アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺中学生だけどさぁ
どうしても納得いかなくて今思い出すだけでも腹立つ過去があるのよ。

小学生の頃 正月に親戚やじいちゃんばあちゃんからお年玉もらうじゃん
そんで親も教師でさえ大人は口をそろえてこう言うのよ

「お年玉を使うときは親と相談して使うんだぞ」「コラ!無駄遣いするな!」
「無駄遣いしないように預かるからね」「ゲームNG 貯金しなさい!」

・・・はぁ?

なに言ってんだよ! お年玉はもうオレたちの物になったんだろうが
子供は金の使い方を知らないから無駄遣いを阻止するため?、教育のためか?
知るかそんなもん! 一度あげると言った金だろうが! 自由に使わせろやボケ!

大体無駄じゃない使い方ってなに? 教材? バカじゃねぇの!

無駄かどうか決めるのはオレたちだ! テメェら大人の価値観なんぞ知るか!
貯金しろとか言って どうせいざ必要になったときにアンタらの都合で一気に使うんだろ
きたねえやつらだ!

誰の為の金だ? そんな縛りだらけの金なんかいらねえよ!

なにが悪いんだ! お年玉を好きなことに使ってなにが悪いのだ? 何に使えってんだ!
誰か教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

将来のいつの何のために使う?

それがわかったらさ、苦労しない。
未来のことはわからないんだから、わからない未来のために残すんだよ。
もちろん将来の為には今を楽しむことも大切。
だけど、今を少しでも我慢すれば将来貯めたお金や稼いだお金で自由に遊べる。
ずっと我慢しろって言ってるんじゃない。
少しの我慢が未来に大きく繋がる。って言いたいんだ。
    • 4
この回答へのお礼

分かったよ・・・アンタにゃ負けたわ・・(-₋-;)

スマブラねぇ…。

欲しい気持ちはわかるけど、買いたいものを好きなだけ買ってたら今のうちはいいけど、あとで困るんだって。
私だって、欲しいものたくさんある。
だけど、我慢してる。
お小遣い貯めて買うとか、バイトしてから買うとかすればいいじゃない。
いつか手に入るから。
    • 0
この回答へのお礼

今の娯楽こそが将来の為だ 欲しいものが買えないままだとストレスで死んじゃう
間違いなく余裕で死んじゃう 未来のために今を失くしたら元も子もない!

それにいまだに将来のいつの何に使う為に貯金するのかキチンと答えていない 貴方は答えを持っていない

欲しいものを買える金があるなら買え! たくさんあるなら今買える分だけ買えばいい。簡単なことじゃないか

何のために生まれて何をして喜ぶ、分からないまま終わる、そんなのはイヤだ!
俺はネットとアニメとゲームを謳歌する為に生まれたんだ。

靄った時点で貴方の金。

しかし、後々の事を考えて、貯金してよ!って言いたいのでしょ。

こちらは親が馬鹿な上に、子供の金を使おうとしやがったので、
貸した金は必ず、返して貰う約束をしてました。

まぁ、そのおかげで、助かりましたので、貯金しとこうよ。
    • 0
この回答へのお礼

>後々の事を考えて、貯金してよ!

将来の何の為に、何に使う為に貯金するのかハッキリした答えが出ない限り無理っす!
目的のない我慢や努力なんて出来ない!

将来のあなたの暮らしの為だ。

お金がなくちゃ何も出来ない。
だから、親のお金でどうにかできる今は少しでもいいから我慢して、自分の稼ぎだけでどうにかしなければいけなくなる将来でいざという時困らない為に少しでも残しておく。
    • 0
この回答へのお礼

回答の内容がなにも変わっていない コレ!というハッキリしたで意義を示してくれと言ったはずだ

いま大勢のクラスメイトが持ってるスマブラSPが無くて困ってるんだよ 将来より今が十分困ってるんだよぉぉ(T0T)

貰ったとはいえ、あなたの金じゃないからね。

くれた人の言うことには一応耳は貸すもんだよ。
全部使うんじゃなくてさ、少しぐらいは貯めるとか後々の人生の為に貯金は必要だよ。
あなたのことを思って言ってくれてると思うから、一応聞いた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!? 「貰った」なら俺の金でしょう

元の持ち主がどうこうという理屈ならキリがないじゃん
親の金は元は企業の物 その前は取引先の物 その前は・・・
金は天下の回り物ってね!

貴方にも聞きたい お年玉は貯めて何に使えばいい? 将来の為だの曖昧な言葉はうんざりだ
尊い大切な消費の定義があるなら、コレ!というものを示してくれ

お年玉、というのは法的には贈与契約と

いいます。

契約するとき、無駄使いなどするな、という
約束の下、贈与したわけです。

つまり、双方のそうした意思が合致している訳です。

だから、質問者さんも、それを了解して
もらったことになります。

故に、無駄使いしない、という債権的効力が
あります。

自由に使って良い訳ではありません。

自分で稼いだ金なら自由に使ってよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

だからその無駄かどうかは俺が決めるんだ
無駄遣いの定義があるなら教えてくれ。

お年玉とは新年を祝うために贈られる金品のこと。
新年まで生きいてくれてありがとうという記念として与えられるものだ

つまり俺は新年まで生きた対価として稼いだ金ということだ
自分で稼いだ金だから 自由に使っていいよな^^

> 高額の定義を教えてくれ どのくらいなら小遣い範囲だの高額だのと言える?

> 結局個々の価値観じゃないのか?

そんなもの、考えるまでもなく、個人の価値観に決まってるだろ?
お前の父ちゃんと、「月に行く!」と言ってるZOZOTOWNの前園社長では、「高額の定義」が等しい訳もなかろ?

ってか、自分の主張を正当化したいだけだろうけど、話を変な方に持って行くなよな・・。

中学生のガキのクセに、偉そうな言い回しだから、余り教えてやりたくないが。
民法第5条の「法定代理人(≒親)の同意」と言うのが定義そのもの。
例外として、同条の3項に「目的を定めないで処分を許した財産」は、「未成年者が自由に処分することができる」などとあるだけのこと。

早い話、「小遣いとして貰ったカネくらいは、ガキでも好きに使っていいよ」と言う意味だ。
逆に言えば、お前が好き勝手に使って良いカネは、小遣いだけと思っておけ。
それが日本の法律だ。

一方のお年玉は、「親と相談して使え」「無駄遣いするな」「無駄遣いしないように預かる」「ゲームNG 貯金しなさい」などと、目的を定められたり、ガキによる勝手な処分が許されてない訳だ。

文句があるなら、そもそもネットで豪語する前に、自分の親に「ボケ!」「バカ!」と言いなよ。
お前も似た様なDNAだけどな。(笑)

それが出来ないなら、つべこべ言わずに諦めなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>中学生のガキのクセに、偉そうな言い回しだから

ガキのくせに生意気だってか・・・アニメなどで悪役の大人が子供に言うシーンを思い出すねぇ
正論は誰が言っても正論なのだ。

>お前が好き勝手に使って良いカネは、小遣いだけと思っておけ。

俺のお年玉の額は2万円 この程度じゃ小遣いだから自由に使っていいという事だな

>一方のお年玉は、「親と相談して使え」「無駄遣いするな」「無駄遣いしないように預かる」「ゲームNG 貯金しなさい」などと
>目的を定められたり、ガキによる勝手な処分が許されてない訳だ。

でも小遣い程度なんだから良いよな お年玉の額が高額とは限らないぜ

>文句があるなら、そもそもネットで豪語する前に、自分の親に「ボケ!」「バカ!」と言いなよ。
>お前も似た様なDNAだけどな。(笑)

アンタもまともな対応じゃないだろう(笑)
まともな大人はそんな煽り文を書いたりはしない 俺達似たもの同士ってことだ。 なあ兄弟^^

残念ながら未成年は親権保持者の全面監督下にある。

お年玉と言えども例外ではない。
何しろ未成年者の私有財産も親権保持者の監督下にあるのだからな。

それと、
お前がお年玉をもらう分、
親がその親戚に対してお返しをすることを考えたことがあるか?
お前がお返しをできるのか?

世の中は子どものように総取りでは成り立たない
「ギブアンドテイク」
なのだ。

何も知らないすねかじりの身分で「なにが悪いんだ」など片腹痛い。
    • 1
この回答へのお礼

>親がその親戚に対してお返しをすることを考えたことがあるか?
>世の中は子どものように総取りでは成り立たない
>「ギブアンドテイク」なのだ。

お年玉とは新年を祝うために贈られる金品のこと。
新年まで生きいてくれてありがとうという記念として与えられるものだ
つまり親や親戚がお返しをしているということで「ギブアンドテイク」は成立しているのだ

うん、そうね、それでいいと思います。

もっともその場合、翌年からのお年玉は期待できないかもしれません。
お年玉をいくら渡すかは渡す方の自由ですからね。
大人は大人で、働いて稼いだお金を無駄遣いしないように大切に使ってます。
無駄遣いされると分かってたら勿体なくて渡せません。^^;
    • 1

>そんな縛りだらけの金なんかいらねえよ!

えらい!その通り!
そんなお金返してしまえ!
    • 0
この回答へのお礼

いやだ。この金は縛りなしの金に変えさせてもらう