アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国旅行割で、草津温泉のホテルをとりました。
交通手段はJRの特急草津で上野駅から長野原草津口にいき、長野原草津口からバスをつかおうかなと思っています(復路も同様)。おひとりさまです。
質問:
1.長野原草津口-草津バスターミナル間のバスは特に予約とかなさそうですが、乗れなかったりすることはありますか?
2.12月上旬だと雪でバスが止まるという可能性はありますか?

高速バスのほうが安くて乗り換えなしですが、おひとりさまなことと、やはりコロナが流行る中で満員のバスは怖いなと思うからですが、特に帰りに「バスに乗れない」「バスが雪で遅れる」等で予約した特急に乗れない可能性があるかなと思って質問しています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

>1.長野原草津口-草津バスターミナル間のバスは特に予約とかなさそうですが、乗れなかったりすることはありますか?

普通の路線バスですので大丈夫ですよ。

>2.12月上旬だと雪でバスが止まるという可能性はありますか?

よほどの大雪でなければ止まりません。
特急が運休にならない範囲でしたら大丈夫です。
早朝は路面凍結しやすいですが、特急が長野原草津口駅に着くのは陽が出ている時間帯ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大丈夫そうですね。安心しました!

1 通常はありません。

あれば続行車を出すことがあります。
2 可能性だけなら有ります。
 降雪地ではないので12月上旬に雪が積もるようなことはほとんどありませんが路面凍結するのでバスはスタッドレスタイヤでチェーンも積んでいるので運休は数年に1日程度あるかないか。

>特に帰りに「バスに乗れない」「バスが雪で遅れる」等で予約した特急に乗れない可能性があるかなと思って質問しています。
可能性というのは常にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。たいていは高速バスか自家用車で来る人が多いと考えていました。
雪は、もし特急も止まるような大雪なら、旅行自体取りやめますが、そうでなければ安心そうですね。

> 1.長野原草津口-草津バスターミナル間のバスは特に予約とかなさそうですが、乗れなかったりすることはありますか?

普通の路線バスで、そういう状況に出会った経験はありません。
利用者はさほど多くないです。

> 2.12月上旬だと雪でバスが止まるという可能性はありますか?

雪が降る地方をなめてはいけません。(^^;
降雪、積雪の場合の準備は10月中に終わっています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。たいていは高速バスか自家用車で来る人が多いと考えていました。
雪は、もし特急も止まるような大雪なら、旅行自体取りやめますが、そうでなければ安心そうですね。

バスのダイヤを見ましたが、30分に1本くらいの間隔で出ていますので満席にはならないと思います。

この地方のバスは大雪でない限り、バスのダイヤは正確です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大丈夫そうですね。安心しました。

1.自家用車かレンタカーで来る観光客の人の方が多いので大丈夫でしょう

2.降っても夕方には溶けるし、バスは冬用タイヤでチェーンも搭載しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。たいていは高速バスか自家用車で来る人が多いと考えていました。大丈夫そうですね。安心しました!