プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産収入の不労所得が有って毎日働きもしないで遊んで暮らしています。
年金を貰える歳になったら年金分も加算した収入になるから尚更お金が溜まりそうで貯金は有っても
貯金を使うことも無さそうなんですが
ファイナンシャルプランナー的な見解で見ると不動産は預貯金とは見なされないそうなのですが
何も支障なく暮らしているのだから預貯金と見なされなくてもいいのではないでしょうか。
預貯金と見なされないと何かいけないのですか。

A 回答 (5件)

不動産は現物資産で、現金資産とは明確に違います。

不動産は現金と異なり、保有していると固定資産税や修繕管理費が掛かります。
これらのランニングコストを賄って、プラスとするためには損益分岐点があり、不動産収入が減ると収支バランスが悪くなり、時にはマイナスとなることもあります。
ファイナンシャルプランナーであるか無いかは別にして、不動産を預貯金と見ることなどあるはずがないです。
また、一般的に建築物を不動産として保有する投資の場合、マンションやアパートの賃貸が多いですが、ランニングコストを差し引いた利回りは6%程度と言われており、古い物件では空室や修繕費過多、賃料の値下げによりそれを下回ることも多いです。
火災保険は年々上がりますし、防火設備の点検等の費用や仲介手数料など、ランニングコストは大家さんにとって深刻な問題です。
預貯金は額面が減らない現金ですから、維持費のかかる不動産と同様と考えるのは論理矛盾があります。
私個人も不動産投資はしており、テナントと駐車場を貸して収入としていますが、総賃料から固定資産税を引いて、防火管理費や修繕費等を差し引くと利回り5%程度です。
相続では税金の対象ですし、名変をすれば登録免許税が課せられ、毎年固定資産税が徴収されますから、それ以外のコストも考えると効率の良い投資ではないように思います。
ビルダーやディベロッパーのようにはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そうですか。
よくわかりました。

>預貯金と見なされないと何かいけないのですか。

なんにもいけないことはないですよ。
でもねえ、
>働きもしないで遊んで暮らしています
これはいけないな。 ちょっとでもいいから働きなさいよ。
    • 0
この回答へのお礼

働いてもつまらないし何もいいことなんて無い。
時間と労力の無駄でしかない。
無意味なことはしない。

預貯金は銀行に貯まっている金額だと思います。

不動産は資産になります。

収入としては、何の問題も無いと思います。不動産収入としての確定申告をするんだと思います。

不動産・株等で収入のある人は羨ましいです。
あくせく働かなくて趣味に生きて行けますから理想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいしてやることなくて毎日暇退屈ですよ。

同じく、別にどうって事は無いでしょう。

但し、病気になった時は、少しお金が入りますので、ある程度の貯金はあった方がいいです。不動産は売れるまでタイムラグがあります。

あと、年金は何年金に加入していますか?国民年金だけだと月7万円弱です。勤め人は厚生年金に加入して保険料も沢山払っていますので、何とか暮らせる年金額です。

不動産収入と国民年金(老齢基礎年金)だけでやって行けるなら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貯金も千万単位で持ってるし
厚生年金に入っています。

不動産を預貯金と見なされなくても
何も支障無いでしょうね。

別にいけないことはないと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。