アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生が楽しいのは学生までではないのですか?
私は大学を卒業して現在は社会人ですが社会人になったことをとても後悔しています。それは社会人になってから学生を引き合いに出して「学生と社会人は違う」みたいなことを何度も言われて苦労を強いられるからです。私は4年で大学を卒業しましたが、社会人がこんなに辛い要素しかないと分かっていれば留年、再入学などしてもっと長く学生でいればよかったんだと後悔してます。何故、学生で許されてたことが社会人だからというだけの理由で禁止されなくてはいけないのでしょうか?
例えば大学では自由に時間割りを組んで授業全休の日さえありました。仮に授業があっても自分の私用を優先して無断で欠席しても誰も何も言いませんでした。しかし社会人になると私用で欠勤しただけで例え事前に伝えても叱責されます。無断なら免職の可能性すらあります。(大学生は無断で授業を欠席しても退学なんてあり得ない)
結局のところ大学生は天国、社会人は地獄ではないのでしょうか?大学生が時期が来ると就活というものを始めるのは社会人が地獄だということを知らないからではないんですか?前述の通り、大学生は最高に自由で夢のような身分ですよ?わざと単位を落として留年などすればその身分を維持できますよね?

A 回答 (15件中1~10件)

大学は学費を払って行くところで、仕事はお金を稼ぎに行くところですから、根本的に違って当たり前ですよ。

質問者様はご両親が稼いでくれたお金で学生時代を過ごしていたわけです。
「これからもそれでいいよ、一生遊んで暮らせお金を残してあげるよ」とご両親が仰ってくれるなら、仕事なんてする必要ありません。
そこはご両親と相談して下さい。

ちなみに私は社会人になってからの方が楽しいです。
仕事が辛い時期もありますが、それでも自分で稼いだお金で自由に生きることができますからね。
そもそも、仕事が大変と言ったって、どこでどう働くかを決めているのは自分自身でしょう?
嫌なら辞めればいいし、毎日働くのが嫌なら勤務日数を調整できるパートで暮らせばいいんじゃないでしょうか。
そのかわり稼げるお金は少なくなりますから、生活は慎ましくなりますけどね。
    • 3

選択肢としては、

①学生、授業料を金を払い、遊興費、生活費を払って、この先の80年を生きること。
十分な資産があれば、40,50歳の学生も良いかも?
国民経済のためには、生産に参加せずに、無限に消費できればいいですね?
②普通の社会人は労働をして、賃金を稼ぎ、生活します。
生産と消費をして、この先80年を生きて行きます。
資産のない人が文化的生活をするためには選択肢はありません
③芸術家という選択肢がありますが、作品を生み出すことは、
喜び、苦悩の繰り返し?
生きることは大変ですね。もう子供ではありません。
あなたの人生、十分考えて、決断と行動は早くしましょう。
    • 1

あなたがどう感じるかなんて関係なく世の中は動いていきます。

あなたの考え方など屁みたいなもんです。
世の中が辛くて社会人なんて出来ないというなら、どうぞ大学にお戻りください。

粘りに粘って学生を長くやったとしていずれは除籍。
そうなっ時に就職先もなく、年下の先輩に頭を下げながら生きていくのは間違いないですが。
楽な方へ、楽な方へと流されてどうしようもない底辺に辿り着くのが目標なら勝手に学生に戻りましょう。
そんな人間は日本社会には必要ありません。
あなたが何を言っても、何をやってもそれが日本ですから。
    • 0

お金ってそうやってもらうんですよ。

信用を得るまでがめちゃくちゃ大変。天職でもない限り8割辛いことのが多い。たまの充実感で、休みも学生の頃のようにないですからね。お金とるか、したいことをするか、です。
どこもブラックですけど、それの見極めも大切ですね。
    • 1

間違えました

❯月に数日間です
    • 0

自分にご褒美をしたら

いかがですか?
今日、1日頑張ったから
缶チューハイとか
わたしは月に数時間
ネットするのが
楽しみです

本当はWi-Fiにして
毎日、ネットしたいのですが
ついつい、ネットが週末に出来ると
深夜までネットして
しまうから
プリペイドのスマホです
職場の上司に言わせると
かなりのヘビーユーザーらしいです
予算を決めて
何か楽しみを作ると
いいですよ
    • 1

大学生は何か資格とか取ったりできるならした方がいい

• 0

金を払う客なのか、金を稼ぐ方なのかの違い。

ちなみに、あんたの欲求を最大限実現すると、「無職で生活保護、好きな時間にパチンコ三昧」になるような気がする。
そうなると「学生と社会人は違う」とは言われないけど、「国民としての義務を果たす者と、その国民にたかるダニは違う」とは言われると思う。

ま、何にせよ、あなたが考えるような好きなことだけして非難されないなんてのは、大成功した自営業者か、鬼籍に入った人だけです。あなたがどちらを選択すべきか、自分ができる努力と才能で決まります。
    • 0

留年しても問題を先送りにするだけなので、どちらかというと社会人(サラリーマン)以外の道(投資家や不動産不労所得)を探して努力された方がいいかと思います。

専門職でも無い、コネ無しだと日本社会では大卒でも底辺扱いなので地獄みが強いと思います。

金銭が絡むと、過剰なサービスを要求する客サイドの言いなりになるのが今の日本の社会です。お客の立場なら低価格でサービスを受けられるのですが、自分がサービスを提供する側に回った場合は無理を強いられます。庶民は、客とサービス提供者(主人と奴隷)の役を代わりばんこに演じてるように見えます。外国では高級ホテルなどでも無い限り、お互いにフレンドリーでここまで客に気を使うような店は少ないです。外国に行ってもいいですがビザ取得も難しく外国語習得も大変だし何より語学がネイティブでないと二等市民の立場になるので生活習慣や差別を含め違うストレスがかかります。

日本国内で少しでも地獄みを抜け出すには自営(コレはコレでやり方が悪ければ客相手が大変ですが、上手にやれば上司がいないので)や難易度の高い資格試験を突破するような職種(官僚、弁護士、医者)に就くと人間関係などのストレスは軽減されると思います。
    • 3

学生まで、と言うよりは20代まで、と言うのが正しい。

その先は自分のための人生ではなく、妻や子のための人生になります。自分も楽しいですが。
もう少し経つと親も気になります。そして、再び自分のための人生に戻るのですが、玉手箱を開いた時の衝撃はパじゃない。

今のうちに会社をやめて大学に戻るのが良いです。
後悔先に立たず。
再就職のために戻るのではなく、自由になるために戻るのです。選択を誤らないように注意してください。
    • 0