電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私42歳 主人44歳 高1と高3の娘 母の五人家族です
毎月お互いの収入が約52万~60万です。生命保険、塾代、貯蓄も含みますが。1ヶ月の予算として食費を1日1500円×31日で47000円 米20キロ8000円 後はビールなど雑費に13000円で頑張っています。1日5人で食費1500円の予算は結構きついです。子供の年齢や家族構成など考慮して、やはりこの予算は無理があるでしょうか?

A 回答 (5件)

我が家も5人家族。

貴方と同じような年齢です。自営業の為主人も毎日家でご飯を食べます。子供は学校の時は時々お昼は弁当でなくて、買い食いをしています。その時は500円をわたします。

平均して1日2400円、一ヶ月で72000円の予算でやってます。嗜好品などは自分の店のものも使えるのですが、この予算でやや余るくらいですね。当然家族での外食をしたら足りません。

当然お肉は輸入肉、お刺身は半額のシールが張ってあるものしか買いません。イカのゲソ、魚の切り落としなんか大好き!(買うのが)です。安い時に多めに買って冷凍しておきます。
おかずは手作り当然です。お米は幸せなことに卸値で買えるので、ちょっぴり上等なものを食べてます。

これだけ頑張っても、子供に掛かるお金は限りなく、娘2人からは「ケチ!」って言われますが、家の中で誰かかがケチでないと、家庭の経理は崩壊するって思って頑張ってます。

1日1500円は大変でしょう。ギリギリだと思いますが、少しでも貯金して、へそくり(笑)して頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人も自営ですが毎日お弁当です。娘2人ぶんとで毎日3人分のお弁当作ってます。肉に関しては輸入肉は嫌なのでお肉屋さんで細切れですが安いしいいお肉もかなり混ざっているのでそれを使っています。
本当、たいへんですが 頑張りましょう!

お礼日時:2006/08/04 20:43

ウチは、3人家族で一日2000円予算なんですが


お米代とお酒は別です。
でも、週1で冷蔵庫の残り物で夕飯作りしていますし
かなり節約していますよ。
主人も子どにもお弁当持たせています。
なので、5人で1500円は
かなりキツイのでは??
ただ、ウチではmini8さんのお宅より
ずーっと収入は少ないので
食費よりも他の収支を見直されてみたらは?

後、数年は
学費も掛かりますので
お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 3

一日1500円は高いような…


一週間で10500円ですよね。
うちは、土曜日に買い物に行って、一週間分を買いだめしています。
安いスーパーをまわれば一週間分を8000円ほどで買えますよ。
    • good
    • 3

40男です。

5人家族の食費は気になっておりました。
家内が家計簿をつけないため皆目見当もつかず言われるだけ
渡しておりました。
我が家の場合、食費に消えていると思われる金額は毎月15万円
ほどの計算になっておりましたが・・・・
毎月5万円ほどへそ食っている可能性ありですね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費って節約しやすいようでなかなか難しいですよね。仮に毎月奥さんが5万もへそくりしてくれてるなら、いい奥さんだと思いますよ!

お礼日時:2006/08/04 20:47

全部を足すと7万近くになりますよね。



お子さんは娘さんで、育ち盛りは過ぎているし
ご夫婦も、そんなに量がいるわけではないと
思うので、ちょっと多めという印象が。

一品一品をちょっと高い物を買っていくと
すぐに予算をオーバーしてしまいます。
お取り寄せや、デザートや、お惣菜なども
高くつきますよね。

ちなみに家は夫婦二人共働き、子ども無しで
月3万円に抑えています。(米は実家から、
ビールは月に1ケース買います)
この中に、洗剤や消耗品も含まれていますし、
遅くなったときにはお惣菜も買っちゃいます。

答えにはなっていないかもしれませんが、
ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!