プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者年金受給者です。障害者雇用で働いています。
新卒女。

今月の手取り 約12万9千円
障害年金  約6万5千円(一ヶ月換算として)

合計 19万4千円

うち 

自由なお金 2万円 
家に入れるお金 2万円
貯金    15万4千円

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 別の口座に貯蓄として約170万あります。
    ケチです。

      補足日時:2022/09/20 12:32

A 回答 (4件)

家に入れるお金が2万円は少ないですね。


実家ぐらしならせめて4万円は入れておきたいな。
食費とか洗濯等で2万円は少なすぎるので質問者さんがケチな人間なことだけはよくわかりました。
    • good
    • 0

親の家で親がそれ以外の生活費を負担しているのですね。


2万円はせいぜいあなたの食費くらいです。
1ヶ月2万円で生活できるのは、親が元気なうちだけです。
親亡き後は、税金、光熱費等の公共料金、保険料、親戚やお寺との付き合い費用などを全部負担することになります。
家が古くなればメンテナンス費用もかかります。

今のうちにしっかりと貯金してください。
親に家計費にはどんなものがあり、どのくらいかかっているのかを聞くのもよいと思います。
    • good
    • 0

他の方より恵まれてますね


お仕事が出来る者ですね
内緒にしておく事です。
助成金都合で支給10万前後からスタートが多いです。
20年位勤務した方が、見て欲しい年金便
障害者年金とは別に老後に頂く厚生年金の額は多いので
私はびっくりした事があります。

おそらく、5年勤務すると、毎年雇用契約書も書かないで済むようになります。老後も安泰です。


自由なお金が少ないと思う。
お出かけできません、緊急で家に帰る時にタクシ代くらいは
持ち歩こう
    • good
    • 0

りっぱだと思います。

頑張って続けてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!