アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「仕事頑張った自分へのご褒美」として、ボーナスのたびにバッグやアクセサリーを買う派の人がいると思いますが、私はボーナスを給料+αというよりは、給料の一部と考えているため、ボーナスを自分のためにパーッと使う気持ちになれません。

貯めたお金で旅行やライブなどに対しては躊躇いなくお金を使うことができますし、自分の誕生日には何かしらの物を買ったりもします。

貯めたお金を使う=ボーナスを使っているようなもの
旅行やライブに行く=自分へのご褒美
と、考えれば、私も自分へのご褒美にボーナスを使っている人なのですが、どこか違うような気がしていて、すっきりしません。

このモヤモヤは何なのでしょうか。

A 回答 (9件)

物質的なご褒美がないと頑張れない様な人間にはなりたくないですよね。


仕事で頑張ったご褒美は、仕事の成果の中で見つけるべきものだと思います。
自分の頑張りの中に達成感や幸福感を見出せない人が、ご褒美を口実にして浪費して憂さ晴らしをしているだけだと思っています。(笑)
でも、物質で心は満たされません。満たされないからさらに浪費を重ねます。哀れですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

モヤっとした気持ちが晴れた気がします!
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 15:04

何が違うのか分かりません。


自分で稼いだお金なのだから、理由は何であれ良いのでは?

ボーナスが無くてその分給料に入っているタイプもありますよ。
ちょっと頭が固いのかなと思います。
    • good
    • 1

理由付けても出所は同じだからね。


貯めて使うのもボーナスの時に使うのも、タイミングが違うだけで減るのは同じ。
ご本人の価値観や気分の問題でしょ。

ちなみに私は自分で自分のご褒美なんかいらないし、自分の誕生日だからといって何か買うこともない。

必要性がある時、例えば旅行いきたいなーと感じたり、趣味の時間がとれた時などにお金を使う。

まぁ、自分できちんと管理できてりゃなんでもよいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、少し考えすぎたかもしれません!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/29 15:05

お金はお金ですので


どちらでもいいのでは・・
    • good
    • 1

価値観は十人十色です。



物に・食事に・遊園地に・旅行に・ライブに・・・・人は人です。気にしない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人それぞれですよね。
少し気にしすぎたかもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/29 15:05

同じ事でも自分はやっていいが、人がやるとそれは違うとムカつく奴はいる


別に珍しくない
    • good
    • 2

あなたの考え方で良いと思いますが。

ボーナスも含めた年収を12で割ったものが月収と考えれば良いです。
あと別の話ですが、自分へのご褒美をする人はたくさんいますが、自分に罰を与える人って聞いたことないですよね。自分の失敗にはみんな寛大なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
たしかに罰を与える人って聞いたことないですね。

お礼日時:2024/04/29 15:07

名目が何であろうと自分に使うことに変わりはないでしょう?


そんなに考えるようなことかな?
    • good
    • 1

ご褒美の内容やその使途は、人それぞれでしょう。


ちにみに・・・
非日常に浸りたい、すなわち旅行やライブはそれに該当しますから、普段の日常生活では得られないご褒美と捉えることもできるでしょうね。
一方、貯めたお金でモノを買うのはその目的があって貯めるのですから、ご褒美とは性格が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
ご褒美の違いを言葉にできなかったのですが、スッキリしました!

お礼日時:2024/04/29 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A