アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2枚の鉄板をくっ付けたいのですが、片方は隠れた場所のため手が届かなく、作業をすることが出来ません。そこで、ビスで止めたいのですが、片方の鉄板に厚みがあればタップを切ってビスで締めることが出来ると思うのですが、両方とも1ミリくらいの鉄板のため、タップを切ることが出来るのかどうかが分かりません。何方かこの点について詳しく教えてください。

最後の手としては、接着剤の“ゴリラ”を考えていますが、強度が心配です。

A 回答 (9件)

>ドリルビスっていうのがあるんですか?


>そんなものがあるならば

No.7の方が方が書かれているドリルネジも同じです。

鉄とステンレスがありますが、アルミならステンレスが良いかと。
長さ、太さ、全ネジ半ネジ、鍋頭皿頭とかあります。
ホームセンターにもあるので現物確認できます。

ただし板が薄いので絞めすぎたらネジ山が潰れるので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後のためにドリルビスも購入しておきたいと思います。

NO.9のmocmocさんへのお礼の欄をお借りして、これまでにいただいた皆さんからのご回答に心から感謝申し上げます。
私の今の心情はまさに“目からウロコ”状態です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/07/29 13:12

ハンドリベッターは、裏側に手が届く必要はありません。

表側からだけで作業は完了します。

ブラインドリベットを穴に挿して、ハンドリベッターのレバーを握ると中心の棒が引っ張られて、ブラインドリベットの先端が潰れて固定されます。棒はハンドリベッターにより切断されます。

裏側に数ミリの突起が残りますが、表側は綺麗に仕上がります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B001NGZJFQ/
「2枚の鉄板(アルミ)を密着(接着)する方」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンドリベッターというのは裏側に手が届かなくても出来るんですか。
どうやらこれで決まりですね。

お礼日時:2022/07/29 13:06

ドリルネジで止めます。


薄板同士なので手加減が難しいです。
固定の強度はそこそこあると思います。
https://www.monotaro.com/s/c-108982/

ブラインドリベットで止めます。
強度は十分あるはずですが、専用の道具が必要です。
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%83%96%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たった今、NO.6の方に再度助言をお願いしたところでした。

ドリルネジというのを探してみます。

お礼日時:2022/07/29 10:26

No.1の方の回答にあるブレニーのアルミ用エポキシ接着剤は素材にしっかり処理が出来、加熱が確かに出来ない場合、予定強度に達しないことがあるので注意が必要です。



施工場所の状態が不明なので、リベッターなりナッターなりが使えるかがわかりませんが、そういうものもあります。

1mm厚ならタップを立てる必要もなくアルミなら「ドリルビス」でそのまま貫通します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

→「1mm厚ならタップを立てる必要もなくアルミなら「ドリルビス」でそのまま貫通します。」

ドリルビスっていうのがあるんですか?
もし、そんなものがあるならば、飛びつきたいです。
もう少し、助言いただけるとありがたいです。

お礼日時:2022/07/29 10:24

接着剤の強度がご心配でしたら、出来るだけ接着面積を増やすと良いかなと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接着面積が限られている状況なんです。

お礼日時:2022/07/29 10:19

アロンアルファ、または超強力な両面テープ


https://www.monotaro.com/p/7718/0058/?utm_id=bi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テープを併用するのは良いですね。
3Mのテープは早速購入します。

お礼日時:2022/07/29 10:17

穴を空けてリベットで固定

「2枚の鉄板(アルミ)を密着(接着)する方」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO.2の方にお応えしたように、裏側に手が届かないのでリベットを使うことは出来ません。

お礼日時:2022/07/29 10:15

ゴリラ・・・・心配ですね。



セメダインの「メタルロック」なら安心。
大きなホームセンターなら売っていると思います。
ゴルフクラブのシャフトとヘッドの接着にもよく使われます。
2液性ですけど。

接着の注意点は、
接着表面を綺麗にして、脱脂することです。

鉄板の厚みがない場合には、
 十字穴付なべ子ねじ+スプリングワッシャー+ナットですよね。
 手が届かないくて作業ができないけど。

ピアスビス、細目 とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO.1の方のエポキシ系とメタルロックの両方を検討してみます。

子ねじ+ナット……は、裏側から子ねじを通すことが出来ないので無理ですよね?

お礼日時:2022/07/29 10:13

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感激しました。
早速、エポキシ系を探し手みます。

お礼日時:2022/07/29 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!