アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス旅行をしたことがないので質問です。

バス旅行といいましても、バスタ新宿から難波駅への夜間高速バスをあらかじめ予約して利用し、予約したホテルを拠点に2泊し、難波駅や付近のバスターミナルからバスタ新宿に戻る、という行って来いの経路です。

この場合、帰る日当日や前日に帰りのバスを予約できるものなのでしょうか。それとも、それより前日に予約するべきものなのでしょうか。

新幹線ですと私の場合は帰る日当日に自由席を予約してしまいます。

A 回答 (6件)

バス会社により異なりますが、最低乗車日の1ヶ月前から予約出来ます。


バス会社を確認して下さい。
    • good
    • 0

https://www.kosokubus.com/
https://www.kosokubus.com/?dir=info&page=faq

[Q]
当日の予約はとれますか?

[A]
当日便の予約は可能です。空席があれば、検索結果に表示されます。
便によっては、クレジット決済限定の予約の便もございます。
    • good
    • 0

バスも新幹線も、基本的に乗車1か月前から


購入できるはずです。
旅程が決まってるのであれば、満席にならない
今のうちに往復分購入すべきかと思いますけど。
同じバス会社を使うなら、往復まとめて買えば
往復割引とかもあるのでは?

新幹線自由席も、日にちが決まってるのであれば
1ヵ月前から購入可能ですよ。当日乗る直前で
窓口や券売機が混雑しててハラハラするのは避けたいですし。
事前に購入してても、1回であれば手数料なしで
日付や区間の変更は可能です。差額があれば返金されます。
ちなみに自由席なので「予約」ではないですよね。
    • good
    • 1

前日予約不可とされていなければ、【空きさえあれば】予約できます。


確実に移動手段を確保しておきたければ、事前に予約しておくべきでしょう。
バスは新幹線ほど座席があるわけではないしね。
    • good
    • 1

予約制バスの場合はだいたい


1ヵ月程前から予約が可能なところもあります、当日はもしかしたら空きがあれば、とれるか可能性がも知れません。
    • good
    • 0

バスにしろJRにしろ飛行機にしろ、いつ予約をする「べき」というものはありません。


ご自身のご都合に合わせて予約をするものです。いつ予約しようが構いません。高速路線バスはふつう、予約をしていなくても当日乗車時に空席があれば乗せてくれます。
ただし、バスは座席数も限られますので、出発日が近づくと満席で売り切れている可能性も出てきますね。

新幹線の自由席特急券は何枚でも無制限に発売されますので予約とはだいぶ異なるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!