親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ソフトではなく、excel(2000)で処理をしたいです。
1枚の原反、例えば1000m*2000mmや1224mm*2440mmの板等から、各種サイズ(出来れば複数、一種でもかまいません)の板を何枚切り出せるかを算出したいです。
切り取る際、縦、横を変えて一番無駄の無い切り取り方法で、何枚取れるかを知りたいのです。
図形は出れば尚良いですが、無くても構いません。
贅沢な要求ですが、どなたかご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

縦、横の組み合わせのパターンを思い浮かべて、そのパターンすべての計算式を作るだけだわさ。



当然、パターンに漏れがあっちゃ不正解になりますね。

大雑把な割り算をして、その範囲で計算させるのがいいかな?

 例えば元の板巾が2000mmで欲しい板が150×200なら、10~13枚の組み合わせしかないでしょ・・

あとは、一番多い枚数を色で表示するかってぐらいかな?

ソフトのカテで質問するといいよ!
    • good
    • 0

エクセルでの自動計算はまず無理です。


しかしワードで出来ませんか?

挿入のタグで 図 を駆使して張り付けていけば 何とかなるような気もします。
ただ モニター枠内では縮小をしなければB4ではプリントできないし見ることも不可能です。

モニター画面のサイズはプリントすれば、そのままの大きさですのでモニターに差し金を当てて・・・
超原始的ですが・・・。


余談ですが、この方の作図は 恐らくCADだと思います。
http://woodgears.ca/gear_cutting/template.html

いつもお世話になっていますので・・・
    • good
    • 1

論理(算数計算上)的にはマクロ利用の計算をすることになると思います。



しかし実際面ではなかなかソフトの利用以外難しいと思います。
というのは、板厚み毎の切断代を加味する必要や、使用目的によって
材料を切り出す方向が限定されることがあるからです。

それから切断する機械や方法によっても、必要な隣同士の隙間が大きく違います。
(例えばシヤーリングとレーザー加工を比較してみてください)

真四角でない複数の形状を取り出すのは、普通の計算ではできないように思います。
丁寧にやるのにはやはり人間の力、1種毎に絵を書いて判断して行くしか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一枚の板から何枚取れるか?

「縦H×横Wの板があります。
 この板から縦h×横wのいたが何枚とれますか?」

という問題を解きたいのですが、お決まりの解法
というのがあるのでしょうか。

縦方向で、縦横それぞれの商の小さいほうを取り、
横向きで同じく小さいほうの値をとって、それら
のうち大きいほうを解とする というやり方しか
思い浮かびません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この問題は、組合せ最適化問題に帰着されると思いますので、
試行錯誤的に解を見つける必要があると思います。

まず、もとの板の縦方向に着目して、
縦方向にa枚、横方向にb枚板を切り取ると考え、
ah+bw <= Hとなるa,bのすべての組合せと、
斜め方向に真ん中に板が入る可能性を考えます。

今度はもとの板の横方向に着目して、同様に、
ch+dw <= Wとなるc,dのすべての組合せと、
斜め方向に真ん中に板が入る可能性を考えます。

これらすべての可能性の中で、
もっとも多くなる数を探す必要があるかと思います。

Q数学の問題? 板を効率よく切り分けたいです。

180センチ×90センチの板をカットして、希望の寸法に切り分けたいです。

カットしたい寸法は7種類あります。

a. 47.6 * 44 ・・・16枚
b. 49 * 16 ・・・16枚
c. 46.4 * 16 ・・・16枚
d. 47.6 * 16 ・・・32枚
e. 150 * 60 ・・・4枚
f. 150 * 49.1 ・・・2枚
g. 58.8 * 49.1 ・・・18枚

(単位は全てセンチメートル)

余り(端材)を可能な限り少なくなるように切るには、どのような組み合わせが最も効率がいいでしょうか?
求め方の計算式がありましたら教えてください。
なお、切りしろは5mmとします。

Aベストアンサー

作ってみました。14枚ですね。

添付できないのでHPにアップしました。

http://www.eonet.ne.jp/~fhm07425/shuu_01.pdf

1/10スケールで作っています。
作業に掛かる前に大きさと枚数を確認して下さいね。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q板取り問題

学校で以下のような問題が出題されました。

長さが35, 60, 100, 150の板には, それぞれ500, 700, 450, 200枚以上の需要があり, これらを長さ1000の板から取り出したい. このとき, 使用する長さ1000の板の総枚数が最小になるためには, どのような取り出しパターンで, 各板が何枚必要か。

いま一つ理解できなかったので、解説していただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

板ということなので、二次元の問題のようにも思えますが、幅の記載がないので
一次元の割付問題と考えて、参考URLで配布されているソフトを使って求めてみたら

35枚: 150 x 2、100 x 2、60 x 6、35 x 4  
30枚: 150 x 2、100 x 1、60 x 7、35 x 5
70枚: 150 x 1、100 x 5、60 x 4、35 x 3

の、合計135枚必要となりました。

参考URL:http://supermab.com

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

QSS400とSPCCの違い

SS400とSPCCって,何が違うんでしょうか?
色々インターネットで調べてますが,
いまいちしっくりとした答えにぶつかりません。
今のところの私なりの理解は,

「SS400は,素材の名称で,SPCCは,
 それを使った加工方法」
といったところです。

ちなみに,私はまったくの素人なんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SS400、SPCCも金属材料の種類を示すものです。
SS400とは
一般構造用圧延鋼材(引張り強度400N/mm^2)で、形状は、平板、H鋼、L鋼、など色々あり、一般的に良く用いられる値段の安い材料です。
SPCCとは
一般冷間圧延鋼板のことで、1mm以下~数mmのものが良く用いられます。
材料そのものを曲げたりして使う場合に用いられます。これも安い材料です。
一般的には(私の場合)、板厚3mm以下で曲げ加工をするものはSPCC材を使い、それ以上の厚さが必要なものはSS400を使います。(一般的にSS400材は曲げ加工はしません)
材料に硬さや耐磨耗性などが必要な場合は、上記のような安い材料は使いません。
以上参考にしてください。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


人気Q&Aランキング