プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在一人暮らしをしています。

ちょうど一年くらい経って突然住んでる家が取り壊しになるそうで立ち退きを言い渡されました。

立ち退きにおける引越し費用のみ負担で初期費用他は個人負担と言われました。
突然の立ち退きで驚きつつも、
一人暮らしをして貯金が貯まらず赤字の月もありました。
車も所有して、ローンやガソリン代、その他携帯などのローン、奨学金を返済しつつ、家賃、光熱費払うのは厳しい現実を感じています。

一方で実家に戻れば良いのでは?と言う考えもあります。
普段車通勤していて、今住んでる家は30分程度、実家からだと1時間20分かかります。
通勤時間もだけどガソリン代も倍かかると見込みます。通勤のストレスを考えると1人で気楽に過ごしてる方が楽です。
通勤以外にも家庭内でのストレス感も大きく、家のこと何もしない父親、兄と暮らすことに対してのストレスは他人にはわかりにくいですが耐え難いものです。

ただ、安定して貯金できるのは実家住まいだなと思います。
年齢的にももう30なので本気で貯金を考えて、実家のストレス、通勤のストレスと戦うか、
是が非でも初期費用を捻出して貯金できない、しにくい生活を送るか悩んでいます。

家庭内および通勤のストレスvsお金の余裕に関する不安

皆様はどちらをとりますか??

A 回答 (5件)

通勤に問題がないのなら実家。

よく「賃貸vs持ち家」で持ち家派は賃貸は大家を食わせるだけ、持ち家は財産だという人がいます。
それなら賃貸じゃなく実家で財産増やした方がいいよね。
    • 0

おはようございます

実家で貯金してお金が溜まったら、独立する。但し、節約する。

○ 車・・・・・・売る。必要な時だけ、父親のを借りる。

〇 通勤・・・・・バス・電車を利用する。足腰の鍛錬になります。

〇 父、兄・・・・父親はどこの家でもほとんど何もしませんから、期待しない。性格はかわりません。兄とはできるだけ接点を少なくする。(食事時間をずらす等)

〇 貯金・・・・お小使い(月、2・3万円)以外は全部、月初に貯金する。(小使いは結婚したらこんなもんです。)

〇 昼ご飯・・・母に頼み込んで、お弁当を作って貰う、または自分で作る。(自炊の練習になる。慣れるまで母に教えて貰う)

〇 携帯・・・・使用料が安いものに変更。お金の掛かかるサイトは絶対に利用しない。

〇 日用品・・・洋服・靴・バッグ等、今までの、ある物を使い、新たに買わない。 

〇 ローンは出来るだけ早く返済し(金利が高いですから)、新たに借りない。クレジットで買わない(クレジットもローンです)。

独立後の自由な生活を夢見て、目標金額が貯まるまでです。

頑張って下さい。そういう姿を好ましく思う異性が現れると思います。
    • 0

ローンをできるだけ早く返済して貯金ができる生活をする。

あるいは収入的にそれが無理なら、一度実家に戻って、一人暮らしを目指してさっさとローンを完済する。

>貯金できない、しにくい生活を送る
奨学金返済に車のローンに携帯のローン、お金の使い方がマズイです。
出費は極力抑えてますか?
避けられる出費がないか、今一度見直してはいかがでしょう?
    • 0

車通勤で30分から1時間20分になるということは、50分増えるんでしょ?

これが片道なら往復で100分。
仕事のために"給料の出ない時間が100分増える"のはかなり苦痛。
あらたな物件に引っ越せる余裕があるなら、一人暮らし継続を考えます。
転職を視野に入れるなら一旦実家に戻って、転職採用時に改めて引っ越しを考えてもいいと思う。
    • 0

ひとまず実家に住んで貯金します。

寝に帰る程度なら半年や1年は我慢できるかと。
    • 0