dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年金事務所や日本年金機構の職員は、身内の年金保険料納付状況を勝手に調べることはできてしまいますか?

A 回答 (6件)

原理的に可能です。



しかし他人の年金保険料納付状況を見るのは以前の社会保険庁の時、大問題になりましたよね。今はデータベースへのアクセスはきちんと記録されるようになっています。

業務に関係の無いデータを閲覧していたら処分されますよ。
    • good
    • 1

可能でしょ


しかし、システム上誰が閲覧したかログに記録されていますから、後日何らかの処分対象になるでしょう
    • good
    • 0

退職をかけて覗き見ることは可能です。



ログに残っていますので、発覚して業務に関係ないと判断されれば最悪職を失います。
    • good
    • 0

権力者の縁故関係のアホが多いからね。


裏じゃやってるんじゃないかな。
使い込みや他人の納付も横領してたのもいるしな。
    • good
    • 1

うがった意見ありますが、個人情報の管理の観点から厳しくチエックされており、それはできません。

    • good
    • 1

その権限が与えられている管理職であれば、


当然、覗くことはできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A