アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、大学4回生の男です。よく社会人が、「学生の頃はよかった」って言ってるのを聞きますが、果たしてそうでしょうか??確かに大学生には自由な時間がいっぱいあり、旅行、サークル、遊びなど、いろんなことができます。けれど、大学は楽すぎて、なにか物足りなさを感じています。その点社会人は大変ですが、仕事がおもしろくてそれにやりがいを感じられればとても充実したものになると思います。


仕事、友達、恋愛など様々な点から考えて、社会人と大学生はどっちが充実しているんですかねぇ???

A 回答 (7件)

半ニート大学生です。


絶対大学生です。というか社会人になりたくないです。
働きたくないです。

なんかもう春から仕事だと思うと死にたくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半ニートって、大学に行かずずっと家に引きこもってるんですか??僕は大学おもんないんで、社会人のほうがマシかなーって思うんですけど。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/01 16:28

大学時代も楽しかったけど4年で充分。


社会人の方が断然充実しています。

大学の時も1年は受験からの開放感、2年でバイトをして3年で就職準備、4年で就職と卒論と1年単位で4年で簡潔です。
社会人の方が断然いいですよ。
うちの職場は自分の判断でいろいろな経験ができますから。もちろん責任もとらされますけどね。恋愛も忙しい中の恋愛って燃えます。

唯一友人は大学の方がいい!大学時代の友は一生の財産ですから大事にしましょう。職場の友はやはりライバルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかとても仕事が充実しているようですね(^J^)。僕も充実した仕事ができるように頑張ります☆回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/01 16:30

私は大学生の経験がありませんが同級生が大学生をしていてその当時は高卒の私が一番金持ちでした。


殆んどが貧乏学生だったようですね。
しかし、あれから20年も経って同窓会では殆んどが逸話が蔓延ります。
パチンコなどのギャンブルでいくら儲けたとか、女性にもてたとか、あの頃は楽しかったと言い出します。
当時は早く終わらないかとか、大学生は何故貧乏人が多いとか、女性は何故自分に向いてくれないとか色々不満をぶちまけていました。
後輩や同僚に自分の過去を正確に把握していない人間には当時の雑誌やドラマと同調させて如何にも自分の世界感で話し始めるので充実感があるように思います。
実際は成功より不燃焼の方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコとかギャンブルをやっている大学生は多いですねー。みんなウソを喋ってるんですね。僕はいいかっこしいではないので、おもろくない場合は正直に言いますがね。まあとにかくありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/01 16:33

社会人8年目です。



pino666さんの考えであっていると思いますが、一番難しいのは「やりがいを持つ仕事に就けるか」かということです。

現実として、誰もがやりたいことを仕事としているわけではありません。
たいていの人は、家族を養うため、お金を稼ぐため、やりがいはないけど責任のある仕事をしています。
オレの場合、製品を作る仕事に就いているのでそれを例にします。
実際にやっていることですが、ちょっと前の、アンテナが伸び縮みするタイプの携帯の開発時は、アンテナの伸び縮みの回数を検証するため、関連会社の人が1000回、実際にやったりしていました。
携帯の開発を仕事とするなら、本体の折りたたみの構造を考えるとか、こういった機能を入れたらよいとか考える方が楽しいしやりがいがありますよね。でも実際はそれをやる人(本体の会社)もいれば、単純作業の繰り返しをするだけの人(関連会社)もいます。
また、ドラマで開発や企画の業務をする人が主人公のものがあり、なんか仕事に生きがいを感じている!って見えるかもしれませんが、あれはごく一部の人達です。実際には、単調な作業の繰り返しという業務もかなりあります。
もちろんそれらも間違いがあっては会社としても大きな損害を伴うことですので重要なことです。でもやりがいと見出すのは難しいと思えるものもたくさんあります。

あとは時間ですかね。これも職種によりますが、オレの仕事は毎日0時帰りが当たり前。開発期限が近づくと3時過ぎまで等も当たり前になります。土曜出勤も普通だし、日曜もたまに出勤します。
また、社則では有休は好きなときに取れますが、仕事が忙しいときは、仕事の責任という面で取れるものではありません。
友人との飲みや彼女との旅行、学生時代の仲間との海外旅行、ドタキャンしたことはもう数え切れないくらい。

とちょっと愚痴っぽくなりましたが、社会人は自由な時間が本当になくなります。だから、やりがいのある仕事につけるならいいのですが、そうでない場合は、「学生時代はよかった」と嘆くしかないのが現実ですね。

まあ世の中には定時に上がるのが普通の仕事もあります。
そういうところに勤められれば、学生時代よりは楽しいと思えるんでしょうけどね。

学歴やスキル等、実際に自分がやりたい職に就くにはいろいろとハードルがあります。
4回生とのことですので、すでに努力しても変えられないレールにのってしまっている部分もありますが、就職はいろいろまわって、本当にやりたいことができるところに勤めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事大変そうですねー。毎日0時とはコンサル、総合商社並みの忙しさですね。僕は一応、海外営業という自分のやりたい仕事に就くことはできたので満足していますが。ただ、実際仕事をやり出したら色々嫌な部分が見えてくるのでしょうね。うちの会社はメーカーなので、土日出勤はないし、遅くても10時には帰れると思うんですが。まあ蓋を開けてみないと中はわからないですね。とにかく回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/01 16:38

絶対学生ですね。



自分は短大の保育科卒ですが、本当に学校楽しかったです。
授業も真面目に受けていましたが、それ以上に友達と一緒に過ごす時間が本当に楽しくて仕方なかったです。
長期休暇になると寂しくてしょうがなかったですね。
皆早く学校行きたいと言っていました。

金銭的にも学生の頃の方が充実してましたね。
バイトで5万くらい稼いでいましたが、それが全部お小遣いになったので…。
今一人暮らしで手取りは激安、お小遣いに当てられる額は2万あるかないか…

恋愛に関しては学生の頃は友達とばっかり遊んでいて全く出会おうとすらしていなかったので、社会人になってからの方が充実してるかな。

仕事も充実しているといえばしていますが、楽しいことなんてホントわずかで99%くらいは辛いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

99%辛いことですか・・・。やっぱり学生は華ですね!!卒論を提出したら最後の学生生活をエンジョイしまくります!!!回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/01 16:41

かなり微妙な所ですね!?


社会人
メリット
それなりに、お金が入る
デメリット
時間がない、アポがなければ遊べない

学生
メリット
ある程度ならば「馬鹿」が出来る
時間が、ある為に自由がある
デメリット
お金がないのに遊んで貧乏
等があげられますね
ただし学生でも、「バイト」しまくれば「社会人」と変らないですから
「学生の方が、いいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり学生ですか。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/01 16:42

こんばんは。

社会人です^^

私は専門学校でしたが、学生の頃の方がずっと良かったですね。勉強(C言語やCOBOL)が楽しくてずっとプログラム組んでいました。
社会人になると、そううまくいきません。

>社会人は大変ですが、仕事がおもしろくてそれにやりがいを感じられればとても充実したものになる。

私も学生の頃、同じ事言っていました^^;あの頃は若かった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかー。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/01 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A