プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私:22歳大学生、彼:25歳社会人、付き合って約3ヶ月です。

彼氏が会社の寮に住んでいるため、ほぼ毎週末(金土日)私の一人暮らしのアパートに泊まりに来ます。

自炊するときは一緒にスーパーに買い物に行きますが、支払いは私です。

二人でいる時は料理は一緒にやりますが、彼が仕事終わりにウチに来る時は、私がご飯を作って待っています。(彼が「これ作って欲しい」とレシピを送ってくるので)

また、彼は車を持っていないので、お出かけする時は私が運転しています。

旅行の際はコースを考えてくれたり、ホテルを予約してくれたり、外食費は払ってくれていたので「まぁいいか」と思うようにしていたのですが、

最近は外デートのお金もほぼ割り勘です。
(先週は600円程度のデザートは奢ってくれました(笑))

私の負担を考えずに、私の部屋でグータラしてる彼氏を見ていると、正直イライラします。

彼といるとストレスが溜まって不機嫌になってしまうことも増えました。

理由を言えない私も悪いですが、無神経な彼は「笑ってる時が一番可愛いのに」とか言ってきます。

私が「今週は会えない」と言ったりすると、「俺に会えなくても寂しくないんだ」といじけます。

正直、子供だな、気遣いができない人だな、と感じてしまっています。

また、彼は働いているからいいかもしれませんが、「思い出をいっぱい作ろうね」と今のところ月1くらいで旅行を提案してくれます。

実際は旅行では彼が多目に支払ってくれますが、私も半分払う気で臨むので、「5000円のコース食べよう」とか提案されると「え?」と思ってしまいます。

事前に「旅行の時は俺が多目に出すからね」とか言ってくれれば気持ち的に楽なのですが…。

彼は良くも悪くも人に気を使わない人ですし、比較的裕福な家庭で育ち、ちゃんとした一人暮らし経験が無いので苦労もわからず、悪気も無いのだと思われます。


以上のような状況で、流石に疲れてしまったので、彼に自分の気持ちを伝えようと思うのですが、心が狭いと思われるでしょうか?

見返りを求めてしまっている時点で、彼女として駄目なのでしょうか?

世のカップルもこんなものですか?

愚痴みたいなってしまって申し訳ないですが、何かご意見をよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 彼は理系大学院卒で男性ばかりの環境にずっとおり、私が初めての彼女ということです。
    私は彼に対して素直な人だなと感じており、改善の余地があるのかなと思っていたので、「別れるべき」という意見しかなくてビックリしました…。
    やはりこの状況は普通ではないですよね。

      補足日時:2022/07/25 01:22

A 回答 (7件)

価値観が合わない人とは結局別れるから早い方がいい


私もそんな彼氏絶対に嫌
    • good
    • 7

恋愛の基本は、歳上・歳下であろうが相手を敬いながら楽しいとか嬉しい ドキドキ感を大切に感じる事だよ?


貴女さまは、相手を汲み取る優しさが欠けておりませんか?

初めての彼女・彼氏であろうが、接し方でしょうね! 確かに彼にとっては貴女さまは初カノですから、気遣いの部分や金銭的なものの配慮など出来難いのでしょう。

後はお二人の話し合いですから、彼に寄り添う事も大事ですし、貴女さまが我慢や辛抱する事も大事。 また、彼が貴女さまに寄り添ったり、我慢や辛抱も大切になります。
自身の気持ちを伝えるのは、心が狭いとかでは無いと見受け 良い事です。
交際3ヶ月で上手くいかないのは、ゆとりが双方で出来ていないから!

彼の改善も必要かも知れませんが、貴女さまのゆとりも必要かもね?!
別れの視野は最終手段ですから、良い事も悪い事も言い合える仲だと 上手くいきますよ。
    • good
    • 0

金無しケチ男は価値ないですよ(笑)そんな人と結婚し出産でもしたら子育ても任せっきりになり育児費用もほとんど負担になりイライラ増えて重荷になるだけかと思います。

好きの気持ちだけであれこれ許すってより冷静に見極めてはっきり思う事を伝えて良くなるなら様子見。変わらないなら別れて下さい。とお願いした方がいいです。また、個人的内容ですみませんが自分は男はだけどデート費用も旅費もあれこれ女性に出させたくないタイプだったので自分がほとんど出してました。中にはやはり、いつも出させて申し訳ないから今日は自分が…って言うても負担させないようにし外食の時も隙を見て会計は済ませてました。けど、今の妻はそれが通用しなかったです(・・;)
    • good
    • 2

精神衛生上の『不公平感』が出てますよね。

部分的な支出面が割り勘なんて単なる気休めでしかなく、生活の場面場面で彼は共同生活をしているようでありながら、あなたにかなり甘えた生活をしてるように見えました。自分が会いたいと言わず、会わなくても寂しくないんだっていうのはあなたに責任転嫁してるような言い方で、そもそも生活の中に自分が起因する問題を感じていないし、感じていたとしても進んで解決する気はないのでしょう。あなたはそれを本能的に感じ取ってイライラしてるんじゃないでしょうか。彼は本質的に人に優しくないんだと思います。あなたのところにくれば楽なんでしょう。裕福な家庭で育ったことが彼の人格形成にどんな影響があったのかは分かりませんが、あなたの立場に立って物は考えられないようなので、あなたが疲れてきたんだと思います。あなたの方が気を使い続けるからです。あなたが自分の気持ちを伝えた時、彼はあなたが心が狭いというかもしれませんが、それは彼自身の生活面でのだらしなさがあなたにストレスを与えて来たこと認めてることになるのではないかなと思います。彼がもし逆ギレしてあなたを責めるようなら、別れるべきかなって思いますね。そこは直りそうにないと思いました。
    • good
    • 3

あなたは大学のために遠方から来て一人暮らしをしてるんですよね?


彼はここが地元なんですか?
それともやはり遠方から来て寮暮らしなんですか?
であなたはまだ学生ではあるし、付き合う時点ではあなたがどの地域で就職をするかも分からずに、彼はあなたと付き合う事を決めたと言う事は、将来を見据えてではなく、今だけ楽しく旅行に行けたり、暇な時間を過ごせたなら良いか程度の恋愛だけを望んでるから、きっと金銭面までもそこまで背負う気もないのかなと思います。

25歳と言ったら結婚は考えても良い年齢な所、まだ数年は結婚が実現出来ない学生のあなたを選んでいるのと、やはり結婚となれば彼の職場が拠点となり、遠距離などは望まないでしょうから、彼の職場地域に絶対に住める人が結婚条件になるので、となるとあなたは当てはまっているのでしょうか?

彼が休み全部あなたの所に来てると言う事は、もしかしたら彼も遠方出身で、知り合いがここには居ないから、休みを全部あなたに費やせる→寂しさを埋めてくれるのがあなただった、とも考えられるのかと思うと、そこまであなたの事を考えてない→支払いもそこまで貢ぎたくはない、って思考なんじゃないかと思いますが…

もしかして結婚の話も出たとしても、あなたを繋ぎ止めておくためとか…

ってくらい彼はあなたの事を軽く考えてる様に見えてしまうのですが…

そしてあなたは将来の拠点をどこにしたいと考えてるのですか?
実家の方なのか、彼次第で良いのか、彼次第で良いなら彼が転勤族ならずっと着いていけるのか、彼が地元に戻るなら着いて行く気があるのか、とあなたが本当に彼と結婚を考えられる人なら、支払いの事もしっかりと伝えるべきですが、先のない彼なら時間の無駄なので別れてしまった方が良いです。

私は彼と同じ25歳なんですけど、周りの同期男子はやはり結婚は考えて現実的な恋愛を望んでるので、あなたがどこを拠点に就職をするのかもわからない、収入の安定まではまだ後3年はかかる人をわざわざ選ぶかな?と考えてしまうので、となると彼は28か29歳です。
そこまで待つかな?ともなるので、今だけ恋愛な可能性もあるような…

あなたがちゃんと彼との将来があるかを考えた方が良いと思いますよ。
それでありなら、気持ちを伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
私の将来のことまで考えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

彼も私も実家は関東で、今は東京に住んでいます。
私は東京で就職が決まっているので、来年以降もこんな感じなのだと思われます。
結婚については匂わせはありますが、きちんとは言われておりません。
私は一応は結婚を視野に入れていますが、彼はどうかわかりませんね…。

彼が気が利かない人なのか、ケチな人なのか、私を軽く見ているのかはわかりませんが、きちんと話し合う必要があるとわかりました。
別れも視野に入れて、自分の気持ちをまずは伝えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 02:51

初めての彼女なら尚更気を使うでしょ


せこい人は直らないと思うけどなー
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私の心が狭いのではないか、見返りを求めるのは自分勝手なのではないか、と悩んでいましたが、あつつつ様も「嫌」だと感じるとわかって安心しました。
やはり彼は気を使えない方ですよね…。
別れも視野に入れて話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 02:39

伝えてもいいと思います。


けど、
>彼氏が毎週末泊まりに来たりすることがストレスです
>私の部屋でグータラしてる彼氏を見ていると、正直イライラします。
↑これらを見るともう別れた方がいいんじゃないか?と思いますけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
「イライラしてしまう私の心が狭いんじゃないか」と悩んでいましたが、伝える勇気が持てました。
その後の彼の対応次第では別れも考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A