アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。
当方diyを初めて検討してまして、知識のある方からご教示頂ければ幸いです。

★欲しい机の条件
幅160cm 奥行70cmから80くらい
昇降機能付き60cmから73cmくらい
クランプ対応
3万くらいまで

★机の上に乗せる物
モニターアーム2つ 2つで4kくらい
24インチディスプレイ 5kくらい
32インチディスプレイ 7kくらい
スピーカー 3kくらい
スピーカー2 1kくらい
トータル20kくらいだと思います

★検討してる
脚↓
https://www.nitori-net.jp/ec/product/6240422/

天板↓
アイリスプラザ 【天板のみ】アイリスチトセ 松 スタンディングデスク 電動 昇降式 高さ調節 電動昇降デスク パソコンデスク 昇降 天板 脚 DSST (ホワイト) 幅160cm×奥行70cm×高さ2.5cm
https://amzn.asia/d/4b6iSv1

★質問したいこと
幅が広いため自分で調べたら足だけつけるとたわんだり強度が足りない場合があるみたいですが以上の条件で強度は十分そうでしょうか?

もし足りない場合補強するためにはどういう物が必要でございますでしょうか?

ご回答お待ちしております

A 回答 (4件)

アイリスの天板用の足も出てるのでそれで良いんじゃないかと


思います。
天板側のアングルがしっかりしてないとグラグラするので大きい物を
選びましょう。
    • good
    • 1

私はL型オフィスデスクを使用していますがとても快適ですよ。

中古なら2〜3万程度ですしDIYも良いですがこういうのを流用するのも手かと。

重いですがとてもしっかりしてますし大人が乗っても全然余裕です。
「大きいpcデスクをdiyで作りたいです」の回答画像3
    • good
    • 2

>幅が広いため自分で調べたら足だけつけると


>たわんだり強度が足りない場合があるみたい
>以上の条件で強度は十分そうでしょうか?

モニターをアームで付けてということは、天板奥側から立ち上げるでしょうから、天板中央に乗るものはキーボード位ですね。
まあ肘を乗せて体重を掛けることもあるでしょうけど、さほど設置予定のモノの重量は掛からないでしょう。

若干、後ろ足を中央に寄せれば重量バランスを良くできます。

>もし足りない場合補強するためには
>どういう物が必要?

しかし全体で考えておくのなら、
右から左の脚までの補強板を縦に使って天板に取り付けることで、天板の長さ方向の撓みは軽減できます。
(天板の端から端でも構いませんが)
1×4材辺りで良いでしょうが、天板取り付け面がまっすぐの材料で取り付けたいですね。

当然、天板に取り付けるものは全部天板の厚さよりも短いネジ深さになるものを使うことになるので、ネジの強度が発揮しきれないことが考えられ、接着剤併用がよいも知れません。
ただし天板の裏面材質によっては接着剤が効きにくいことがあるので確認を。
    • good
    • 2

脚も天板も強度の記載が無いので何とも。


ただ、見た感じではちょっと弱そう。自動昇降とかの強度も不安。
単純な重量を支えるぐらいならいけそうだけど、モニターアームはクランプ部の狭い範囲に全重量がかかるので、天板の強度がかなり必要になり、25mmの合板みたいな板では苦しいような・・
金属フレームなどを入れればとは思うけど、うまく合うようなのがあるかどうか、、ただの鉄の板ではたわむ、成型されてフレームになってないと無理。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!