アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳で貯金230万は少なすぎますか?

一人暮らし2年目ですが最近再び貯金をし始めました
一人暮らしでためた貯金は30万です。
非正規手取り21万から正規雇用に採用されて手取り15万になりました
非正規のときは賞与が7万ぐらいでしたが正規雇用になったので夏冬60万貰えそうです
ボーナス支給されたら貯金に回します

A 回答 (9件)

目的の無い貯金は収入減と同じです。


(貯金が趣味の場合は除く)
質問者様が貯金する目的に対して230万円が多いか少ないかの話です。
    • good
    • 0

まず単純に質問に回答すると、貯金が何歳でいくらある、なんて全くも無価値です


私は貯金と株式の合わせ技で、時価総額ベースで1,000万ありますが、
ケチで余りに物欲が無さ過ぎて、死に金になっているようでいつも「生きたお金の使い方」を自問自答する有り様です
たった1,000万ですが、やはり同世代の人間と比べると間違い無くお金を持っているという自負はあります
きちんと目的、すなわち家を買いたい、車を買いたい、結婚資金にしたい、などがなければ、
そんな死に金は、所詮通帳上の数字が増えているだけの無機質な羅列でしかないんですよね
最年少上場となったリブセンスの社長・村上太一ってご存知ですか?
上場当時での規模はわかりませんが、上場させた時点で資産は普通億単位に上ります
弱冠25歳の青年が、億万長者になったわけです

大学に行くということですが、大学なら奨学金制度を使えばいくらでも学費を抑えて行けます
特待生制度を使えば授業料もタダですし、年収が一定以下であればこれでも授業料免除となるケースも普通にあります
…けど、よく考えてみれば、授業料免除出来ないゴミ大学もたくさんあるんだぁって笑っちゃいます
    • good
    • 0

貯金なんか気付いたときから始めればいいんです。


私は35歳まで貯金どころか借金がありました。
現在40代ですが、収入が上がったら貯金も増えました。
生活がメインですから無理してもいけませんし、使い過ぎも良くないです。
余分にある時は多めにしておくと良いですね。
27歳で無預金者もたくさんにるので、なるべく減らさないようにこれからも頑張りましょう。
    • good
    • 0

あくまでも 貯金は自分が出来る範囲で!ですよ


私の若い頃は  節約して 余った金額を別口座に入金してましたよ!
でも今は引き出しも入金も手数料かかるから それはダメですね  でも 無理して貯めるのもどうですかね? 今の時期は生涯今しかないのですから 楽しんで節約 楽しんで貯金 そんなスタイルだと そんなに自分を苦しめる事無く貯金出来ると思いますよ
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラサーですが大学に行きたいです
留学もしたいなと考えてます
楽しんで節約・楽しんで貯金できるように頑張ります
ありがとうございます

お礼日時:2020/06/15 00:22

あなたと同じ年の修士卒の知人の貯金がそれ以下なので少なくは無いと思います。


大卒で授業料免除されていて実家暮らしで奨学金も借りていないのに、30近くで100万も貯められない人たちが周りにゴロゴロいます。
でも彼らは貯金に関して悲観してませんよ。

その貯金額は多い方ではないでしょうか。
何を目的として貯金しているかにもよりますが、老後資金のためだとしたら、これからも昇給するでしょうし、定年後の再雇用もありますし、現時点で手元にそれだけあるならこれからも堅実に貯金できそうに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は底辺高校の高卒なので修士卒の方とは月とスッポンです
悲観してないのは努力してきた自分に自身があるからでしょうか?
ご友人、大学に進学できる人生のレ
ールが引いてあって羨ましいです
実は大学に行きたくて金ためて会社をやめようと考えてます

お礼日時:2020/06/15 00:14

充分頑張ってますよ。


私も見習わないと(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/15 00:09

素晴らしい!


多いか少ないかは、人生設計を意識し始めてから分かると思います。
要は何のために稼ぐのかですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
改めて人生設計を考えたいと思います

お礼日時:2020/06/15 00:09

貯金額は多い少ないは考えなくてもいいと思います


日頃から節約 貯金など考えてたら 自然と額は増えていくので 頑張ってくださいね
この先 結婚とかマイホームとか金有るに越した事ないので 貯金を楽しんでくださいな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
毎月5万以上貯金できるように頑張ります
毎月10万貯金してたら自分の首締めることになりました

お礼日時:2020/06/15 00:08

その金額で一人暮らしでそこまで貯めるのなら立派です。


貯め癖が付くと意外と加速して貯金ができるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

200万は実家暮らしのときに貯めました
残り30万は今年に入って貯めました
去年も一昨年も貯金せずに散財してしまいました

お礼日時:2020/06/15 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています