。

私の高校時代までは質問者様とほぼ同じ境遇でしたね。

お小遣いは盆と正月のみ。合わせても1万あるかないか。
友達と遊びに行く際なけなしの金で買ったサンダルとバッグを持って行ったら「そういうの持ってると思わなかった」と言われる始末。そんなに貧相だったのかと。

親は自営業でしたが過疎化・不景気の影響で私が高校2年生の時にやめました。その為両親ともにパートor派遣。地元が福島県なので去年からさらに不安定になりました。

進学したかったのに金は出せないと言われました。しかも借金になるから奨学金やローンは許されず、新聞奨学生制度も「女だから外仕事はやるな」と言われ、完全に詰んでました。

バイトは許されていましたが、なんせ田舎のど真ん中。そもそもバイト先というものがありませんでした。

こんな境遇、私だけかと思ったらそうではなかったのですね。

結局、私は進学したかったので自分で稼いで進学しました。
就職相談を先生にしてみて下さい。進学就職(通学しながら勤める)ができる企業が結構ありますよ。

私が勤めた会社は外食産業(レストランや居酒屋など)で最初の1年は働き、2年目以降は半日働いて半日学校(夜間)という生活をしました。

先輩として言わせてもらうと、確かに進学就職はブランクが出ますし勉学に完全に集中できません。
周りは親にお金を出してもらってるのに「あー学校ダルい」とか「○○ちゃん(←私)は宿題とかないからいいなー」とか言ってて虚しくなりましたし悔しかったです。

でも、だからこそ自分が本気で進学したかったことがわかりましたし、誰よりも一生懸命取り組めたと思います。
親に学費を払ってもらって余裕があるはずなのに成績が悪い、挙げ句退学する人はたくさんいました。

そんな人達には負けたくなかったのです。おかげで今はなかなか上手く行っています。

確かに世の中不公平ですが、ぬくぬくとしている周りよりあなたは生きる力が強いはずですよ。

予断ですが、フリーマーケットで少し稼げますよ。私はイラストと手作りのビーズアクセでちょっとだけ潤してました(笑)

そこまで周りに頼れないなら自分でなんとかするしかありません。頑張ってください!
    • 3

>東京を進められている友達だっているのに世の中不公平です

>こんな不況で貧乏な家庭に生まれたことが不公平です!

ぎゃはは、
最近ではトップのオモロさ!
    • 1
この回答へのお礼

あっ誤字が…

あなたが私より裕福な側の人間として笑っているのか、努力なさって人生を切り開いた方で私の甘ったれように笑っているのかは推測できませんが
最近ではトップとまでに…そんなにこの思考はだめなんですね…ぐさぐさ刺さりますよ

>むしろ東京を進められている友達だっているのに世の中不公平です……。

高校生にもなって、いまだにわかっていなかったのですか?

世の中は不公平なんですよ。

>自営の父を恨めばいいのですか?

恨みたければ恨めばいいですよ。何の解決にもなりませんけどね。

父を恨んで、不況を恨んで、社会を恨んで。

で、次は大学に落ちたら、自分の馬鹿さ加減を恨んで、頭を悪く親を恨んで、先生を恨んで?

いつまでも自分以外のせいにして、閉じこもっていればいいですよ。

あながたそうしたいのならね。

>もうどうしていいかわかりません……。

あなたの好きなように生きればいい。

>助けてください

何から助けるの?

小遣い欲しければ、携帯解約してそのお金くれって言えば?

ネットやめるからそのお金くれって言えば?

あなたの両親が悪いとはまるで思いませんが、唯一の悪いところは、子供の教育を間違ったところですかね。
    • 1
この回答へのお礼

うぐ…そうですね東京ビッグサイトに気軽に行ける距離でない時点でもう少し不利です
父を恨むことから始めるとそんな片っ端から恨んでいく人生が待ち受けていたのですか…

どうしたらこんなにわがまま勝手に育つのか、溜め息が出ますね。

私はコンビニを経営していて、貧乏な家庭の子は沢山知っています。
本当に貧乏な家の子、本当に親がひどい家の子って知ってますか?
給料日に、酔った父親が職場まで金をせびりに来たりするんですよ。店であげる期限切れの弁当以外、何も食べない日があるんですよ。親が弟だけ溺愛していて、フリーターの姉の給料の大半を取り上げて、それで弟を高校に行かせてるんですよ。

これらは残念なことに、どれも昔の話ではないんです。
    • 3
この回答へのお礼

わがまま勝手ですねどうしようもないくらいそうだと思います。
第一に同人誌などを買いたいがためにお金がほしいのですから。
こんな私のせいでため息など…本当にすみません。

身近にはわりと環境のいい人が多いみたいで、そちらばかりを見て羨んでいましたが自分よりもなんていうか不運な人もいらっしゃいますよね…
周囲の人と比べるのはやめようと思います。

高校卒業後は親にお金を出してもらわず、浪人2年間と大学に落ちたので料理の専門学校(夜間1.5年間)の学費と生活費は新聞奨学生で自分で稼ぎました。

学費(上限はあります。)、生活費分の給料が貰え、お店によってはまかない付きの所も有ります。辛くて辞める人も少なくないですが、自分はそんなに苦にならずに任期満了出来ましたよ。途中で辞めるには奨学金を返還しなければいけないですが、任期満了なら返還しなくても良いので続ける自信があれば一つの案として考えてみてください。
    • 0

高校時代は、親に小遣いもらっているというのは恥ずかしかったがなぁ。

バイト禁止なのは、学校が責任持ちたくないだけ。やればいい。自分の夢は、本気なら自分で叶えるもんだ。恨む余裕があるなら、考えなさい。今やクラスの半分以上は片親で、共にいなくて祖父母が保護者ってのも、一人はいるぞ。
    • 1