プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前から節約、貯金が趣味であった。1人暮らし。独身。最近、何が何でも月に手取りの5割は必ず貯金しなければいけないと思うようになり、娯楽費も月に2万と設定してあったが、5000円に減らした。家計簿の計算も1円でも違うと10数回計算しなおし、気づけば2時間経過していた。これは強迫観念でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足 毎月先取り貯金してて、他口座に貯金分が引かれるようになってる。それ以外は何に使ってもいい。考えるのがしんどい。

      補足日時:2024/04/15 22:26

A 回答 (2件)

医師に診断してもらいましょう。



何事もしんどくなったら、一から考え直しです。

でも、半分を貯金・・・すごいですね。貯まったら、何につかうか楽しみですね。
    • good
    • 0

心配性の度が過ぎて、日常生活に支障が出るレベルになると強迫性障害の可能性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A