アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人名で領収書をもらう場合、相手に本名を知られたくないのですが、本名以外の領収書でも確定申告に使えますか?

本名ではない名前を屋号として設定すれば、領収書の宛名として使えるというのを聞いたのですが。。。

また、名字のみ、下の名前のみ、ひらがな、カタカナは有効でしょうか?

たとえば、山田様、ヤマダ様、太郎様、たろう様みたいな感じです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    もちろん、空白や上様で発行してくれるのであれば良いのですが、たまにそれだと発行を拒否される場合がありますよね?

    そのときはどうすれば良いでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/09 22:40
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    他人の名前は使えないとのことですが、

    たとえば「山田太郎」さんが、「阿部健太」という名前を屋号に登録して、「阿部様」で領収証を発行してもらうことはできるでしょうか?

      補足日時:2018/04/09 22:43
  • 皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
    参考にいたします!

      補足日時:2018/04/11 09:24

A 回答 (11件中1~10件)

他人名宛名の領収書は使えません。


屋号、名字のみ、下の名前のみ、ひらがな、カタカナなどのいずれでも、
それが当人と認められるものであれば有効です。
しかし、確定申告に利用するのは領収書本体ではありませんが、
その証拠としての保存が必要です。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



開業届なんて簡単ですよ

帳簿や収支報告書の方が面倒
領収書を含め
書類は5年保管が義務
確定申告時に、
領収書や帳簿は必要ない
しかし監査が入れば
提出するので整理しておく
いつ入るか?
わからないから厄介だよね
    • good
    • 1

個人事業主として、


確定申告するならば…
開業届を税務署に提出
収支報告書を作成して
提出しなきゃダメですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
確定申告をするうえでか必ずしも開業届は必要ないと見かけたのですが、それは間違いでしょうか?

お礼日時:2018/04/10 05:11

>確定申告の用紙に書くだけではだめでしょうか?



ダメです、開業届を出していないと、認められません
    • good
    • 0

https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/business-n …

屋号でもペンネームでも嘘の名前でもいいですが、ようするにその名前を確定申告で使うためには開業届をお住まいの税務署に届ける必要があります。
これをクリアすれば何の問題もないようですね。
    • good
    • 1

>本名以外の名前を、芸名のように屋号に登録することはできませんか?



できますよ

事前に、税務署に開業届を出しておけばできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確定申告の用紙に書くだけではだめでしょうか?

お礼日時:2018/04/09 23:21

苗字のみ、有効。

ひらがな、かたかな、有効。とっさに漢字が判らないときもあるので。
上様でいけなければ、イニシャルで、ローマ字2つってのは、どうでしょう。
    • good
    • 1

>本名以外の領収書でも確定申告に使えますか?



使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本名以外の名前を、芸名のように屋号に登録することはできませんか?

お礼日時:2018/04/09 23:01

無記名で貰ってきて、誰かに本名(宛名)を書き込んでもらえば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん無記名が一番良いんですが、断られる場合が多いので。。。

お礼日時:2018/04/09 22:45

上様でも、空白のままでも、OKです

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています