「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

仕事の収入=生活費で精一杯って人
多いらしいんですが、そんなもんですかね?

26歳後輩は実家暮らし毎月2万貯金

これが現実ですか?

A 回答 (8件)

今の現実は 仕事無し 収入ゼロ 生活費変わらずの人ばかりですよ


コロナで自宅待機 という人ばかりです
実家暮らしの人の親もおなじでしょう
    • good
    • 0

いや、回答を回答として理解できないだけですからww



リアルは低能が多いなw
    • good
    • 0

仕事の収入=生活費で精一杯って人


多いらしいんですが、そんなもんですかね?
 ↑
貯金ゼロの人が、15%いるといいますから
そういう人もいるんでしょう。



26歳後輩は実家暮らし毎月2万貯金
これが現実ですか?
 ↑
ワタシなどは夫婦二人で月に5万しか
使いません。

だから人によりマス。

生活費でイッパイなんて人は、分相応の
生活をしていないだけです。

収入が少ないのに家を買ったり車持ったり
スマホ使ったり・・・
要するにあるだけ使ってしまうからそう
なるだけの話です。

この豊かな日本。

節約しようと思えば、方法などいくらでも
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大正論

マンション、車
身分にあってない物を購入して
ローンにおわれてる

お礼日時:2020/03/27 13:14

どこまでを生活費に含めるかによるかと。


例えば携帯電話は無くても死なないので、携帯電話を持たずに貯金する選択肢もあります。
田舎でも雪の降らない地域ならバイクで通勤できるので、その気があれば車の維持費を貯金に回せます。

不便にはなるが出来る節約を目一杯しても「仕事の収入=生活費」になる人は、全体としては多くないはずです。

>26歳後輩は実家暮らし毎月2万貯金

それだけでは収入が少ないのか支出が多いのか分かりません。
例えば私は32歳まで貯金0でしたが、趣味に沢山お金を使っていたことが原因です。
    • good
    • 1

中小企業勤務で生涯シングルを想定していたので、家を出たいのを実家で我慢して貯蓄しました。


そのうち父親が療養後亡くなったりで、なかなか実家を出る機会がありませんでしたが、おかげで順調に貯蓄を積み増して、実家を出るときにはマンションを購入しました。
当然、購入時に貯蓄ゼロになりましたが、もともと節約志向なので、その後また苦も無く貯蓄を増やしています。

>仕事の収入=生活費で精一杯
って人には2種類いて、収入が少なすぎてマジで生活が精一杯な人と、節約せずに使うから生活費で消えるだけの人がいます。

まあ、いくら稼いでどんな生活をするかは人それぞれですが、大切なのは将来を見据えて収入に合わせた生活をするということ。
自分的には、たとえ時給が最低賃金でも多少の貯蓄はできるように生活するべきだと思います。(嫌ならもっと稼ぐ方法を考える)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/27 12:05

私も実家に居た時は安月給で


実家に食費など5万入れて
残りのお金で生活してたんで
2~3万貯金出来たら良い方でしたね。
後輩さんも実家にお金を入れてると思います。
私が独立するときに親から通帳を渡されて
それまで家の入れていたお金全額を
貯金してくれていて凄く感謝した事を覚えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが世間一般
普通なのかもしれませんね

お礼日時:2020/03/27 12:06

大した努力してないなら、そんなもんじゃないですか?

    • good
    • 0

色んな現実があるでしょう?



毎月10万貯めてる人も居るし、1000万貯めてる人もいるでしょう。

その答えを一つに絞る必要もないし、ひとつに絞る意味も無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ回答になってないからw

ネットは理屈っぽい人間が多いな

お礼日時:2020/03/27 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!