出産前後の痔にはご注意!

地方税法を読んでいたところ、「納付」と「納入」という言葉が出てきました。一般的には、ほぼ同じ意味で使用している言葉だと思いますし、国語辞典で「納付」を調べても、「納入」との違いがはっきり記載してありませんでした。2つの言葉の使い分けを教えてください。

A 回答 (1件)

地方税法上では「納付」とは「本来の納付義務者が納める場合」に、「納入」は「特別徴収義務者が納める場合」にと使い分けられています。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.wel.ne.jp/staff/kaigo/2000/08/kaigo24 …
    • 11
この回答へのお礼

とても良くわかりました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。