プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金を旦那に教えていますか?
貯金いくらあるか聞かれて100万はないと答えてます。
そしたら、いくらか明確に知りたいようで貯金を教えてくれないから信用できないなど言われます。
普通女に貯金いくらか聞きますか?
明確な金額言わないとだめなんですかね。相手からも500万くらいとしか聞いてないです。
隠し持っているか、借金があると思われてるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 訂正します。
    女に貯金いくらか聞くのは普通かもしれませんが、細かく答えなきゃだめなの?
    私に頼りたいの?と思ってしまいます。

      補足日時:2023/09/28 20:00

A 回答 (7件)

日本のサラリーマン家庭の多くでは、妻が家計を握ることが多く、一部では夫ということもあるでしょうが、家事を主として取り組む妻が収支を考えるのは一般的なことです。


また、貯蓄に関しても収支バランスを図りながら取り組むことが良いと思います。
貯蓄は家計を任された妻の責任において取り組むことであり、生活コストがもっとも重要なため、中々苦労が伴うと思います。
貯蓄のプロセスで最も苦労するのが出費です。
せっかく貯めたお金が大きな出費で消えるのは辛いので、節約を意識して効率よく貯めることとなるでしょう。
夫が預金額を理解することで、消費を考える懸念もありますし、あなたのお気持ちも理解できます。
確かに預金額を言わない理由もないでしょうが、それを言いてどうするの?との疑問もありますよね。
預金通帳を2つに分けている問うご家庭もあるようですが・・。
    • good
    • 0

旦那の方です。

結婚してかなり長い期間が経過していますが、家内の懐具合は一度も確認したことはないし、確認しようと思ったことも無いです。結婚間もない頃は私より年収ベースで100万位高給だったのと、割増退職金付きのリストラで会社を辞めたので、結構沢山持っているとは思いますが、基本自分のお金じゃないですからね。訊いても仕方が無いと思っています。
逆にそういうの知りたいご主人もいるんだなーってちょっと新鮮でした 笑。

私的にはご主人には全額申告する必要は無いと思います。やはりお持ちのお金の何割かは最終兵器というか最後のへそくりとして誰にも分からないところに置いておくのがよいと思います。
    • good
    • 0

独身時代の貯金は教える必要ないと思うので言わないと思います。


アテにされそうで嫌、と言って。
でも、結婚後の貯金は2人のものなので答えます。
というか、まず結婚した時点で独身時代とは口座分けると思う。
男だからとか女だからとかは思いません。

明確な金額を教えないと「信用できない」など侮辱ともとれる言葉をぶつけてくることこそ信用できないです。
でも、借金がないことを確認したいのは分かりますし配偶者として当然の権利かと思います。何を見せたら「ない」ことを証明できるのか分かりませんけど…
自分だけ教えるのがフェアじゃないと言うなら、「あなたが通帳見せてくれたら私も見せるよ」でいいんじゃないですか?
    • good
    • 2

結婚前の貯金なら言わなくてもいいです。


旦那さんには関係ないお金なので。
    • good
    • 0

割賦販売の借金と貯金残高が一緒の借金だらけでした。


かくいう私は800万の借金(中古マンション購入のため)
問題は奨学金の借金返済。
8年のうち産休育休で4年、
残り4年薄氷で働いてもらって、終わせられました。
その間に中古マンションは100万ほど利益がでたので、
持参金と合わせて持ち分6:4で戸建て購入。

しかし、
いくら借金があるかなんて、
(預金残高も含め)結婚してしばらくして
初めて知りました。

聞かれないから言わなかったとは言ってましたが、
早い話が、騙されていた訳です。
    • good
    • 0

法的には婚姻関係にあるものの貯金は共同の資産ですので,知っておいても,または共有されても問題はないと思います。



細かいところはお互いの信頼関係と言うだけではないでしょうかね。。

なので家庭によってバラバラかと思います。
    • good
    • 1

聞いてくるということは確かめようはないということですね。


だったらウソでもいいですから旦那さんの気の済む金額を言えばいいです。
もちろん少なめに笑。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A