プロが教えるわが家の防犯対策術!

私:大学生、彼氏:年上社会人3年目、交際約半年です。

何度も同じような質問をしてしまい申し訳ありません。

お互い車で30~40分くらいの場所に住んでおり、彼氏は実家暮らしのため、ほぼ毎週末私の一人暮らしのアパートに泊まりに来ます。

私は奨学金を借りており、来年に国家試験を控えているためバイトもできず、お金にシビアになり過ぎていました。

彼が泊まりに来る夜は私が買い出しをしてご飯を作って待っていること、二人でスーパーに行っても私が全額払っていること、手土産等の気遣いがないこと、外でのデートが全て割り勘なこと、彼が泊まりに来ると光熱費や雑費等の支出が増えること、彼が皿洗いや洗濯等の家事を私に丸投げなことに私の不満が溜まり、喧嘩になってしまいました。

以前は2週間に一食くらいは彼が外食を奢ってくれていましたし、アイスなどを買ってきてくれることもありました。
正直それでは割に合わないと少しは思いつつも、何も言えませんでした。

彼の言い分としては、2ヶ月前に私に食事を奢った際、私が「ありがとう」と言わなかったから私にお金を使うのが嫌になったそうです。

「それは私が悪かったし、その時のお金は返すね。これからはお家デートは無しにして、全て割り勘にしよう」と提案したところ、彼は渋々了承してくれました。

「前みたいに俺が奢れば泊めてくれるの?」「ホテル代を俺が出せばお泊りできるの?」と聞かれたのですが、なんだか癪に障って「そういうことじゃない。」と言ってしまいました。

外デートばかりだと私の金銭的な負担が増えますが、完全に割り勘なら彼を家に招きたいとは思えないのです…。

片道30~40分かけて来てくれるなら、快く泊まらせてあげるべきなのでしょうか?
ですが、デートで車を出すのは私の方が多いです。

皆様なら、このような状況ならどのような交際の仕方をされますか?

ご意見をよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました。
    回答していただきありがとうございます。です。
    失礼いたしました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/18 16:41

A 回答 (4件)

NO2です。


>一泊一万円は流石にとりすぎなような気もしますが、
→格安ですよ。
 今旅行してごらんなさい。
 飯付き、クリーニング付き、で1泊1万円で泊まれる所は
 何処にもありません。最低2~3万円は取られます。 
 しかも、美人で優しい貴女が一晩中ついています。
 10万円でも高く無いですよ (^o^)
 
 例えばデートしたとします。
 男はGパンにTシャツで出て来ます。
 女は化粧して、服装を整えて、可愛いバッグを持ってやってきます。
 女がみすぼらしい格好だと、一緒に歩く男の方が気が引けるから
 目一杯おしゃれして出て来ます。
 男よりうんと費用が掛かります。
 だから、デートでの食事代を男が払ってもちょうどバランスが取れる
 程度なのです。食事代を割り勘にしたら、女の方が負担が大きくなるの
 です。
 
 >都合よく利用してるつもりはないし、ずっと一緒にいたいだけなのに…
 →一緒にいるだけでもコストが掛かるのです。
  彼女の部屋に行ったら、全部彼女の負担になるのです。
  目に見えるコスト、目に見えないコストを合わせて、どうすべきか
  考えないといけません。それが社会人の責任です。
  もし、この考え方が彼に理解出来ないのなら、彼はまだ子供なのです。
  貴女がしっかり教育して下さい。
  もし、それで、彼が貴女から離れて行くようなら、放置すれば良いで
  しょう。もっと、世も仕組みが分かった男はいくらでもいます。
  やり直すだけです。
  彼を目覚めさせて下さい。
  成功を祈ります。
    • good
    • 0

〉彼の言い分としては、2ヶ月前に私に食事を奢った際、私が「ありがとう」と言わなかったから私にお金を使うのが嫌になったそうです。



そうなんだ。
そうだとすると、彼はあなたのうちに泊まる度に、必ず「泊めてくれて、食事も出してくれてありがとう。」と毎回言っているんだね。

こういう男って、将来結婚して生活を始めると、自分勝手なモラハラ男になるよ、
    • good
    • 2

こんにちは。


簡単です。
彼が止まりに来た日は1泊、1万円もらいましょう。
食事代、洗濯代、宿泊代を考えれば格安です。
また、デート代は全て彼氏負担にしましょう。
社会人と学生なら、当たり前の負担割合です。
それが分からない男なら、話し合い上、別れましょう。
相手の立場を考えられない男は家庭を持っても、同じダメ男です。
このまま結婚したら、貴女は彼の奴隷になってしまいますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答くださいありがとうございます。

一泊一万円は流石にとりすぎなような気もしますが、
外デートでは多少多目に出してくれるとか気遣いは欲しいと思ってしまいます。

「もし私が一人暮らししてなかったら、お泊りするとしたら、どんなに安いホテルで割り勘にしたって2~3千円はかかるんだよ?ウチを都合よく利用しないで欲しい」
と言ったら、
「その分もっと奢れってこと?都合よく利用してるつもりはないし、ずっと一緒にいたいだけなのに…」と言われました。
彼にはそういう感覚が理解できないみたいです。

>デート代は全て彼氏負担にしましょう。
社会人と学生なら、当たり前の負担割合です。

回答者様のように気遣いができて余裕のある男性と付き合えばこのような不満は生まれず幸せなのでしょうね。

将来のこともよく考えた上で、今後彼とどうするか決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 16:40

彼氏さんは年上社会人なのに大学生で国家試験があるあなたの負担を考えていないことですね。

この点については彼の気遣いがなさすぎだと思います。また、あくまでも私の意見ですが、もうそんなに彼氏のこと好きではありませんか。別に結婚したではありませんし、それほど好きではないならもっといい人を探そう!このような問題で我慢のは結婚後のことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
>彼氏さんは年上社会人なのに大学生で国家試験があるあなたの負担を考えていないことですね。この点については彼の気遣いがなさすぎだと思います。
そのように言っていただけて安心しました。
彼は実家暮らしで母親が何でもやってくれるため、そこまで私の負担になっていると気づかなかったらしいです。

話し合いで彼は「奢っても構わないが、当たり前だと思わないで欲しい。感謝して」と言っていました。
少しでも感謝が足りないと根に持たれそうで怖いですし、だったら割り勘で結構です、その代わり私の気持ちはどんどん冷めるけど…という感じです。

はい。もしかしたら前よりは好きではないのかもしれません。
彼は結婚後も財布は自分が管理したいらしく、もし結婚しても私が窮屈な思いをしそうです。

もっといい人探そうかな…。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!