アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の壁に、ハンガーを掛けられる板を取り付けたい。
巾は90cm、高さは2mはあります。
(廊下の一角です)

この壁に
・ちょい出用の衣服を数点ハンガーで掛けたい
・目隠し用に上にカーテンレールを付けたい
と言う事を考えています。

普通に
・両サイドに板を取り付け
・その板へ横板を取り付ける
 壁から5~10cm話せると良いが両サイドの板を厚くする方法になる?
 (横に這わせる板が丸棒とかだと両サイドの固定が難しい)
・その10数センチ上にカーテンレール用の板を取り付ける

両サイドの板へ
高さを出せる金属の受けを用意する方法もあるかも知れない
その時は、丸棒タイプになるのか

何か上手い方法はないでしょうか?

「壁にハンガー掛け用の板を取り付けたい」の質問画像

A 回答 (9件)

>>L金具で洋服掛け角棒とカーテンを留めても良いですし。


>もう少し具体的

添付図(質問写真の向きで作図)で。
灰はカーテンレールと洋服掛け
赤が物干しアーム
緑が右壁ベース板
青がL字金具
(固定方法は色々考えられますからこれに限ったことではないです。
カーテンレールは下から受けるのは無理があるので、レール上部の高さで後ろに水平に留め付けてL金具の穴にカーテンレール壁付ステーを締結(ボルトナット)などの方法で)
「壁にハンガー掛け用の板を取り付けたい」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>壁付けの物干しアームを付けてしまうのでも良いように思いますが。
・気がつかなかったですがスマートで良いと思います。
 もう少し短いのが良かった・・・と思って、
 自宅の階段の手すりはどうかな?
 と見たら10cm弱壁から離れているので、良いのだけれど壁への取り付け部の強度が気になる所です。

発想を変えないと駄目ですね~。

お礼日時:2022/07/01 13:16

壁付けの物干しアームを付けてしまうのでも良いように思いますが。


添付は「川口技研」サイトのモノですが、安いものもあります。
寸法などは選んで、先端上部にカーテンレールを付ければ良いので、壁に取り付けるベース板が確保できれば良いかと。

2本取り付けずに1本を左に付ければ、穴の高さによって右の壁にはベース板を留めた上で、L金具で洋服掛け角棒とカーテンを留めても良いですし。
「壁にハンガー掛け用の板を取り付けたい」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

確認しました。
送料込みで1800円(最安タイプ)でした。
これを、左の壁のない方に取り付けて
右の壁には下記の方法との事ですが・・

>L金具で洋服掛け角棒とカーテンを留めても良いですし。
・済みません、ちょっとイメージが出来ないのです・・

もう少し具体的に書いてくれると有り難いです。

お礼日時:2022/06/30 18:51

>突っ張り棒を支える上手い方法があれば良いのですが・・。



No.1の回答者です。床から天井まで縦に2本の棒を突っ張って立て、横に洗濯竿など渡せば良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

あるんですね、こういうものが。
やや高いのが難点ですが。
検討の中に入れたいと思います。

お礼日時:2022/06/29 14:34

No.5です。



左の壁は奥の壁から同じことをしたら、質問者さんのアイデアそのままです。
窓横はほぼ柱があることは確定なので、作業は上に留めるか壁に留めるかなだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>左の壁は奥の壁から同じことをしたら、・・
・天井の壁のことでしょうか?
 
>窓横はほぼ柱があることは確定なので、作業は上に留めるか壁に留めるかなだけです。
・正面壁の左右に板を縦に張り付けようかと思っています。
(ネオジウムの磁石で内部の柱の釘の位置を確認しましたので、その柱に板を留めようと思っています。)
 その板へ横板を取り付けて、壁の中の柱にも釘を打って。

 横になるハンガー用の板を壁から10cmくらい浮かせる方法があると有り難いです。
 (両サイドに10cmくらいの高さ(奥行)のツールを付けて、横板を取り付けられれば・・・

お礼日時:2022/06/29 13:32

正面の約3尺を使って「洋服掛けと目隠しカーテン」



左端になる予定の天井に見えるのは天井より低い梁を隠すための梁囲いでしょうか?

そこから任意の板を垂れ下げて、そこにカーテンレールと洋服掛けのパイプ(もしくは角棒)受けを付ける。
当然右の壁の同じ高さ、同じ出幅(奥の壁からの距離)で受けが付けられるように、板を留め付ける。
でどうでしょうかね。
角棒が固定されれば垂れ下げた板は開かないので問題ないかと。
(パイプだと通常パイプ受けで固定になりますが、角棒ならL金具でも板に直接でも留められます)

垂らす板は、天井に角材を留め付けて、その角材の側面に留め付ける。
右の壁も455mm以上の奥行きがある板にすれば、間柱には留まりますし、写真を見た感じ右の窓から奥の壁は45cm位の幅のようなので、幅いっぱいでも良いかと。

コンパネ1枚、サイズ的にはもしかすると合板半分カットモノでも足りるかなと。
あとはどんな位置で洋服掛けとカーテンレールを取付けるかですが、
資材もそれほど要らないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>左端になる予定の天井に見えるのは天井より低い梁を隠すための梁囲いでしょうか?
・はい、その通りです。

>そこから任意の板を垂れ下げて、そこにカーテンレールと洋服掛けのパイプ(もしくは角棒)受けを付ける。
・ハンガー用の角材を吊るという感じでしょうか?
 ちょっとイメージが作れないです。

>コンパネ1枚、サイズ的にはもしかすると合板半分カットモノでも足りるかなと。
・あまり大げさにはしたくなかったんですね。
 簡易的な物で、隠せる感じで・・。

お礼日時:2022/06/29 13:25

ハンガーですから


今後どのような重さになるかわからないので
壁が心配です

カーテンも考えていらっしゃるようですから
いっそボックス型を考えたらいかがですか?

床から天井までのたてを4本立てて
あとは横棒で固定させ
中にパイプをつける

カーテンがあるのですから
そこはいくらでも隠せます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

カーテンは見えているところがカーテンの右端になります。
カーテンは新たに目隠し用に設置しようかと・・

>今後どのような重さになるかわからないので壁が心配です
・一応両サイドに柱が壁の内側に確認出来ましたので、それを利用します。
 (中の柱は2本ありますので、それにも固定するつもりです)
 衣料全重量で10kg前後になるかも知れない。

>ボックス型を考えたらいかがですか?
・出っ張る量が多くなるので、ちょっと・・ですね。

奥行を薄くし、目立たなくしてたい。
(外に出るときの日常的な服装を簡便に着脱したい。)

お礼日時:2022/06/29 11:46

ハンガーラックを買うのが、手っ取り早いんですが。

「壁にハンガー掛け用の板を取り付けたい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

確かに・・・一つの選択肢ですね。
見た目も悪くは無いですが・・・費用を確認して見ます。

出来れば壁に奥行20cm以内で衣料を掛けたい。

お礼日時:2022/06/29 11:20

持ち家ですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

はい、持ち家です。

お礼日時:2022/06/29 11:18

幅が90cmなら突っ張り棒をして、その突っ張り棒からハンガー/衣類を掛け易い高さまでフックや金具を垂らせば良いと思います。


https://www.heianshindo.co.jp/tsupparibou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

簡単な方法ではあるのですが
片側が壁ではないので、突っ張り棒を支えることが出来ません。
突っ張り棒を支える上手い方法があれば良いのですが・・。

お礼日時:2022/06/29 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!