アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳8か月独身妻子無し男性です。貯金が410万円しかありません。が、仕事は一応しています。一応と言うのは、53にもなって時給2000円のアルバイトだからです。
日給・月給なため、1日休むと有給休暇と言うものはなく、無休休暇になるのですが、2023年(令和5年)8月11日金曜山の日から、8月20日㈰まで、10日間無休休暇取りました。

5月から働いてますが、休み明けから、例えば、(月)・(水)・(金)の週3出勤にしようかと思案しています。東京23区の両親なき実家に妹夫婦4人と同居しています。

不労所得は、月に7万円あります。時給2000円として、1日2.5時間勤務で、週3で、貯金410万円で、やって行けるでしょうか?

A 回答 (7件)

やっていくしかないし、やっていけるようにするのです。



仮にやっていけませんと言われても、やっていくのでしょう??
    • good
    • 2

>やって行けるでしょうか?



誰もそれは保証しませんし、あなた自身で「やっていけるようにする」ものではないでしょうか?

それ以前い、収支がわからないことには何とも言えないと思います。

不労所得が7万あるとのことで、これだけ一か月賄える、できれば多少なり貯蓄に回せる程度の生活水準であるならば、仕事を辞めたり、なくなったりしても、なんとかなると思います。
ただし、それも不労所得がずっと続く前提です。
まずはそのくらいまで生活水準を見直しされてはいかがでしょうか。

貯蓄は不慮の出費 医療費や家などの修繕費等であったり、あとは完全無収入、居住もなくなる状況となった場合に凌ぐためのプールだと考えておくとよいのかなと。 プールがなくなるまでに、立て直しができなかったら、終わりってことですね。

>例えば、(月)・(水)・(金)の週3出勤にしようかと思案しています。

それで問題なければ、別にそれでいいのではないでしょうか?
勤務先がそれを受け入れるかどうかもあるとは思いますが。
    • good
    • 1

やっていけるかどうかは、あなたが必要としている支出額によります。


ざっと見る限りでは難しそうに思えます。
年金をかけているか否かでも変わりますし。
    • good
    • 1

昨年時点では2000万円以上あった貯金はどうなりましたか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13157039.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13159217.html

貯金410万円では全く安心できませんが、
普通に考えれば、親族と同居、月収16~7万円程度あるので、
何とかやっていけると思います。

ただ、収支のバランスが取れていないとそのうち破綻します。
    • good
    • 3

収入の計算もそりゃ大事だけど、


支出の計算が成り立たなくなることが、
人生にはよくある。
計算・予測できないことがとても多いから、
そっちの心配をしたほうがいい。

収入のほうは、大体計算できてるみたいだから、
それはそれでよしとして、支出の計算してみろよ。

てか、お金の出入りってのは、
日常の生活だけじゃない。
一番問題になってくるのは、体だよ。
病気したら、すぐ金かかる。一生つきあっていかないといけない
病気なんかになると、すごくお金かかる。
そういうのは、ざっくりでも計算できない。

>53歳
健康状態はどうなんだ?
病気やケガもいつするか、なるか予測不可能。
しいては、体の衰えなどで、
買い物にすら簡単にいけなくなったりしたら、
いくらでも金がかかることになる。

1人で生きていくってのは、
今(若いうち、健康で五体満足な時)当たり前にできてることが
できなくなった、時のことを考えないといけない。
でも、それって、いつそうなるか?自分でも全くわかんないし、
お金でどうにかできないことも、多々ある。

1人で老いていく人生なら、金の心配だけでは、ダメなんだよ。
金も大事だけど、体のほうがまず大事。
今、体はどうなんだ?そしてこれからのことを、どう考える?
金の話、しいては収入の計算だけでは、片手落ち、、、、
両手落ちと言ってもいいぐらい、考えが浅すぎる。
    • good
    • 1

さぁ・・?



もっと少なくても生きてる人も居る・・


あなた次第なのに 他人に分かる筈も無い
    • good
    • 1

ちゃんと働けば問題ないですよ?



そら居候してるうちは大丈夫でしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!