プロが教えるわが家の防犯対策術!

【大学生、貯金は使うべき?】
今年で大学3年生になる女(20歳)です。
現在、貯金が70万円あります。高校生時代からのバイト代やお年玉等を貯めてきました。

今は授業のスケジュールや体力的な問題で、月に3万円程度しか稼げていません。しかし、コスメや服、友人とのご飯代を考えると…余裕で3万円を超えてしまいます。最近は欲しいものを我慢し、ご飯代に全て当てています。

今使いたいものに我慢せず貯金を使っても良いでしょうか?それとも、無理をしてでも収入を増やし余裕がある状態でお金を使うべきでしょうか?(>_<;)

A 回答 (5件)

>現在、貯金が70万円あります


何のために、してきたのか?が大事じゃないですかね。

お金の使いかたって、
先のこともある程度考えて、やるべきだと思いますよ。

貯めるばっかりじゃ、心が荒むし、
使うばっかりじゃ、行き詰まりますからね。

使うところと、我慢するところ、
自分の性格、趣味?そういうものに照らし合わせて、
どこにどう使うか?を収入と比べて、
計算していったらいいんじゃないでしょうかね。

どちらにしても、極端なことをするほうが、
精神的によろしくないです。
ポンポン使っちゃうのも、全然使わない、、、、ってのもね。
    • good
    • 2

使うべきです 何でもかんでも貯金しまくってたら経済が委縮してもっと貧乏になってしまいます

    • good
    • 1

個人的には貯金は使ってしまったほうが良いと思います。



基本的に親に扶養されている学生などは
いざと言うときのための貯金は不要です。
また社会人になると学生ほど時間が自由ではない一方で、
収入はかなり多くなります。

あまり浪費癖が付くのも良くないですが、
節約を考えるのは社会人になってからと考えて
時間が自由になる学生の間にいろいろ経験しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

【使うべきじゃない】



大学生の時の浪費(失礼)は無駄な事が多いです。我慢したり工夫したりする方が人生の糧になるでしょう。
使うのは簡単だけど使わずに
⚫工夫したり
⚫方向を変えたり
⚫我慢したり
の経験がその後の人生に大きく影響します。

いまが辛抱しがいのある次期
と捉えて頑張ってみて!

アドバイスが心に届くと幸いです。昔の自分なら質問さえしなかったので貴方にはチャンスがあると思います。
    • good
    • 1

貯金は、使ったらへります。

700万貯めてから、700円使う感覚^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています