電子書籍の厳選無料作品が豊富!

48歳の商社勤務です。先日とあるWEBで下記投稿をよみました。
彼に対する賛否投稿は数多くありました。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15歳からバイト・バイト・バイトの生活を始め、
みんなが遊んでいるときもひたすら貯金!貯金!貯金!
18年間がんばりました。そして、33歳の時に貯金が5000万円突破しました!
念願の無職生活開始です。

2009年08月07日 花火!
毎日毎日めちゃくちゃ楽しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私も大学卒業後25年間働いてきて 65歳からの厚生年金基礎年金受領できます。二年後の50歳からセミリタイアを考えています。
現在貯金8000万円
持ち家あり 借金なし 月極駐車場収入 月10万円あります。
大学生と高校生の男子がいますが 彼らを大学出す教育費は2000万円として
6000万円を質素倹約で月25万円で夫婦だけの生活を想定すればセミリタイアも可能ではないかと思います。いかがでしょうか? ご意見ください。

「セミリタイア生活」の質問画像

A 回答 (3件)

同い年ですね。

宜しくお願いします。
既婚で子供なしです。夫婦そろってケチなので、貯金だけはたまり、去年都内に無借金で一軒家を購入しました。
それでも貯金は8,000万円程度残ってます。
やはり社畜生活がいやでいつかは辞めようと思いつつ、この歳まで来てしまいました。
予定では早期退職が始まったら、応募しようかと検討中です。
(割増込みで約4,000万程度)
ただ完全リタイアではなく、それほど儲からなくても良いから、起業したいと思っています。
とは言え、起業というほどの物ではなく、対外上仕事してますって程度のことを考えてます。何か条件に合うものがあれば良いのですが。
お互い残りの人生、有意義に過ごしたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お互い有意義な人生でいきたいものっですね。

お礼日時:2010/02/24 19:07

計算上は十分可能だと思います。


>持ち家あり 借金なし 月極駐車場収入 月10万円あります。
一般的には収入がなくなるので、決断が難しいのです。

ただ、添付の写真のような旅行を度々するとなると、出費もかさむでしょう。余裕ある老後の生活は月37万円必要とかいわれますが、ちょっと考えれば、現役世代以上の支出額で、調査した側の生命保険協会の意図が見え隠れするように思います。

問題は、大組織にいた人が、家族と過ごす時間が非常に多くなることに耐えることができるかというお金以外の要素でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

qazwsx21様
心強いお言葉ありがとうございます。

一般的には収入がなくなるので 決断が難しい。というのが
通説だと思います。

私も 余裕ある老後の生活37万円というのが 引っかかってました。
車や家の修繕費を貯めるという前提で 月25万に12万を追加しているのではないかと思います。

現役を卒業すれば 車は 大型から軽自動車で十分だと思うし 夫婦で二台所有していたものを 一台にすればよいかと。やはり 時間を拘束されるよりも 自由時間を確保したいですね。

お礼日時:2009/10/19 00:12

よく、60歳から85歳まで夫婦2人で余裕のある生活をするなら1億円必要だと言われます。


でも、夫婦2人高齢者の月平均の生活費は約25万円ですから、贅沢するのでなければそれで十分生活できるでしょう。
不動産所得が月10万円あることも考えればいいと思いますね。
また、退職金も入るでしょうから。

あと、年金がいくらもらえるかでしょうね。
奥さんの年金と合わせ年300万円くらいになるなら、全然問題ないでしょう。
民主党政権になって年金改革がされたらどうなるのか…はありますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ma-fuji様
励ましの言葉ありがとうございます。
持ち家ありで 借金なしです。 鉄骨作りで60年住宅を購入したので 今後
の修繕費は限定的で済みます。

厚生年金は25年払い込みが終わっているので 65歳からは年170万 奥さんが
65歳になれば240万円は 最低でも入ります。
また不動産ですが 月極駐車場なので 修繕費はほとんど不要です。

政治状況等 注視していきます。

お礼日時:2009/10/18 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!