教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

【DIY】角度が調節出来る板を作りたいです。

平らな布団の前にテレビがあって見るのに頭を持ち上げて見ていますが首がしんどいので、板を組み合わせて角度が調節できる板状のものを自作したいと思っています。

条件は
1.角度が調節できること
2.折りたたむまたは取り外すことが出来て平らな板になることです。

板を2枚?または3枚で、角度調節用の金具を2枚の板にビス止めして、その2枚の間に角度調節用の板を挟むと出来ると想像していますが、もっと簡単に出来る方法があれば教えてください。

あと角度調節用の金具を教えてください。

作るのに助言をお願いします。

蛇腹金具?

何金具と言うのでしょう?

「【DIY】角度が調節出来る板を作りたいで」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

体が下にずれていく事は考慮しないにしても、実はこれは結構難しくって・・・(^^)


 「エンドウ豆の上に寝たお姫さま( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3 … )」じゃないが、わずかな凹凸も寝るときは気になるものです。
 そのために布団の下には板はいれないのが原則です。

 コの字の枠を二つ作って折りたためるようにして、支えはスライドさせれば良い。
 この時部分には、とても大きな内側へ倒す負荷がかかるので、しっかりした筋交(オレンジ)などが必要。ベッドの場合は枠は下からまわしても良い。
 その他は、DIY リクライナング( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%8 … )などで検索すると構造は色々出てきます。それぞれの接合部にどの程度の負荷がどの方向にかかるかをしっかり計算してください。
「【DIY】角度が調節出来る板を作りたいで」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/23 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング