アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者で、子どもを近々考えている私ですが、
育児・教育費、住宅費、老後の生活費を考えると
将来に不安を感じます。
30才現在の貯金が1000万、夫婦で毎年100万の貯金では
将来生活がしていけるのでしょうか?

将来展望として、できれば子ども2人を国公立の大学まで行かせてあげたく、
一般的な一軒家(土地代込み3000万)を購入したいです。

尚、ネットで調査したところ以下のような出費が想定されるようですよね。
・子ども1人あたりの22才までの育児・教育費が3000万
・一軒家購入時の推定出費3000万
・老後(60~85才)の25年で最小限必要な生活費1700万×2人
以上を踏まえると以下のようになると思えるのですが・・・

現在+1000万
毎年+100万×30年=+3000万
一軒家購入-3000万
2人の育児・教育費-3000万×2人=-6000万
定年後生活費-1700万×2人=-3400万
合計、-8400万

どうしても不可能に思えます。
なにか他に収入って考えられるものなのでしょうか?
このような以前は普通とも思えるの生活が可能なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

戸建て3千万円というと、少なくとも都市圏ではないですよね。


都市部とそれ以外では物価なども大きく違いますので一概には言えないと思うのと、無い袖は振れないわけですからご自身の収入の中で計画的に生きていくしかないと思います。
また収入に関しては今後の景気動向などによっても違ってくるでしょうが生涯賃金は1~2億円くらいになるのでしょうか。

まあ自営などであれば景気に左右はされますがうまく行けば大きな稼ぎになりますね。
私も自営の端くれなので良いときには年収が数千万円にもなりましたが、それなりに苦労もあります。
労せず儲かることなど無いからです。
    • good
    • 0

貯金1000万も私はありません。

それでも家族を養っています。
将来の不安は誰もが抱いてることだと思います。神経質になりすぎると何もできません。なるようになれというざっくりとした気持ちで良いんじゃないですか。
一般的に家と車とその他ローンを背負って、家族を養い、またリストラに遭い転職し、専業主婦だったかみさんもパートで勤めてなんとか生活してるという家庭が多いと思います。皆、前向きだと思います。
あなたはネットや活字の本からの情報でしか生活できないのかと思われますよ。宝くじが当たるかも!とかパチンコで勝つかも!とか人生何がおこるかわからないしあれもこれもダメより、やってみてから答えだしても良いんじゃないかな~と思います。」
ご質問の回答になっていないと思いますが、不可能を可能にするぐらいの
ガッツ(前向き)があればあなたに人生もっと面白くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!