ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

個人名で領収書をもらう場合、相手に本名を知られたくないのですが、本名以外の領収書でも確定申告に使えますか?

本名ではない名前を屋号として設定すれば、領収書の宛名として使えるというのを聞いたのですが。。。

また、名字のみ、下の名前のみ、ひらがな、カタカナは有効でしょうか?

たとえば、山田様、ヤマダ様、太郎様、たろう様みたいな感じです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    もちろん、空白や上様で発行してくれるのであれば良いのですが、たまにそれだと発行を拒否される場合がありますよね?

    そのときはどうすれば良いでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/09 22:40
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    他人の名前は使えないとのことですが、

    たとえば「山田太郎」さんが、「阿部健太」という名前を屋号に登録して、「阿部様」で領収証を発行してもらうことはできるでしょうか?

      補足日時:2018/04/09 22:43
  • 皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
    参考にいたします!

      補足日時:2018/04/11 09:24

A 回答 (11件中1~10件)

他人名宛名の領収書は使えません。


屋号、名字のみ、下の名前のみ、ひらがな、カタカナなどのいずれでも、
それが当人と認められるものであれば有効です。
しかし、確定申告に利用するのは領収書本体ではありませんが、
その証拠としての保存が必要です。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



開業届なんて簡単ですよ

帳簿や収支報告書の方が面倒
領収書を含め
書類は5年保管が義務
確定申告時に、
領収書や帳簿は必要ない
しかし監査が入れば
提出するので整理しておく
いつ入るか?
わからないから厄介だよね
    • good
    • 1

個人事業主として、


確定申告するならば…
開業届を税務署に提出
収支報告書を作成して
提出しなきゃダメですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
確定申告をするうえでか必ずしも開業届は必要ないと見かけたのですが、それは間違いでしょうか?

お礼日時:2018/04/10 05:11

>確定申告の用紙に書くだけではだめでしょうか?



ダメです、開業届を出していないと、認められません
    • good
    • 0

https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/business-n …

屋号でもペンネームでも嘘の名前でもいいですが、ようするにその名前を確定申告で使うためには開業届をお住まいの税務署に届ける必要があります。
これをクリアすれば何の問題もないようですね。
    • good
    • 0

>本名以外の名前を、芸名のように屋号に登録することはできませんか?



できますよ

事前に、税務署に開業届を出しておけばできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確定申告の用紙に書くだけではだめでしょうか?

お礼日時:2018/04/09 23:21

苗字のみ、有効。

ひらがな、かたかな、有効。とっさに漢字が判らないときもあるので。
上様でいけなければ、イニシャルで、ローマ字2つってのは、どうでしょう。
    • good
    • 0

>本名以外の領収書でも確定申告に使えますか?



使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本名以外の名前を、芸名のように屋号に登録することはできませんか?

お礼日時:2018/04/09 23:01

無記名で貰ってきて、誰かに本名(宛名)を書き込んでもらえば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん無記名が一番良いんですが、断られる場合が多いので。。。

お礼日時:2018/04/09 22:45

上様でも、空白のままでも、OKです

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書の宛名

個人事業なので個人名で領収書をもらいますが、
名字だけのものがあります。
有効でしょうか?

Aベストアンサー

必要経費として認められるか否かという点では、領収証は絶対条件ではありませんので、問題ありません。現実に事業に必要な支出か否かの方が重要です。

なお、消費税の課税事業者で簡易課税を選択していなければ、領収証は、「上様」はダメです。必ず名前、できればフルネームで個人名を書いてもらって下さい。

Q個人事業主の領収書は個人名?屋号?

はじめまして。

3月から個人事業主になります。
そこで、開業にかかる費用を経費として計上したいのですが、領収書は個人名・屋号どちらでもらうものなのでしょうか?
(ちなみにネットショップ経営です)

初歩的な質問ですいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業者の場合、税務署はあくまでも個人名主体で管理しています。屋号はおまけのようなものです。
受け取る領収証が屋号だからといって、すべて経費になるわけではありません。私物を買って屋号で領収証をもらってきてもだめです。その支出の内容が、本当に事業に使用したものであることを、証明できなければならないのです。
そこで納品書や請求書と一緒に綴じておくことが理想ですが、領収証しかない場合は、余白部分に何を買ったのかメモしておくとよいでしょう。

要は、領収証のあて名などどうでもよく、その内容次第だということです。

Q領収書には住所は記入しますか?

個人的に頼まれた仕事があり、収入を得ました。領収書を発行してほしいとのことでしたので、市販の領収書を購入し、作成しようと思います。
自分の記名・捺印をすることはわかってはいるのですが住所も記載するべきでしょうか?
初歩的な質問ですみません。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収証をもらった人が、単に支払い済みの確認だけのために、領収証の発行を要望したのなら、貴方の名前だけでも良いでしょう。

しかし領収証は、税務申告における経費の証明となる場合もあり、このときは会計士や税務署員が、どこの誰に支払ったものか、理解できる必要があるでしょう。
その意味では、住所や電話番号なども書き込んでおくことが肝要です。

Q個人名の領収書について

会社でおとす領収書の中には、立て替えた際個人名でもらったものがいくつかあったのですが、

但し書きも細かく書いてあり、明らかに会社で使ったものとわかるのですがそれでも

だめなのでしょうか?


「会社も社長も税金を支払うことになり,税務署が喜ぶだけ」と税理士に言われました。

そんなすごい金額ではなくせいぜい数千円程度のものです。

最後になんでも会社名義にすれば通るってもんじゃないみたいなことを言われ
「そんなことはわかってる!」と正直キレそうです。

税理士の口の聞き方はさておき、これはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

経費と認めるか認めないかで、領収書は絶対に必要な条件ではありません。
(もちろんあれば結構なこと)

税務署員から問われて、支払い先の名称や住所や電話番号(連絡先)、支払った金額と日にち、何を買ったか(どんなサービスを受けたか)など領収書に書いておくべき内容の記録をしっかり残しておけば、領収書がなくても大丈夫です。
(ただ指摘されたら、いちいち説明しないといけないから面倒です)

もちろんお店は代金を受け取ったら、客の求めに応じて領収書を出す義務がありますし、出費の信用度を増すためにも、その後のトラブルや手間の回避のためにも、領収書があった方がいいのは言うまでもないですけどね。

ですから領収書の宛名が社員の名前だって、大した問題ではないことくらい、わかりますよね?
そのまま処理もできますし、精算時に上司の承認をもらっておくとなおいいですし、その領収書を基に社員が会社に請求書を出すという方法もあります。

たぶんその税理士はいちいち面倒なことをしたくないので、グチグチ言ったのでしょう。

Q個人で領収書を発行したら税金はかかりますか?

会社員ですが、先日、個人として10万円の収入がありました。(副業をしている訳ではなく、単なる臨時収入です。)
その領収書を発行しないといけないのですが、収入印紙を貼る必要はありますか?
また、この収入について来年の確定申告の必要はありますか?
領収書を発行したために税金などを取られてしまうのでしょうか…?
どうしたらいいのか全くわからないので教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

売上代金に係る金銭の領収書には印紙が必要ですが、営業に関しない領収書には、印紙を貼る必要が有りません。
「営業」とは利益を目的とした行為を、繰返し継続して行うことを云うので、個人で物品を売買しても、繰返し継続しなければ営業にはなりませんから印紙を貼る必要は有りません。

又、領収書を発行したために税金を取られることはありません。
(印紙が必要な場合は印紙を貼りますから、印紙税がかかったことになります)

給与所得者の場合、給与以外の所得が年間20万円以下であれば、申告の必要が有りません。
ただし、医療費控除などを受けるために確定申告をする場合は、20万円以下の所得も含めて、全ての所得を申告をする必要が有ります。

又、この制度は所得税に限られますから、住民税については、20万円以下の所得も全て申告する必要が有りますから、市区町村の税務課に市町村民税として申告することになります。

Q本名?芸名?

芸名で活動している人へ謝礼金を支払いました。その領収書のサインも印鑑も、芸名のものです。「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を作成する時「氏名又は名称」の欄には、本名・芸名のどちらを記入すれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本名(△△△)がわかれば、芸名(○○○)と併記「○○○こと△△△」、わからなければ、「芸名 ○○○」とすればOKです。

ただ、可能ならば本名を教えてもらって、前者の表記の方が良いでしょう。どうしても聞きづらければ、後者の表記しかありません。

Q個人で領収書を発行すると税務署が来るんですか?

先日、商品の仕入先である日系ペルー人に、領収書の発行をお願いしたら、「税金を納めなくてはいけなくなるから、嫌だ。」と断られました。なかなか力強い発言に笑ってしまいましたが・・・
そんな所とは取引してはいけないとか、そういったことは置いておいて、個人で領収書を発行すると、税務署から何かアプローチとか来るんですか?

Aベストアンサー

>個人で領収書を発行すると、税務署から何かアプローチとか来るんですか?

領収書を発行→税務署からのアプローチはありません。
しかし、御社に税務調査が入り、当該ペルー人の領収書を見つける。
別の会社に税務調査に入り、当該ペルー人の領収書が見つかった場合、税務署は
当該ペルー人の存在を認識します。
(認識しただけで、当該ペルー人を調査しようと思うか否かは分かりません。
 状況によっては興味を持つかも知れません)

税金を納付しないのであれば、税務署に所得を把握させないように努力する
必要があります。(納税の義務がある場合には違法ですが)
注文書、注文請書、納品書、請求書、領収書など、所得の事実を示す証憑を
一切残さなければ、税務署が当該ペルー人の存在を把握できる可能性が極めて
低くなります。

絶対に間違いのない論理とまでは言えませんが、”納税しない”事が目的であ
れば、ある意味”正しい”選択かと思われます。

Q間違えて個人名で領収書をもらった場合

会社名で書くところを、間違えて個人名で領収書を発行してもらいました。これは領収書として有効でしょうか?

Aベストアンサー

有効か、というご質問の趣旨が分からないのですが、まず税法上という意味では有効です。 発行人の住所や氏名などが明記されていれば何の問題はありません。

会社に対して有効か、という意味では経理担当者の判断によります。 人によって随分、会計処理の方法が違いますからね。 場合によっては、再発行する事が求められるかも知れません。

あと、税法上、その領収書で会社が経費として処理するのに有効 (適正) か、という意味では、一般的には無効と考える方がいいでしょう。 個人と会社はあくまでも別物ですから。

ただし、その個人と会社が一体と見なされる場合には、有効になります。 たとえば、営業マンが個人で所有している携帯電話の通話料を会社の経費として処理するのはOKです。  その場合、電話会社からの請求書や領収書は営業マン個人の名前で発行されますが、会社の営業活動として通話している事にすれば、すんなりOKです。

それとか接待ゴルフなどでは、ゴルフ場が発行する領収書は、何も言わなければプレーした個人名で発行されますが、それでも会社の経費 (接待交際費) として処理されます。

参考になれば幸いです。

有効か、というご質問の趣旨が分からないのですが、まず税法上という意味では有効です。 発行人の住所や氏名などが明記されていれば何の問題はありません。

会社に対して有効か、という意味では経理担当者の判断によります。 人によって随分、会計処理の方法が違いますからね。 場合によっては、再発行する事が求められるかも知れません。

あと、税法上、その領収書で会社が経費として処理するのに有効 (適正) か、という意味では、一般的には無効と考える方がいいでしょう。 個人と会社はあくまで...続きを読む

Q医療費控除の領収書

医療費控除を申請する場合に領収書が必要とのことですが
この領収書に、受診した者の名前が入っていなくては大丈夫なのでしょうか?
新しめの病院では名前入りの領収書をいただけますが、
現在通院している病院では普通のレシートしかいただけません。

Aベストアンサー

領収書に宛名がなくても、大丈夫です。

私の場合は、レシートでも医療費控除の手続きには問題ありませんでした。やむを得ず利用したタクシーの領収書も、控除に含めて認められたこともあります。

Q領収書に住所を書かない方法

ネットで商品を売りました。
購入者から領収書の発行を依頼され困っています。
こちらの氏名、住所を書かなくてはいけませんね?

こちらは女性一人暮らしのため、個人情報は書かないようにしています。
商品発送の際には、こちらの住所は郵便局留にし、ストーカーの被害に遭わないようにしています。

領収書を依頼したこの購入者はまさかストーカーなのでは?と不安です。

領収書に住所を書かずに、その領収書が有効になるには、どうしたらいいですか?
氏名は書きますが、他につけられる情報はありませんか?
例えば、そのネット販売したサイトの名前など。

Aベストアンサー

amazonに相談されてはいかがですかね。

領収書の発行者として、amazonのユーザーであることが記載されていれば、良いのではないですかね。ですので、登録サイト名とアカウントやIDと名前で良いのではないですかね。

領収書として効力がはっきりする明確な基準は無かったと思います。
ただ、特定するための情報が無ければ意味が無いので、IDなどにすれば良いでしょうね。
連絡先などまで記載するのであれば、フリーのアドレスなどを記載すればよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング