プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の入学祝いを親戚からいただいて

「ありがとうございます。
使うのもったいないから子供の貯金にさせていただきます」

と言ったら後で母親に

「何に使うか話すなんて失礼でしょ!」

と叱られました。

使い道は話さない方がいいのでしょうか?
親戚は大切にしてくれるから嬉しいと喜んでましたけど…

A 回答 (5件)

失礼だと思いません。

話しても問題ない。

もし私が渡す側なら、ランドセルや学習机を買うねと言われたら嬉しい。
その子の学生生活をサポートしたという気持ちになれる。
全然、失礼と思わない。

貯金だから嫌だったのかなあ。

私の両親は、節目節目に10万単位のお金を「貯金しなさい」とくれます。
入学準備は親が自分で何とかするもの、祝い金は子どもが成人したら渡せるよう貯金しろという考え。
私も同じ考えなので、子ども手当も祝い金も子ども用の口座に全額貯金。
1円も使ったことがありません。

これを、せっかくあげたのに貯め込むだけなんてケチだなと、思う人はいるのかも……??
気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると安堵します。
ありがとう。

考え方同じですね。

小学校のグッズはもう揃えたから将来子供に使ってもらおうという考えでした。
それも私なりに大切にするってことなので叱られることなのか?モヤモヤしてて…。

納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 16:37

失礼とは思いませんが、お祝いあげて使い途を言われたことはないですね。

基本的に言わなくていいことは言わない方が無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。
嬉しかったのでつい言ってしまいましたが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 17:07

よくないかも知れません。

。。
相手が問題なかったから良いけど。。。

逆の立場に考えてみてください。

ん?貯金?って思う人や
子供にあげたのになんで
お前が勝手に決めるんだ?と思う人

などなど、1つ話すことで
モヤモヤしてしまいます。

ま、あまり家庭のことだから、あげた側は何も気にしないよう振る舞いますが。。。

そう言う感じか、と家庭内のことが
少し見えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何に使うか話さない方が無難でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 16:45

『大事に使わせてもらいます』


言ってもこのくらいでしょね

送る方もいろいろです
何でも良いって人もいれば
〇〇に使って欲しいな?と考えてる人も
上手くハマれば良いですけどね
嵌らなかったらなんかモヤモヤする人も中にはいるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり余計なことを言うべきではなかったかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 16:26

親戚との距離感でしょうね、



ズブズブの関係ならいいのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ仲良しです。
親よりなんでも言い合うと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A