プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業の仕入れ担当の方が当商品を買いたく検討されているようです。当方としては領収書の発行は全然OKなのですが、どの様に書けばいいでしょうか?
かんたん決済のため私自身はヤフーからお金を受け取っているような感じでしてどうしたら良いものかと思っています。
また、5万円を超える場合には収入印紙が必要になりますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

その企業の方がどのようにお考えかはわかりませんが、あなたが書かれているように、企業から直接お金を受領しているのはヤフオクであったり、金融機関であったり、クレジット会社ではないですかね。


当然そこへ支払った際のものが領収証に代わるものとなります。それと、あとお渡ししているかはわかりませんが、あなた側が発行するなどした納品書などとともに保管することで、経理処理に問題はないはずです。

大手企業などですと、納品書と領収書(または支払った証明)の名義が異なることを問題視する監査があったりしますが、説明ができればそれほど問題にならないことでしょう。

ただ、商売のお客さんに不満を持たれるのが嫌ということであれば、ヤフー決済であることを明記された領収証を発行されればよいでしょう。そうすることで、すでにヤフー決済などで出されている支払いの証と同一取り引きであることもわかるでしょう。可能であれば取引の番号のようなものを付記すればよいでしょう。

収入印紙(印紙税)にはそれほど詳しいわけではありませんが、いわゆるクレジット決済で領収証を発行する場合、あくまでもご質問者様のように間にクレジット会社が入るので、領収証そのものの発行する立場ではありません。そういった場合、クレジットカードによる支払いに対する領収証であることがわかるように記載すれば、印紙は不要であるとも聞いたことがあります。

一度税務署へ確認の上、収入印紙が不要であればその旨を表記したうえで発行すればよろしいのではありませんかね。

最後になりますが、ヤフオクきっかけであっても、直接取引を希望されているのであれば、支払方法によって領収証の発行義務も収入印紙負担もあり得ることでしょう。ただお振込みも同様ですので、直接取引でも必ずしこ収入印紙の負担が必要というわけでもないと思います。
    • good
    • 1

>当方としては領収書の発行は全然OKなの…



領収証がほしいと言ってきているのですか。
紙の領収証を郵便で送るのですか。

>かんたん決済のため私自身はヤフーからお金を受け取っている…

1万円の物でも 9,700円とかしかもらえないのですね。
領収金額は「10,000円」と書くにしても、
内訳欄に「ヤフーかんたん決済 9,700円」と明記しておきます。

現金 1 万円もらったわけでは決してないことを強調しておくことが肝要です。
でないと、あなたが確定申告するのに不都合が生じかねません。

>5万円を超える場合には収入印紙が…

あなたが「事業者」なのなら必要です。
個人事業としての確定申告をしていますか。

サラリーマンまたは年金生活など無職の人が、家庭から出てきた不用品を売っただけなら、「営業に関する領収証」ではないので、印紙は必要ありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!