プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収入に余裕がない訳ではないが、あえて貯金をせず使い切る理由があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

預金の使い道ですよね。


消化してしまうことに使うか、再び現金を生む投資などにお金を使うか、借金を避けるか?

収入に余裕があれば、貯金を使い切っても、再び貯金が貯まるのなら、自分の現金を出して消費に充てるという考え方はあるでしょうね。

預金5000万円あって、その上で定期収入がある状況で、住宅購入で5000万円使い切っても、借金が出来ないので預金してゆけば、翌月から再び預金が貯まり、金利負担を避けられるので、早くお金が貯まるというメリットがあります。

5000万円の投資を行い、年間利回りが3%であれば年間150万円のインカムゲインを得ますので、定期収入に加えるプラス収入となります。

あくまでも例ですが・・。
    • good
    • 0

明日死ぬ場合に後悔がない。

    • good
    • 0

将来を見据えず今を生きてるから

    • good
    • 0

実家が裕福で相続できる資産がたくさんある

    • good
    • 0

将来とも確実な収入が見込めれば貯金はする必要はない

    • good
    • 0

江戸っ子だから

    • good
    • 1

「一寸先は闇」ということで、明日以降の運命がわからない為貯金はしません。

緊急用として100万だけ預けてあります。
    • good
    • 0

ストレス負荷の高い職場だと高収入でも金遣いが荒い人が多いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!